lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

茅場町の「Neki」でモーニング(冷製コーンスープ/ディル(ハーフ)、真鯖のコンフィとスパイストマトとコリアンダーのオープンサンド、オムレツ/コンテチーズ+グリル野菜)。

昨年一時期だけ朝営業をして人気を博していた茅場町の「Neki」さんが、今年も1か月限定でモーニングを復活させると伺って早速行ってみました。

 

即日書いた興奮冷めやらぬ記事はこちら。

 

f:id:lockandgo65:20220924180029j:image

ひっそり再開されたからかSNSでもまだあまり話題になっていなさそうでしたが、しっかり開店前からお客さんが集まってきていました。


f:id:lockandgo65:20220924180045j:image

水出しアイスコーヒー。

すっきりと軽やかでちょっと青みのある香り。

 

「Neki」さんのシェフは元「Bistro ROJIURA」の方なのですけど、その系列の「PATH」さんではフグレンさんの浅煎りを使っていらっしゃったのでこちらも同様かもしれません。


f:id:lockandgo65:20220924180024j:image

冷製コーンスープ/ディル(ハーフ)。

定番の、オイルでアクセントをつけたポタージュスープ。


f:id:lockandgo65:20220924180035j:image

甘みの強いコーンスープに、ややクセのあるハーブのオイルを浮かべてあります。

 

ディルってかなり風味が強いのでどんな仕上がりになるかと思いましたが、とうもろこしの甘みが意外にも勝っているようなバランスですっきりとまとまった1杯になっていました。


f:id:lockandgo65:20220924180027j:image

真鯖のコンフィとスパイストマトとコリアンダーのオープンサンド。

去年はなかった新メニューから押さえます。


f:id:lockandgo65:20220924180020j:image

近所の「Beaver Bread」さんのパンを使ったオープンサンド。

メニュー名を見ただけでは想像できないタイプの料理でしたが、なるほどなるほど。


f:id:lockandgo65:20220924180016j:image

スパイストマトと名前が付いていますが、トマトマサラというか、ちょっとしたカレーとして仕上がっています。


f:id:lockandgo65:20220924180039j:image

たっぷりのパクチー、にんじん、大根でバインミーのようでもあり。

 

ヘーゼルナッツを贅沢に載せた辺りはビストロ料理らしくもあり。


f:id:lockandgo65:20220924181600j:image

辛さはなく、トマトの酸味を生かしたソース。

これが鯖にたっぷりとかけられて、味濃いパンの酸味と重なって味を作っています。


f:id:lockandgo65:20220924180032j:image

鯖にもちょっと酸味に近い風味があって、そう意味では変わり種のようで何ともまとまりのあるお料理でした。


f:id:lockandgo65:20220924181603j:image

オムレツ/コンテチーズ+グリル野菜。

去年もメニューにあったものの、注文し損ねていたお料理です。

トッピングなど変更点もありますが、今年もメニューに残っていました。


f:id:lockandgo65:20220924181607j:image

コンテチーズがムチッととけ込んだオムレツ。

カウンター内のキッチンで手際よく仕上げていく様子を拝見することができました。

 

ゴムベラを使うとフライパンにくっつかずに返すことができるのですねえ。


f:id:lockandgo65:20220924181611j:image

トッピングのグリル野菜はオクラと茄子と。

深めに火を入れてトロトロの質感になっていました。


f:id:lockandgo65:20220924180042j:image

ハインツのケチャップを出していただけましたが、そのままで十分に美味しくいただけるチーズオムレツでした。

 

今年も変わらず魅力満点というか、パワーアップしたモーニングを堪能できました。

デザートがなくなったものの、その分お料理をあれこれいただいて楽しめて大満足でごちそう様でした!

【広告】