吉祥寺へ買い物に来て、少し遅めのお昼ご飯をということでカレー屋さんの「ピワン」さんへ。
「珈琲笠間」さんに行く通り道なのでしょっちゅう前を通りかかっていますが、お邪魔するのは久しぶりです。

白胡麻キーマ、チキン。
食器と盛り付け、ライスの色と付け合わせの取り合わせで、パッと見てこのお店と分かるビジュアルのカレーです。
チキンは深い色でサラサラしたタイプ。
滋味深く、生姜なのか身体の中からほかほかに温まるタイプの辛さです。
こちらが白胡麻キーマ。
見た目からして胡麻感強めです。
食べて驚いたことに、見た目以上に胡麻感が強いです。
ねりごまのような重みのあるコクの部分と、弾けるいりごまと、胡麻の幅広い質感を絶妙な位置に嵌め込んだようなキーマでした。
ド海老。
オイルに海老の甘みが染み渡った香り高いカレーです。
カレーソースとライスを食べただけで、海老を食べたような食味が鼻を突き抜けます。
ドが付くのも納得の1皿でした。
一方で白胡麻キーマもドを付けたくなるような1皿でした。
食材の表現が大胆で、それだけで次のメニューが気になってしまうなと思いつつ、ごちそう様でした!