lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でかつおポン酢、肉豆腐、茄子の揚げ浸し。

というんけでまた週末が来て、朝ごはんを食べに豊洲市場「米花」さんへ。

何やら他の方が召し上がっているお料理が魅力的に映りますが、慌てず騒がず大人しく席に着いて待ちます。

f:id:lockandgo65:20250513083359j:image

かつおポン酢。

鰹のたたき的なところに、ポン酢をかけて仕上げた1皿です。
f:id:lockandgo65:20250513083408j:image

ねぎ、みょうがと、たっぷりのしょうが。

ポン酢を浴びて少し色濃くなったかつおの赤とのコントラストがくっきりして見映えがします。
f:id:lockandgo65:20250513083404j:image

「米花」さんらしいこの分厚いカット。

ひと切れを口に放り込んでから、薬味をつまみ上げてパクパクと口内で合わせながらいただきました。
f:id:lockandgo65:20250513083356j:image

肉豆腐、茄子揚げ浸し。

豆腐しか見えていませんが、隠れて少しお肉も入っていました。

もともとは肉豆腐として作られた残りと思われます。
f:id:lockandgo65:20250513083352j:image

茄子揚げ浸し。

破裂しないように切れ目を入れて丸揚げにした茄子を醤油っ気の強めなつゆに漬けてありました。

醤油系の味付けの3品でしたが、三者三様どれも別のベクトルのお料理で大満足でした。

ごちそう様でした!

【広告】