少し前に訪問した際、メニューにバスクチーズケーキがあるのが気になっていたので、笹塚「Menotti's」さんへ。
バスクチーズケーキがレギュラーメニューなのか、限定ならどれくらいのスパンで入れ替わるのか分かっていなかったのでドキドキしながら伺いましたが、無事に注文できました。

バスクチーズケーキ、アメリカーノ。
テーブルが埋まっていたので、ベンチシートの簡易テーブルでいただきます。
バスクチーズケーキ。
焼き色はほどほどで、少量の塩が添えられています。
中心辺りはややとろっとした仕上がり。
乳製品の熟成したチーズらしい風味は控えめで、リコッタチーズとかマスカルポーネ系の淡白な味わい。
美味しいバスクチーズケーキは数あれど、バスクチーズケーキ発祥の店であるサンセバスチャンの「La Viña」さん系のバスクチーズケーキに出会える機会が日本ではなかなかないなと思っていましたが、こちらはかなり近いかもと鼻息を荒くしながらいただきました。
アメリカーノ。
こちらではいつもラテ系のドリンクをいただいていましたが、初めてアメリカーノに。
エスプレッソのビターなところよりも旨みが強調された余韻の残るアメリカーノでした。
好みにハマるバスクチーズケーキに出会えて、大大満足でごちそう様でした!