lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

井の頭公園の「珈琲観々」で雲南(Aタイプ)、ガトーショコラ。

せっかく吉祥寺まで足を延ばして、時間もありましたので、井の頭公園の「珈琲観々」さんにも寄っていくことに。

f:id:lockandgo65:20251004163110j:image

雲南(Aタイプ)、ガトーショコラ。

初訪問だった前回はヘビーな深煎りのモカのお店という印象でしたが、メニューをよく眺めたら「中浅煎り」もあったのでその中から雲南を注文。
f:id:lockandgo65:20251004163103j:image

雲南(Aタイプ)。

Aタイプは豆を23g使い、120ccのお湯で抽出したコーヒーです。
f:id:lockandgo65:20251004163100j:image

一般的な中浅煎りと比べると、しっかりヘビーな味が引き出された焙煎という印象。

軽やかな方面ではなく、ストロングでワイルドにキリリと表現された1杯でした。
f:id:lockandgo65:20251004163057j:image

ガトーショコラ。

2つにカットした形状での提供。

粉糖とココアパウダーを振りかけてあります。
f:id:lockandgo65:20251004163106j:image

しっかり火が入って水分が飛んでいますが、カカオの油分で絶妙にしっとり。

表面の軽く香ばしく焼き上がった質感も含めて、この大きくはないひと切れにガトーショコラのよさが詰まっている感じがします。

また派手すぎない食味で、表面上は分かりにくかったコーヒーの奥底にある香りが立ち上ってくる心地がしました。

他にも様々な産地のコーヒーをいただいてみたいという気持ちを深めつつ、ごちそう様でした!

【広告】