lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でカマス・カキフライ、キャベツと海老の炒めもの、コンビーフのポテトサラダ。

この日はランチにフランス料理を予約してあったので、朝はササッと済ませたいけど今日のメニューはなんじゃろなと思いながら豊洲市場の「米花」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20220215082951j:plain

何やら強烈に食欲をそそる香ばしい揚げ物の香りが漂う店内。

 

f:id:lockandgo65:20220215083005j:plain

まず業務用サイズのお好みソースがドンと置かれます。

 

f:id:lockandgo65:20220215083018j:plain

まずはお味噌汁とお漬物でお腹を落ち着けます。

 

f:id:lockandgo65:20220215083026j:plain

お味噌汁は蕪。

青みと甘みがお出汁にじんわり広がります。

 

f:id:lockandgo65:20220215083033j:plain

メインは「ドーーン!」と効果音が聞こえてきそうなボリュームのフライ盛り合わせ。

 

f:id:lockandgo65:20220215083040j:plain

かなりボリュームのある魚を開いて豪快に1枚揚げ。

カキフライと盛り合わせ、付け合わせもキャベツと海老の炒めものだったりして何やら豪華なラインナップになっています。

 

f:id:lockandgo65:20220215083046j:plain

皮目が見えないので何の魚だかなかなか…と思っていましたが、よく見ると…

 

f:id:lockandgo65:20220215083101j:plain

この尾は!カマス!

 

開いてあるうえに相当な大きさの魚体だったのでパッと見は分かりにくかったのですけど、大柄なカマスだったようです。

魚って大きければいいというわけではないといいますけど、カマスに関しては大きいものの方が質がいいと聞いたことがあります。

 

f:id:lockandgo65:20220215083114j:plain

厚みがあってしっとりふっかふかの身質、強い旨み。

やさしい口当たりの衣と穏やかな揚げ油の香りに、素材の味が力強く乗っかった抜群に味のいいフライでした。

なんと贅沢な…!

 

f:id:lockandgo65:20220215083053j:plain

「米花」さんのカキフライは牡蠣の風味が衣にじんわりと浸みてきていて、風味が早く、広く伝わってくるのですよねえ。

 

ソースが合う合う。

 

f:id:lockandgo65:20220215083107j:plain

ポテトサラダはコンビーフ入り。

もともとボリューミーなサラダですけど、こちらのお店らしいボリューム感がさらに乗っかっている感じでいいですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20220215082944j:plain

すだちも搾るなどしつつ、あれこれ味を試しながら無心でむしゃむしゃいただきました。

 

お昼があるから…などと考えていたのもすっかり忘れて大満足でごちそう様でした!

【広告】