lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

幡ヶ谷の「CURRY & SPICE 青い鳥」で重ね煮カレー2種盛り(エビのココナッツカレー、麩ラッサム)。

この日はランチの時間に出遅れてしまったので、どこか近場でさっと食べられそうなものでも……と考えて、未訪問だった幡ヶ谷のカレー屋さん「CURRY & SPICE 青い鳥」さんへ。

 

"重ね煮"という調理法で作られたカレーをいただけるお店で、スリランカとインドのカレーが週替わりで提供されるようですが、この日はインドでした。

重ね煮というのは、上に向かって伸びる性質の食材(きのこなど)から、下に伸びる性質の食材(根菜など)へと、下から順番に重ね、水を加えずに野菜の水分だけで蒸し煮にする調理法だそうです。

 

f:id:lockandgo65:20220925150639j:image

2種盛りを注文して、4種類あるカレーから2種類を選びました。


f:id:lockandgo65:20220925150642j:image

エビのココナッツカレー。

有頭エビが目立っていますが、コク深いクリームスープに隠れてたっぷりと重ね煮された野菜が入っています。

 

エビやココナッツの風味がかなり剛腕ではあるのですけど、そのベースに甘みと旨みを重厚に醸し出した野菜が感じられて、そういう意味での味の濃さ、強さを感じるカレーでした。

 

f:id:lockandgo65:20220925150629j:image

麩ラッサム。

酸味の鮮烈さを麩の口当たりでカバーするタイプのラッサムです。

お麩って、邪魔はしないけど満足感のある食材なので万能っぽさはありますけど、これはかなり距離感のある組み合わせで発想力に恐れ入りました。


f:id:lockandgo65:20220925150626j:image

ベースの旨みが確約されたようなお店なので、変わり種メニューも含めて安心して色々なメニューをいただいてみたいと思いました。

食後感が根菜の煮物を食べたあとっぽくもあってなんだか面白かったです。

 

また間を開けないで伺いたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】