続いて例によって「とんかつ八千代」さんへ。
この日は少し軽めにと思って、揚げ物は避けることに。とんかつ屋さんに来ておいて、ではありますが。
しょうが焼き。
キャベツの千切り、ポテサラ、ミニトマト、たっぷりマヨネーズと、なぜかからしが添えられています。
恐らく揚げ物のお皿を効率よく提供するために全てのお皿に準備されている名残りと思われます。
バラ肉と玉ねぎスライスを炒め合わせたしょうが焼きで、味付けは塩こしょうベース。
ほんのり玉ねぎの甘みが利いてきます。
マヨネーズ、千切りと合わせると随分優しい味わいに仕上がる1品です。
小じゃがの肉じゃが。
いつもあるわけではありませんが、「八千代」さんでお気に入りのメニューのひとつです。
つるんと皮の剥けた小じゃがのホクッとした甘みに、ひき肉の旨みがとろみを纏って染み入っているのですよね。
豚汁。
好きなお店の好きなメニューに塗れて、大満足でごちそう様でした!