久しぶりに代々木八幡の「365日」さんへ。
最近はこのエリアだと「ルヴァン」さんでパンを買うことが多いので、しばらく伺えずにいたのですよね。
そうこうしている間に、近所にあった支店のカフェにお店を統合して「365日」さんのみの営業となっていました。
といっても食のセレクトショップとしての幅を広げられたようです。
ブリオッシュ。
「焼きたてが出ます」と言われてつい手が伸びてしまいました。
小麦粉の味、お餅のような弾力といったこちらのお店らしい特徴が強く出ながらも、バターが印象強く残るブリオッシュらしい食べ口。
小振りでもインパクトがあるのもこちららしさだと思います。
クロワッサン。
ハーフカットのような独特の形状で、焼き色は浅め。
つつつつつっと1層1層が弾ける軽やかな食感ですが、全粒粉を思わせるような小麦粉の香りのインパクトがあります。
小さいながらも芯に近い辺りはもっちんと食感よく仕上がっていました。
スコーン。
久しぶりに伺って商品棚を前に目移りはしたものの、結局選んだ3品はどれもシンプルな生地を味わう系の商品になっていました。
自分のこのお店への認識が、我ながらよく分かったような気がしました。
プレーンのスコーンながら麦麦した焼き上がり。
甘みのある生地と合わせて口に入ることで、旨みや渋みみたいな部分がかえって余韻に際立って感じられて、その個性が立っていました。
改めて生地の個性を堪能できた一方で、独特の素材の組み合わせなどの魅力は控えめなラインナップにしてしまったので、それは次回の楽しみだな!と思いながらごちそう様でした!