lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

清澄白河の「喫茶こくん」で墨・極深煎り、黒トリュフ香るハニーマスタードベイクドチーズケーキ。

個性的なお菓子をSNSで見かけて気になっていた清澄白河の「喫茶こくん」さんへ。

 

かなり分かりにくい路地を入り込んだ、普通の民家みたいな建物に入っているお店なので扉を開けるのにドキドキしました。

僕の後のお客さんも大体恐る恐る入っていらっしゃっていたと思います。

 

f:id:lockandgo65:20221101115109j:image

コーヒーメニューのバリエーションが豊富だったのでしばし思案して、【墨】極深煎りをお願いしました。

基本はペーパードリップのようですが、ネルも可能とのことだったのでそちらに変更。


f:id:lockandgo65:20221101115102j:image

豆量の多さかゆったりとしたドリップか、苦みの角をとるような甘みと旨みが重厚に重なった強い味。

結構パンチがありますが、余韻は甘い風合いが残ります。

 

カップはカウンター正面の棚に様々並んだ中から、好みのものを選ぶことができて楽しかったです。


f:id:lockandgo65:20221101115113j:image

黒トリュフ香るハニーマスタードベイクドチーズケーキ。

コーヒーだけではなくお菓子も魅力的なメニューが並んでいましたが、チーズケーキ気分だったのでこちらに。


f:id:lockandgo65:20221101115116j:image

想像したよりも個性的なチーズケーキが出てまいりました。

 

ハニーマスタードが利いているのか、全体にキャラメルのような色づきです。


f:id:lockandgo65:20221101115057j:image

かなりガシッと焼き込まれたチーズケーキは、塩気やマスタードの風味でお菓子とつまみの中間みたいな味わいです。

チーズに蜂蜜をかけるような食べ方もありますし、つまみとしても問題なく成立しそう。

 

トリュフの香りがつまみ感に拍車をかけます。


f:id:lockandgo65:20221101115106j:image

魅力的なお菓子メニューは次から次に新作が出ているようなので、またSNSなどでチェックしつつ、コーヒーメニューを網羅しながらいただいて行きたいなと思いました。

 

ごちそう様でした!

【広告】