lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鰆煮付け、グリルかぼちゃ・さつまいも・カリフラワー、海老しんじょのおすまし、ひじき煮。

10月になっていよいよ食材やお料理も季節感が変わってくる中、今日も今日とて豊洲市場の「米花」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20221030140229j:image

最初の出てきたおすましは、つみれかな?と思ってよく見ると……


f:id:lockandgo65:20221030140216j:image

「海老のお団子」と呼ばれるしんじょのようなものが入ったお吸い物でした。

ぷりんと可愛い食感で、海老の風味が際立ちます。


f:id:lockandgo65:20221030140213j:image

続いては大皿でグリル野菜の盛り合わせ。

色みがすっかり秋づいています。


f:id:lockandgo65:20221030140237j:image

かぼちゃは焼き目のところにバターを載せたのか、野菜の糖分と相まってカラメル化したような感じに。

ねっとりとけたところにマヨネーズを絡めます。


f:id:lockandgo65:20221030140224j:image

さつまいもにもバターが載っていたように思います。

野菜の素朴な風味と香ばしさ、そして強い甘みを感じられる1皿でした。

f:id:lockandgo65:20221030140220j:image

ひじき煮。

人参に蓮根にしめじ。

ひじきは合わせる食材のバリエーションが豊富で、「米花」さんでは隠れエースのようなお料理なので、自炊でも何度となく真似させていただいています。


f:id:lockandgo65:20221030140206j:image

鰆煮付け。

久々に登場した煮魚メニューとあって、気分も高まります。

大皿なので伝わりにくいかもしれませんが、かなり大きなカットです。


f:id:lockandgo65:20221030140246j:image

乱れのない断面、皮目。

身の繊維や血合いから骨に走る筋が、美しい幾何学的な紋様を描きます。


f:id:lockandgo65:20221030140233j:image

腹身は銀皮がギラギラ。

まだ寒くなる前の季節ではありますが、脂がよく乗ってミルキーな味わいの感じられる鰆でした。

 

いつの季節も魅力的ですけど、寒い時期の「米花」さんは格別なんだよなあと改めて感じながら、ごちそう様でした!

【広告】