lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

新宿・イイトルミネの「らーめん 鴨to葱」で鴨コンフィ麺。

この日は週末の遠出のため仕事終わりに移動を始めて、夕ご飯は新宿駅構内のエキナカ商業施設EATo LUMINEにある「らーめん 鴨to葱」さんでいただくことに。

並んでいて少し待ちましたが、駅中施設ですので回転はよくスルスル進んで無事に入店できました。

f:id:lockandgo65:20250713082445j:image

鴨コンフィ麺。

店名に表れている通りのこだわりで、合鴨、葱、水でとった鴨だしをベースにしたスープと、鴨を使ったチャーシュー(コンフィ)が売りのお店で、上野の本店から始まって店舗を増やされているようです。
f:id:lockandgo65:20250713082439j:image

淡い色の澄んだスープが特徴的な醤油ラーメン。

麺、鴨コンフィ、葱が折り目正しく盛り付けてあります。
f:id:lockandgo65:20250713080818j:image

鴨コンフィは薄めのスライスでしっとり柔らかなもの。

スープの表面に浮いている脂はコンフィ由来のものもありそうです。
f:id:lockandgo65:20250713082414j:image

麺はぷつぷつと歯切れのいいもの。

全粒粉も入っているそうで、ちょっと茶色い斑点が見えます。
f:id:lockandgo65:20250713080821j:image

鴨といえば葱、シャキッと爽やかな白いところと、火の入って甘い青いところをコンフィに巻いて、麺と絡めていただきました。
f:id:lockandgo65:20250713080813j:image

味変用の柚子胡椒は丼の縁に添えて。

お上品かつワイルドな旨みのあるラーメンでした。

新宿駅を使う機会が割と多いので、イイトルミネの他のお店も気になるなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】