lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代々木八幡の「JENSEN(イエンセン)」でスモービアキス、スモーケーア、バンバケルサ、トスカケーエ。

この日は代々木八幡へ。
気になっていたお店はまさかの臨時休業だったので、とりあえずパン屋さんを物色して帰ることに。
 
この辺りもパン屋さん豊作地帯ですね。
 

JENSEN(イエンセン)。
デンマークのパンを扱うお店。
30年ほど続く老舗です。
 
そもそも「デニッシュ」という言葉が「デンマークの」という意味の単語なことからも分かる通り、デンマークはデニッシュの発祥の地のようです。
 
ご主人がデンマークで修行した時代の製法を守り続けて作っているそうで、クラシカルで重みのあるパンが並びます。
 

スモービアキス(133円)。
フランスパン生地にバターを折り込んだ、要はフランスパンのクロワッサンです。
 

おお!これ面白い!
似たようなパンは時々見かけますが、これはもっと薄く折り重ねた層が軽い感じ。
バターの風味やモチモチ感はちゃんとクロワッサンぽくあるのですよね。
 
クロワッサンぽいです。
でもやっぱり粉の味の感じ、焼きの入り方はフランスパンの感じです。
 
不思議ー。
 

スモーケーア(420円)。
カスタードクリームとバターをたっぷり使ったペストリーです。
 
これはすごい!
まずトングで持とうとすると落としてしまいそうな重み。
 
一口食べるとアイシングの甘さにガツンと脳を揺さぶられます(笑)
さくさくのデニッシュ生地からしみ出るバターがカスタード部分と混ざってより濃厚な味わいに。
カスタード生地はカヌレやファーブルトンにも近い感じ。
 
美味し!
 

バンバケルサ(319円)。
要するにシュークリーム。
 

カスタードクリームがホクホク。
甘さがほとんどなく、たっぷりかけられた粉糖とのバランスがばっちり!
 
これも最高ですね。
 

トスカケーエ(380円)。
上部のキャラメリゼされたアーモンドは固すぎずサクッと。
下部はしっとりしたアーモンド生地。
風味は濃厚というほどではないものの、パサつきすぎずしっとりした舌触りで食べやすい甘さ。
 
これもいいですね。
 
結構種類があって、クラシカルなラインアップなのでヘビーそうなのが多かったです。
好みじゃない感じのものも多かったですが、今回のは全て当たりでした。
他も思い切って色々試したみたいです。
 
関係ないですけど、お店の前で昔から好きな芸人さんを見かけてちょっとテンションが上がりました。

【広告】