lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で牡蠣味噌鍋、たら汁、根菜の天ぷらとかき揚げ。

この日は新年最初の市場訪問。

今日も今日とて、まずは「米花」さんからスタートします。

 

f:id:lockandgo65:20220131235014j:plain

新年最初とはいっても、もう初荷ではないのでそれほど年始っぽくもないご挨拶をして着席します。

 

f:id:lockandgo65:20220131235024j:plain

いきなりドン!ドン!とダイナミックなお料理が登場します。

 

f:id:lockandgo65:20220131235043j:plain

根菜の天ぷらとかき揚げ。

歯応えと少し粘りのある厚切りれんこん。

かき揚げは甘い甘い人参と、しんなり油をほどよく吸ったインゲン。

 

f:id:lockandgo65:20220131235058j:plain

お椀、というより丼ですが、豪快なたら汁。

大振りなカットの絹ごし豆腐が入っているので、たら豆腐といってもいいのかも。

 

f:id:lockandgo65:20220131235034j:plain

エラ周りの部位だったので、締まりのいい身がたっぷり付いていました。

ギラリとエッジの効いた塩加減で、出汁の香りよさが引き立ちます。

潮の香り。

 

f:id:lockandgo65:20220131234952j:plain

たら汁がボリューミーだったので油断していましたが、すごいメインが出てきました。

大鍋を恐る恐る覗き込むと…、

 

f:id:lockandgo65:20220131234959j:plain

牡蠣味噌!

「米花」さんでは冬の定番メニューのひとつですが、さすがに見たことのないボリュームです。

 

f:id:lockandgo65:20220131235006j:plain

白菜から食べ始めるとその下からどんどん牡蠣が出てきました。

 

味噌の濃度に負けない牡蠣の出汁、そしてそれをさらに吸った白菜。

食物濃縮のように、旨みに旨みが重なった暴力的なまでに旨い1皿…もとい1鍋でした。

 

今年もたくさんお世話になりそうだな!と思いつつ、大大大満足でごちそう様でした!

【広告】