この日の朝は少し出遅れたな〜と思いながら市場に着きましたが、やっちゃ場に向かう道すがら「天房」さんの黒板を見ると魅力的なメニューが目に入りました。
買い物を終えて再び通りかかったとき、空席のあるのが見えたので、これを逃す手はないとお邪魔していくことに。
というわけでサクラマス天、レンコン天、クジラカレー(ミニ)。
気になったメニューはサクラマス。
野菜はレンコンにして、前回帰りがけに気付いた副菜メニューのクジラカレーも忘れずに付けました。
まずは天ぷらから。
サクラマス天。
焼き魚にするにはやや薄いくらいのサイズ感で、衣の上からでもうっすら桜色が見て取れる上品な仕上がり。
サクッと咀嚼すると、重すぎない油の風味の合間合間にぷんとマスが香ります。
冬の雪解けに覗く芽吹きのような、爽やかな季節を感じさせる1品でした。
レンコン天。
厚みがあって軽快な歯応えと、ほのかに独特のもっちりした質感があって軽妙です。
念願のクジラカレー(ミニ)。
野菜とクジラ肉がよく煮込まれているようです。
クジラは知らずに食べたらお肉だと思ってしまいそうですが、牛すじにも似た独特な弾力があります。
カレーを食べてしまうとサクラマスの上品な香りはさすがに感じづらくなってしまうので、食べる順番は注意した方がいいなと思いました。
予定はしていませんでしたが、飛び込んでよかったなと思いながら、ごちそう様でした!