気になっていたキャロットケーキをいただこうと代々木上原「No.」さんへ。
何やらモダンなデザインとコンセプトの複合施設「cabo」の1階に構えたどこからどう見てもおしゃれなお店で、朝のカフェから夜はバーとして営業されているということでシックで大人っぽい空間になっていました。
フラットホワイト。
エスプレッソ系のメニューにラインナップされていると反射的に注文してしまう身体になっています。
ミルクの量が少ないドリンクですからエスプレッソをだいぶ強く感じるのですが、一方でミルクの甘さも際立っていて、それぞれの味が独立して現れるイメージでした。
キャロットケーキ。
キャロットケーキもそこそこ多くのお店でいただいてきましたが、この細長平べったスタイルのカットは初めてです。
横から見るとこんな感じ。
このアングルで写真を撮るとハリボテ感が出てしまいますが、実際はかなりのサイズで重量感があります。
ひと口目からお酒が利いているなと思ったのですけど、フロスティングにラム酒を使われているそう。
さらにスパイシーな生地にはレーズンやナッツ、人参に加えてココナッツファイバーもザクザク入っています。
フォークでカットするたび、人参とココナッツの繊維質がぴょんぴょん飛び出してくるキャロットケーキでした。
週末限定のクロックムッシュ。
パンは富ヶ谷の「ルヴァン」さんのカンパーニュを使われているということで飛び付くように注文。
大のお気に入りのカンパーニュに分厚いハムとたっぷりチーズ。
仕上げは黒胡椒とパプリカと思われます。
ハムやカンパーニュの旨みの強さが明確に印象に残るクロックムッシュでした。
空間も、お皿の上も洗練されたお店だなと思いつつ、ごちそう様でした!