昨年一時期だけ朝営業をして人気を博していた茅場町の「Neki」さんが、今年も1か月限定でモーニングを復活させると伺って早速行ってみました。
即日書いた興奮冷めやらぬ記事はこちら。
ひっそり再開されたからかSNSでもまだあまり話題になっていなさそうでしたが、しっかり開店前からお客さんが集まってきていました。
水出しアイスコーヒー。
すっきりと軽やかでちょっと青みのある香り。
「Neki」さんのシェフは元「Bistro ROJIURA」の方なのですけど、その系列の「PATH」さんではフグレンさんの浅煎りを使っていらっしゃったのでこちらも同様かもしれません。
冷製コーンスープ/ディル(ハーフ)。
定番の、オイルでアクセントをつけたポタージュスープ。
甘みの強いコーンスープに、ややクセのあるハーブのオイルを浮かべてあります。
ディルってかなり風味が強いのでどんな仕上がりになるかと思いましたが、とうもろこしの甘みが意外にも勝っているようなバランスですっきりとまとまった1杯になっていました。
真鯖のコンフィとスパイストマトとコリアンダーのオープンサンド。
去年はなかった新メニューから押さえます。
近所の「Beaver Bread」さんのパンを使ったオープンサンド。
メニュー名を見ただけでは想像できないタイプの料理でしたが、なるほどなるほど。
スパイストマトと名前が付いていますが、トマトマサラというか、ちょっとしたカレーとして仕上がっています。
たっぷりのパクチー、にんじん、大根でバインミーのようでもあり。
ヘーゼルナッツを贅沢に載せた辺りはビストロ料理らしくもあり。
辛さはなく、トマトの酸味を生かしたソース。
これが鯖にたっぷりとかけられて、味濃いパンの酸味と重なって味を作っています。
鯖にもちょっと酸味に近い風味があって、そう意味では変わり種のようで何ともまとまりのあるお料理でした。
オムレツ/コンテチーズ+グリル野菜。
去年もメニューにあったものの、注文し損ねていたお料理です。
トッピングなど変更点もありますが、今年もメニューに残っていました。
コンテチーズがムチッととけ込んだオムレツ。
カウンター内のキッチンで手際よく仕上げていく様子を拝見することができました。
ゴムベラを使うとフライパンにくっつかずに返すことができるのですねえ。
トッピングのグリル野菜はオクラと茄子と。
深めに火を入れてトロトロの質感になっていました。
ハインツのケチャップを出していただけましたが、そのままで十分に美味しくいただけるチーズオムレツでした。
今年も変わらず魅力満点というか、パワーアップしたモーニングを堪能できました。
デザートがなくなったものの、その分お料理をあれこれいただいて楽しめて大満足でごちそう様でした!