lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

根津の「蕎心」で鴨汁せいろ。

この日は谷根千方面で用事だったので、お昼はこのエリアっぽいものを…ということで「蕎心」さんへ。

 

検索して出てきたお料理写真の雰囲気のよさそうなお店を選んだ程度だったのですけど、後から調べるとミシュランガイドが紹介するカジュアルでおすすめできるお店の称号・ビブグルマンを獲得されている名店のようでした。

店名の読みは「そばこころ」。

 

f:id:lockandgo65:20211207235320j:plain

注文したのは鴨汁せいろ。

鴨はモリモリ、せいろはお上品な盛りという印象。

 

f:id:lockandgo65:20211207235327j:plain

分厚い鴨肉、鴨のつくね、ネギに柚子皮の香り。

とろみさえついた濃厚なお出汁にさわやかな柚子の香りが映えます。

 

旨みの強い鴨の脂がこれでもかとその魅力を押し出してきます。

 

f:id:lockandgo65:20211207235334j:plain

対して端正ではらりとしたお蕎麦。

軽いようでいて、鴨汁に負けない芯の強い香りをはらんだせいろでした。

 

お蕎麦をちゃんといただくの自体結構久しぶりだったのですけど、お座敷に坐してのんびりいただく時間そのものからして大満足で過ごすことができました。

また他のメニューもいただきに行きたいなと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】