lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助カフェ」でアイスクリーム(最中の皮つき)。

「茂助だんご」さんの前を通りかかったらしばらくお休みしていた喫茶営業が再開したとのことだったので、それはぜひということで伺ってみることに。

少しメニューも新しくなったようです。

f:id:lockandgo65:20230507122044j:image

アイスクリーム(最中の皮つき)。

以前からアイスクリームはメニューにありましたが、魚の形を模した最中の皮を添えるようになっていました。
f:id:lockandgo65:20230507122104j:image

アイスは抹茶とバニラの2種盛り。
f:id:lockandgo65:20230507122107j:image

どちらも比較的カチコチの状態だったので、ある程度融けるのを待ってから食べ始めるのがよさそうでした。

結構な量があります。
f:id:lockandgo65:20230507122051j:image

別商品で「おかさな最中」というのがあって、その皮を使っているようです。

小脇にお団子を抱え、頭にお椀を載せたかわいらしいビジュアルで、「おさかな」ではなく「おかさな」なのは子どもがよく言い間違えるのをそのまま商品名にしたということのようです。
f:id:lockandgo65:20230507122041j:image

せっかくなのでアイスを最中に詰めてみたら、わさびチャレンジみたいな見た目になりました。
f:id:lockandgo65:20230507122101j:image

食べる直前に自分で挟む系の最中は、それまで食べてきた最中の常識が覆るほどに軽快なパーッンと弾けるような食感。

細長くて厚みのある形状も相まって、より食感が強調されていたようにも思います。
f:id:lockandgo65:20230507122058j:image

またときどきお茶休憩させていただこう!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】