lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でアジ塩焼き、牛肉とトマトのピリ辛煮。

この日も豊洲市場は「米花」さんから休日をスタートさせます。

 

f:id:lockandgo65:20220731080926j:image

まずはお新香。

ここにも季節感が少なからず表れていて、今回は新生姜の酢漬けが載っていました。


f:id:lockandgo65:20220731080911j:image

牛肉とトマトのピリ辛煮。

他にもキノコや茄子など具沢山な1皿です。

色々入っていますが、メインの軸はハッシュドビーフにも近い感じ。


f:id:lockandgo65:20220731080907j:image

ちょっとピリ辛に仕上がっているなど、食べたことのないお料理でしたが、なぜこの組み合わせを試したことがなかったのか不思議になるくらいしっくりくる組み合わせでした。

こういう「家でも試したくなる」感じも「米花」さんらしさなのですよね。


f:id:lockandgo65:20220731080917j:image

アジ塩焼き。

「米花」さんで塩焼き自体久しぶりですが、丸の魚となると本当に最近では珍しくなったと思います。


f:id:lockandgo65:20220731080914j:image

かなり立派な魚体。

ここに脂があります!と見てとれるような焼き目のつき方です。


f:id:lockandgo65:20220731080920j:image

腹側は下っ腹辺りまでじゅわじゅわとゼラチン質が広がるような脂の乗り方。

皮目もパリパリと香ばしいです。

 

f:id:lockandgo65:20220731080858j:image

水分はしっかり落として旨みがギュッと詰まった仕上がり。

お箸でほぐすと湯気が立ち上って、身はふっくらしっとりしています。

 

f:id:lockandgo65:20220731080904j:image

久々の焼き魚は、頭までバリバリ堪能させていただきました。


f:id:lockandgo65:20220731080901j:image

ご飯は生姜ご飯。

白飯ももちろんいいですけど、生姜ご飯も焼き魚の香ばしさがよく合っていていいですね。

 

というわけで市場らしい朝ごはんに、大満足でごちそう様でした!

【広告】