lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、根菜の煮物、茄子と万願寺とうがらし、身欠きにしん煮。

というわけで週末になったら恒例の市場通いで、まずは「米花」さんで腹ごしらえからスタートします。

 

f:id:lockandgo65:20220818200210j:image

副菜のおかず盛り合わせが大皿で登場。

パッと見で何種類あるか分かりにくいのですけど、実は結構な品目数だったりするのですよね。


f:id:lockandgo65:20220818200219j:image

奥の万願寺とうがらしは炒め物、手前の茄子は焼き茄子になっているようでした。

この辺りは夏野菜。


f:id:lockandgo65:20220818200222j:image

根菜と厚揚げ、少量の鶏肉も入った煮物。


f:id:lockandgo65:20220818200213j:image

さらに奥には身欠きにしんの煮物が3枚も隠れていました。

こってりした脂の味わいと濃いめの甘辛味で、この大皿の中でも一際印象に残る1品でした。


f:id:lockandgo65:20220818200225j:image

メインはまぐろ刺身。

赤身との境目くらいの部位のようですが、よく脂の乗った中とろが中心です。


f:id:lockandgo65:20220818200216j:image

冬のまぐろとはまた違うものの、夏のまぐろとは思えない濃厚な甘い脂。

とはいえ重く残ることはなく、軽い酸味も漂わせたまぐろでした。

 

お店らしさがあったり、季節らしさがあったり、市場めしの楽しさを満喫しつつ、ごちそう様でした!

【広告】