lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

武蔵境の「NORIZ COFFEE」で自家製プリン ホイップクリーム乗せ、エスプレッソキャラメルロールケーキ、カフェラテ。

この日は夕飯のお約束がありましたが、少し時間がありそうだったのでコーヒーをいただきに出かけることにしました。

 

国分寺のお店を考えましたが、営業時間的に厳しい事に気が付いて、途中下車したところでちょうど行きたいお店があったのでそちらに切り替えます。

 

f:id:lockandgo65:20230103083402j:image

自家焙煎コーヒーと自家製お菓子のお店「NORIZ COFFEE」。

 

ドリップコーヒーをいただくつもりでしたが、店前で並んで待っているときにとても丁寧にラテを淹れるご主人の姿を見て、注文をラテに替えました。

 

f:id:lockandgo65:20230103083355j:image

そのラテ。

一つ一つの所作といい、淹れ終わった後の調整といい、1杯にかける思いが伝わってきたのですよねえ。


f:id:lockandgo65:20230103083416j:image

きめ細かいフォームミルクの舌触りと甘みが印象的。

自家焙煎のコーヒーは中深煎りくらいなのか、ビターさがありつつも、少し酸っぽいニュアンスも感じられるものでした。


f:id:lockandgo65:20230103083406j:image

自家製プリン ホイップクリーム乗せ。

やや細身のプリンの上にバランスよくクリームを盛り付けてあります。


f:id:lockandgo65:20230103083424j:image

クリームはフランス料理の高級店でデセールに添えてある上質のジェラートに見紛うような、美しい立て具合かつ掬いっぷり。

甘さ控えめながら濃さの面で主張があります。

 

f:id:lockandgo65:20230103083346j:image

プリン自体も卵の味の濃さがあって、プリン、クリームはどちらも甘さが抑えめながら弱々しさのない仕上がりになっていました。

 

小振りながらカラメルソースも合わせてパンチがあって、バランスのいいプリンでした。

 

f:id:lockandgo65:20230103083420j:image

エスプレッソキャラメルロールケーキ。

クリスマス前だったので期間限定のかわいいロールケーキもありましたが、誘惑を振り切ってレギュラーメニューのシンプルなこちらを注文しました。


f:id:lockandgo65:20230103083349j:image

シンプルにクリームを巻いたロールケーキが用意してあって、提供前にエスプレッソキャラメルを垂らしかけて完成させていました。

しっとりした生地は、カステラっぽさもあって素朴な印象。

 

味わいとしてはかなりキャラメルが強めですが、コーヒーと合わせることで生地の風味も立ち上がってきて、バランスよく感じるロールケーキでした。


f:id:lockandgo65:20230103083409j:image

すごい人気ぶりで非常にお忙しそうでしたが、丁寧なお仕事が印象的なお店でした。

 

ドリップコーヒーや他のお菓子も気になるので、また機会を見つけて伺あればと思います。

ごちそう様でした!

【広告】