lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

下北沢の「珈琲屋うず」でチョコレートセット(濃いめ)。

先日売り切れで注文できなかったチョコレートセットをいただきに、「珈琲屋うず」さんへリベンジしました。

 

恐る恐る「チョコレートセットは……ありますか?」と質問すると、普通に「ありますよ」と返ってきたので無事に注文できました。

 

f:id:lockandgo65:20221113163550j:image

というわけでチョコレートセット。

コーヒーは濃いめか薄めか選べるので、濃いめでお願いしました。

コーヒーは何でも合わせられるわけではなく、店主さんがマリアージュを考慮して2択にしてあるのですよね。


f:id:lockandgo65:20221113163556j:image

そのコーヒーがこちら。

チューリップ型のグラッパグラスで提供されるのがまず特徴的。

少量ずつ飲むように、という意図を感じます。


f:id:lockandgo65:20221113163553j:image

ドリップしたコーヒーをシェイカーで振ったことできめ細かい泡がモコモコと発生して、ガラスに蓋をする形……というか溢れ出しそうになっています。

 

深煎りの豆なので酸味はないものの、お酒のようにかなりツンとした感じの味わいも含んでいるのがちょっと面白かったです。

これくらいの焙煎の割に、かなり香りも華やかに残っていたように感じました。


f:id:lockandgo65:20221113163547j:image

チョコレートを島根のショコラトリ「ナナイロ」さんのもの。

甘さに走らない落ち着いた味わいですが、華やかな風味も強めに出ているのが印象的です。

 

深く、それでいてフルーティーなところがコーヒーとチョコレートに共通して感じられました。

 

かなり独特なコーヒーでしたが、深煎りを独特の表現で示してくださっていて、「うず」さんらしいジャジーなところが尖っていてとてもよかったです。

1回経験すればもういい、ではなくまた注文したいな!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】