吉祥寺散歩の後に、休憩がてら「珈琲笠間」さんへ。
この日は珍しく2人がけのテーブル席に着席しました。
抽出方法の違う冷たい珈琲2種類。
見た目が全然違って面白いです。
ウォータードリップの冷たい珈琲。
鋭くない優しい酸味と華やかな余韻が印象的な水だしアイスコーヒー。
アイスティーや麦茶のようにグビグビいけそうな飲みやすさです。
ネルドリップの冷たい珈琲。
ネル抽出でコーヒーの旨みや甘みの部分を念入りに引き出したアイスコーヒー。
こちらはウイスキーよろしく、ちびりちびりと飲み進めます。
フレッシュミントとチョコチップのスコーン。
ちょっと変わり種系のスコーンが出ていたので思わず注文。
まずギュッと詰まって素朴にホロホロ崩れて、粉の香りを豊かに残すスコーン生地自体が素晴らしいです。
基本はチョコチップスコーンを食べている感覚ですが、ひゅんっひゅんっと涼しげなミントの香る絶妙なバランス。
攻め方の優しいスコーンで、ネルドリップの冷たいコーヒーに合わせるとよさそうでした。
国産レモンのレモンケーキ。
こちらも、むぎゅりと詰まった生地にツツッと歯に当たる程度のレモンピール。
素朴な生地の味わいの中にあって、決して鋭いわけではないレモンのビターさや酸味が、くっきりとした輪郭で感じ取ることのできる仕上がり。
こちらはウォータードリップの冷たい珈琲に合う風合いに感じました。
コーヒー、お菓子どちらも個性があり、キャラクターのよく出た味わいだと思いました。
大満足でごちそう様でした!