lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、かぼちゃ煮、きのこの佃煮、えのきのお吸い物。

ちょっと久しぶりの市場へ。

まずはいつも通り「米花」さんで朝ごはんをいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20220911122135j:image

かぼちゃ煮、きのこの佃煮。

きのこはえのき、しめじ、エリンギと色々炊き合わせてあります。


f:id:lockandgo65:20220911122131j:image

初手のジャブからとどめの1発のような重さのあるかぼちゃ煮。

ねっとりしっとり甘みの強いかぼちゃで、やさしくも力強いパンチをもらいます。

 

f:id:lockandgo65:20220911122128j:image

まぐろ刺身。

「米花」さんにしては薄いカットのお刺身です。


f:id:lockandgo65:20220911122115j:image

赤身と中とろの盛り合わせでしょうか。

部位的なところはあまりはっきりしない位置かもしれません。


f:id:lockandgo65:20220911122118j:image

見た目に反して、バターのようにしっとりとけて甘みの広がるお刺身でした。

わさびとよく合います。


f:id:lockandgo65:20220911122125j:image

えのきと三つ葉のシンプルなお吸い物。

鰻屋さんである「米花」さんは肝吸い用にリッチなお出汁をとるので、お出汁の味わいがピカイチなのだと常連さんに伺ったことがありますが、このシンプルなお吸い物はそれがストレートによく伝わってくる1杯でした。


f:id:lockandgo65:20220911122122j:image

茄子ときゅうりのお漬け物。

 

美味しいお出汁に美味しい野菜、そして美味しいまぐろを朝からいただけて幸せなことだなあと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】