この日は井の頭線沿線を散歩しましょうということで、行ったことのないお菓子屋さんを探して三鷹台駅からすぐの「甘堂ふわ作」さんへ。
異彩を放つ店名ですが、店内はそんなに変わったところのないイートイン付きケーキ屋さんという感じ。
ちなみに店名は「甘堂(かんどう)」を"感動"とかけていて、「ふわ作」はフワッサクッという食感からとっているそうです。
ロールケーキ、自家製ジンジャーソーダ。
キャロットケーキ狙いだったのですが、この日はなかったのでこちらに。
ロールケーキ。
フルーツを巻いているものも可愛くはなりますが、個人的にはこういうシンプルなビジュアルが非常に好みです。
卵の黄色がとても濃い生地です。
やや厚みはありますが、ふんわり軽く、もっちり軽やかな質感。
伊達巻を食べる機会よりも、ロールケーキを食べて「伊達巻みたいだな」と思う機会の方が多いなと思いながらいただきました。
自家製ジンジャーソーダ。
自家製のジンジャーシロップを使ったソーダです。
辛さの中に甘酸っぱさみたいなものも感じて、お寿司屋さんのガリを思い出す味わいでした。
可愛い町のケーキ屋さんだなと思いつつ、ごちそう様でした!