lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

三鷹の森・ジブリ美術館の「カフェ麦わらぼうし」で麦わらぼうしのホットドッグ、麦わらぼうしのプレーンパウンド、野っぱらのクリームソーダ、麦こがしのラテ。

この日は初めての「ジブリ美術館」へ。

ひと通り回った後、何だか可愛いメニューがありそうな館内の喫茶「カフェ麦わらぼうし」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20220302084800j:plain

席は基本的に埋まっていそうでしたが、幸運にも空席が出たタイミングだったのでスムーズに着席できました。

キョロキョロするとことごとく小物が可愛らしいです。

 

f:id:lockandgo65:20220302084806j:plain

麦わらぼうしのホットドッグ、野っぱらのクリームソーダ。

ジブリ映画というとタイトルが「〇〇の××」と必ず「の」が入るのがお決まりですが、こちらのメニューも全てそのスタイルに倣っているようです。

 

f:id:lockandgo65:20220302084813j:plain

麦わらぼうしのホットドッグ。

お店のロゴの焼き印入り。

コッペパン系かと思いきやフランスパン系の生地で、表面はカリッとして中はまふっとやわらかめ。

ほんのり甘めの生地と、ボリューミーなソーセージのコントラストを味わいます。

 

f:id:lockandgo65:20220302084819j:plain

野っぱらのクリームソーダ。

さわやかな色味と強めの甘み。

 

f:id:lockandgo65:20220302084826j:plain

素朴で可愛い、「ちょうどいい」王道をいくセットでした。

 

f:id:lockandgo65:20220302084833j:plain

甘いものもいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20220302084839j:plain

麦わらぼうしのプレーンパウンド。

他にもパウンドケーキは種類がありましたが、素朴を突き詰めることにしてプレーンを注文。

 

ややドライですが、きめ細かくて口どけはしっとりしたパウンドケーキでした。

 

f:id:lockandgo65:20220302084846j:plain

麦こがしのラテ。

麦こがしが入っているのかと思うのですけど、麦茶のような香ばしい後味が印象的に残ります。

割としっかり甘め。

 

f:id:lockandgo65:20220302084852j:plain

というわけで期待を裏切らない可愛さ溢れるカフェでした。

 

季節メニューや期間限定のメニューもありそうなので、またチェックしつつ伺いたいと思います。

ニシンのパイを出していた時期もあるようなのですよね……!気になる……!!

 

ごちそう様でした!

【広告】