この日は初詣に行った門前仲町でちょっと帰りに甘いものでも…ということで、甘味処の「いり江」さんへ。
栗クリーム小倉あんみつ。
トッピングの具材だったり、あんこの種類だったり、大変豊富な種類の組み合わせのメニューが用意されているのですけど、なぜか掲載されていなかったこの組み合わせ。
お店の方に伺ったら普通にできるそうなので、お願いしてみました。
基本の具材に栗の甘露煮とアイスが載って、あんこはとろとろの粒あんです。
アイスと小倉の組み合わせは鉄板。
コリッと歯応えの心地よい栗に、アイスと小倉を緩いソースのように纏わせて食べ進めます。
蜜も黒と白と選べたのですけど、ちょっと珍しいので白蜜にしてみました。
後味がすっきりして面白いですが、さすがにあんみつには黒蜜の方が合ってるかなという気がいたしました。
とはいえ、変化球としてはとても楽しめました。
杏クリームあんみつ。
こちらは杏とアイストッピング、餡子はこし餡で蜜は黒蜜。
あんみつは酸味パーツが少ないので、杏子が入ると後味が引き締まるのですよね。
蜜漬けにすることで、食感のニュアンスと味のバランスを絶妙に整えてくるのがポイント。
しっとりしたこし餡をちびちび挟みながらいただきました。
お汁粉やかき氷も気になるな!と思いつつ、お正月気分に大満足でごちそう様でした!