lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ・ほたて刺身盛り合わせ、鶏肉とつくねと根菜の煮物。

この日もササッと豊洲市場は「米花」さんへ。

お刺身気分で伺うと…、

 

f:id:lockandgo65:20211110211511j:plain

幸運にもこの日はお刺身デーでした。

赤身から中とろにかけてグラデーションになったところと、霜降りの大とろ、分厚いほたて。

 

f:id:lockandgo65:20211110211523j:plain

隣りに赤身があろうが牛肉に見えてしまうほどにきめ細かく美しい大とろです。

じゅわっととろけて、濃厚な脂。

 

中とろも赤身寄りながらしなやかな口どけと、こちらも濃厚な脂。

 

f:id:lockandgo65:20211110211531j:plain

鶏肉とつくねと根菜の煮物。

野菜はさつまいも、人参、里芋、茄子、モロッコインゲン。

 

f:id:lockandgo65:20211110211547j:plain

脂身の厚さや切り方の感じからして鴨かな?とも思ったのですけど、食べてみたら鶏肉だったと思います。

脂身からいい出汁が出て、煮汁に旨みが広がっています。

 

f:id:lockandgo65:20211110211539j:plain

寒くなってきたのを反映した野菜の美味しさが感じられる季節になってきました。

「米花」さんの冬のお野菜料理は沁みるのですよねえ。

 

またこれからの季節の変化が楽しみになりながら、ごちそう様でした!

【広告】