lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

六本木の「Pâtissière MAYO(パティシエール・マヨ)」でできたてしょーとけーき(柿)、セルフモンブラン。

この日はお誘いいただいて、予約のとれない人気店へ。

 

f:id:lockandgo65:20211208230923j:plain

「Pâtissière MAYO(パティシエール・マヨ)」さん。

パティシエールさんがこだわりと独創性の詰まったパフェやアシェットデセールを提供するカウンターのみのお店。

 

予約を受けている期間は埋まってしまっているプラチナシートなのだそうなのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20211208230931j:plain

定番から季節物まで、魅力的なメニューの数々に目移りしましたが2品に絞り込んで注文。

 

これは1度行ったお客さんも再訪したくなること請け合いで、予約の取れない人気店になるわけです。

 

f:id:lockandgo65:20211208230938j:plain

カウンター越しに目の前で美しいお皿が仕上げられていくのを眺めるのも醍醐味のひとつ。

ときにお客さんと楽し気に会話しながらもきびきびと手際よく動かれていて、気付くとあっという間にお菓子が完成していました。

 

f:id:lockandgo65:20211208230946j:plain

見慣れない器具が登場しまして…、

 

f:id:lockandgo65:20211208230953j:plain

最初のデセールはこちら!

パッと見、何なのか分かりませんが、ここに先ほどの器具を使ってマロンペーストを絞って完成させる「セルフモンブラン」です。

楽しんで美味しい1皿になっています。

 

f:id:lockandgo65:20211208231002j:plain

キャラメリゼした柿、栗の甘露煮、チョコレートのガナッシュ金木犀の香り、カダイフ、鬼灯、カスタードクリーム、バニラアイス。

 

マロンペーストの絞り方は本人の自由だったのですけど、ぐちゃぐちゃにしてしまいそうで怖かったのでシンプルに前後前後に動かし続けるだけにしました。

 

f:id:lockandgo65:20211208231018j:plain

というわけでこちら!

うっとり見惚れていたいところですが、中にはアイスがあるので早速食べ始めます。

 

f:id:lockandgo65:20211208231026j:plain

丹波栗と白あんのペーストは重すぎず、素朴な舌触りと落ち着いた香りが印象的。

どちらかというと和菓子に近いような風合いです。

 

f:id:lockandgo65:20211208231034j:plain

ここに鬼灯が隠れているのですけど、モンブランのビジュアルとしては鬼灯が隠れない形でペーストを絞るべきだったなと反省しました。

デセールの世界、奥が深いです。

 

f:id:lockandgo65:20211208231041j:plain

砕けたカダイフにアイス、カスタードクリームを和えつつ、栗や柿に絡めていただきます。

 

クリームのまったりした味わいと、栗、柿の甘み、さらにカダイフのもしゃもしゃした食感が合わさって楽しさ溢れる1皿でした。

 

f:id:lockandgo65:20211208231050j:plain

できたてしょーとけーき。

定番商品の、目の前で作り上げるショートケーキ。

お皿や照明の雰囲気も相俟って、シンプルなだけにオーラが凄まじいです。

 

f:id:lockandgo65:20211208231058j:plain

その日焼いたスポンジ、その場で立てたクリームを重ねて作っていて、強度のことは度外視していいためふわっふわに仕上がっているのだそう。

 

1人前サイズのショートケーキを作る場面をみるという機会もなかなかないので、それだけで興味深かったです。

 

f:id:lockandgo65:20211208231118j:plain

これまたずっと見ていたいビジュアルですが、せっかくできたてなので早々にいただきます。

 

やわらかすぎるからカットが大変だと教わって、周りの注目を浴びる中切り進めまして…、

 

f:id:lockandgo65:20211208231133j:plain

こんな感じ!中は熟した柿で、柿としてはジュクジュクにやわらかくなったものですが、ふわふわのショートケーキの中にあってはかなりしっかりした質感なので、綺麗に切るのに苦労しました。

 

f:id:lockandgo65:20211208231126j:plain

そしてやっぱりびっくりするほどふわふわで、ただただ美味しいです。

ショートケーキというより1つのクリームに感じてしまうような、やわらかさと一体感が極上の仕上がりです。

なるほどこれは「できたて」でないとできないなあという、説得力がすごいショートケーキでした。

これは訪問のたび注文したくなりそうです。

 

というわけで2品とも鮮烈なインパクトの残るデセールでした。

気軽に行くことができないのがもどかしいですが、また機会をみつけてぜひお邪魔したいと思います。

ごちそう様でした!

【広告】