lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鹿児島・照国神社前の「三平ら〜めん」で黒味噌ら〜めん(基本味)、黒豚豚骨ら〜めん(醤油基本味)。

鹿児島市内に戻って遅めのお昼ごはんというか、早めの夜ごはんというかな感じで照国神社前の「三平ら〜めん」さんへ。

ちなみに「市内に戻る」とはいっても、桜島も鹿児島市内ですが、もともとは桜島町という別の自治体が存在したことから、一般的な表現としては間違っていないような気がします。

 

「三平ら〜めん」さんに到着すると「CLOSE」の札が掛かっていて立ち尽くしましたが、持ち帰りラーメンのメニューを見ていたら中から店員さんが出てきて「まだギリギリいけます」と招き入れていただけました。ありがたい……!

 

f:id:lockandgo65:20230119062317j:image

黒味噌ら〜めん(基本味)。

特製の味噌に黒糖、黒胡麻を加えた黒味噌に豚骨スープを合わせたスープが特徴です。

 

一般的な味噌ラーメンの3倍の味噌を使っているそうで、濃いめを注文するとさらにその3倍量になるようでした。


f:id:lockandgo65:20230119062320j:image

確かに黒々したスープはインパクトがありますが、食べてみるとそんなに味がキツい印象はなく、甘みがあって食べやすい旨さでした。


f:id:lockandgo65:20230119062323j:image

野菜も多めでコーンの食感や甘みもいいアクセントになっています。

 

次に来たときは「濃いめ」だな!と思いを新たにしました。


f:id:lockandgo65:20230119062329j:image

黒豚豚骨ら〜めん(醤油基本味)。

せっかくなので豚骨ラーメンもいただきます。


f:id:lockandgo65:20230119062332j:image

獣臭がしたり油がコテコテだったりすることは一切なく、野菜の甘みがじんわり広がるようなマイルドなスープ。

揚げネギの香ばしさも効いています。


f:id:lockandgo65:20230119062335j:image

中細のストレート麺は比較的歯応えのあるもの。


f:id:lockandgo65:20230119062337j:image

チャーシューはまた特製の黒味噌に漬け込んだもので、豪快なカットで入っていました。

モモ肉なのかンギュッと肉質の締まった仕上がりで、より食べ応えのあるチャーシューになっています。

 

オリジナリティ溢れるラーメンで、選択肢も豊富なのでまた他のメニューもいただきたくなりました。

ごちそう様でした!

【広告】