lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

新代田の「茶寮・月かげ」で自家製抹茶わらび餅、煎茶。

この日は世田谷代田駅を出てすぐのところにある温泉宿「由縁別邸」さんへ。

下北沢からもすぐということで徒歩で向かったのですけど、歩いていると突然ふっと周囲が温泉街然としていて不思議な感覚になりました。

 

まずは宿内の茶寮へ。

 

f:id:lockandgo65:20220306094056j:plain

自家製抹茶わらび餅。

メニューを眺めるとお茶を売りにされているようだったのですけど、何でも代田の辺りはかつて茶畑が広がっていたのだとか。

 

夜はバーとして営業されるということでお酒メニューも充実。

そう言われると確かに大人の落ち着きのある店内でした。

 

f:id:lockandgo65:20220306094103j:plain

もっちんと強い弾力。

見た目からかなり強い味かと思いましたが案外落ち着いた風味で、ぱらりとかかったきな粉でより角の取れた仕上がりに。

ちょっと青みのあるきな粉がまたやさしい味わいなのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20220306094043j:plain

黒蜜が添えられていましたが、わらび餅の抹茶がそれほど強くないのでそのまま食べた方が抹茶の味が立って個人的には好きかも。

 

そしていちいちかわいい器。

 

f:id:lockandgo65:20220306094037j:plain

茶師十段厳選「煎茶」。

せっかくなのでお茶もいただきます。

2煎、3煎目までいただいて、それぞれの旨みや甘み、ほんのり渋みの変化を味わいます。

 

他のお菓子も個性があって気になったので、またのんびりお茶をしに伺えたらなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】