ちょうどお昼時に時間ができたので、気になっていたお店へ行ってみることに。
お店は「ammikallu」さん。
インドを旅して現地の家庭料理を学び、間借り営業で腕を磨かれた店主さんの満を持しての実店舗ということで、SNSでフォローさせていただいているカレー界隈のみなさんが召し上がって写真を投稿されていて僕もお邪魔するタイミングを伺っていたのですよね。
ドリンクはチャイ。
ベジミールス(サンバル、クートゥ、菜の花と人参のポリヤル、黒ひよこ豆とオクラのトマトマサラ、ラッサム、モール、アッパラム、ワダ)。
コンパクトなバナナリーフに収まっているものの、ギュッと盛り沢山な内容の詰まったミールスです。
ライスにたっぷりとかけてくださったサンバルが香ります。
クートゥ、菜の花と人参のポリヤル。
「食べ方は自由ですけど……」という前提で、こちらの希望を確認して丁寧にミールスの食べ方を説明してくださいました。
モール、ラッサム。
どちらも酸味が立ちつつも、やさしい味。
他の要素と混ぜることで、甘みや旨みが肉厚に感じられる面白さがあります。
ワダ。
サクッとしてムチッ。
手で割ったときに立ち上る香りが至高です。
比較的小さな規模のお店ながら、品数といい、1品1品の質の高さといい、またメニューの個性といい確かな実力を感じさせられるものでした。
また何度も伺いたくなるお店だなと思いつつ、ごちそう様でした!