lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2012-01-01から1年間の記事一覧

年忘れすき焼き2012。

泣いても笑っても大晦日、2012年も残すところ一日となりました。食べ過ぎてしまう年末年始の今日この頃。家で食べるときくらいはヘルシーにひっそりと済ませたい・・・ところですが、なかなかそうもいきませんなw大晦日イブの12月30日、我が家は毎年決まっ…

北品川の「菓匠 孝庵」で苺のショートケーキ、和栗のモンブラン。

先日レ・サンク・エピスから品川駅へ歩いた際、前を通りかかって気になったお店へ行ってまいりました。 北品川商店街にあります、菓匠「孝庵」。和菓子屋さんのような洋菓子屋さん。江戸野菜を使ったスイーツも売りの一つのようです。 前回店内にカウンター…

メジマグロのカマのお刺身、塩焼き。

年末は何かと忙しくて肉食が多くなっています・・・。 ということでこの日は身体が魚を欲しておりまして、鰤カマでも買おうかと立ち寄った近所のスーパーでしたが、いいものを発見。年末だから色んなものを仕入れるのでしょうか? メジマグロのカマ(398円)。…

エキュート品川の「Bar Marche Kodama」でミラノNO.1bassi社製ゴルゴンゾーラ、プレミアムピスタチオ。

いつも乗換で利用する品川駅。改札内にあって多様なお店の充実しているエキュートがちょっとリニューアルされました。 あの人気フレンチ「オギノ」のお惣菜専門店なんかも入りましたが、今回はそのお隣のお店へ。 Bar Marche Kodama。こちらもハムやウインナ…

クリスマスの夕食2012。

メリークリスマス♪今日はクリスマスイブですね。 先日家族でクリスマスディナーをしたので、料理の一部をご紹介。 毎年定番のブッシュドノエル。母との共作です。 毎年一日だけ引き出しの奥から掘り出されて活躍するサンタさんたち。 チキンの丸焼き。ターキ…

田町の「グーテ・ド・ママン」で国産苺のショートケーキ。

大学裏手にあるケーキ屋さんグーテ・ド・ママン。僕は4回目の訪問です。 先日お店の前を通りかかった際「国産苺のショートケーキ」という看板が出ていたのが気になっていたんですよね。その後実は何度かお邪魔したものの、まだ国産苺があまり出回っていない…

戸塚の「Chai」でほうれん草チーズ。

そもそも「戸塚ランチ」を主として始めたブログだったはずなのですが、戸塚で外ランチをする機会はめっきり減ってしまいましたね・・・。 そんなわけで本日は初心に返って戸塚ランチ記事を。今年11月に新しくインドカレー専門店がオープンしていたので初訪問…

田町の「ゑび伴」で穴子天丼。

この日は大学そばでランチを取ることに。サクッと食べられるお店を選びましょう。 ゑび伴。お店は地下にあるので路上に看板とメニューが出されているもののあまり目立たないお店。 階段を降りていくと「商い中」の札が。「和」な佇まいの戸に見えますが、自…

東戸塚西武の「霧笛楼」でフレザリア、モンブラン。

この日は用事があって東戸塚に。ついでに前から気になっていた霧笛楼のケーキを攻めてみることに。 元町にある横浜を代表するフレンチの名店のケーキですね。横浜の高島屋やそごう、港南台高島屋などでも購入できますが、東戸塚にもあるんですね。手広いです…

青物横丁の「レ・サンク・エピス」でガトー・オ・フレーズ。

先日千疋屋で見て以来ショートケーキが気になっていたので食べに行くことに。 お店は青物横丁にある「レ・サンク・エピス」。下町寄りな商店街の中にポッと佇むオシャレなお店です。 しかし、某口コミ情報によるとシェフが変わって味が変わったのだとか・・…

横浜ポルタの「ジャンフランソワ」でゴルゴン・バロ、麻布十番の「ポワンタージュ」でミルクフランス他。

メゾンカイザー以外のパンも食べています。 まずは横浜ポルタにあります、ジャンフランソワ。前回いただいたゴルゴンゾーラとくるみのパンが美味しすぎたので、焼きたてに出会えたら買いたいと思って時々覗いています。 しかしなかなか出会えませんで、この…

ラゾーナ川崎の「メゾンカイザー」でセーグルクランベリー他。

ラゾーナ川崎が色々リニューアルされましたが、メゾンカイザーも入ったようなので様子を見に行ってみました。 イートインスペース併設で、ちゃんとお店で焼き上げるタイプの店舗でした。 ということでイートインスペースで焼きたてのものをいただいてみるこ…

麻布十番の「薮原十区」であぶらぼうず。

この日はどこか大学で勉強していたらついつい13時を回ってしまいまして。最近パンばかり食べている気がしてご飯を食べておきたかったので、どこかいいところはあったかと考えて思い出したのはこちら。 薮原十区。田町というよりは麻布十番に近い場所にありま…

白金高輪の「松島屋」で豆大福。

ちょっと忙しいので小ネタで。 東京三大大福、というのがあるそうで。原宿「瑞穂」、音羽「群林堂」、そしてもう一つが・・・、 白金高輪にあります「松島屋」。かなりレトロな外観。 しかし「午前中で売り切れることもある」との触れ込み通りひっきりなしに…

銀座の「銀座千疋屋フルーツパーラー」でフルーツパフェ。

この日は新橋で用事があったので、その前に銀座まで足を延ばしてみました。 銀座千疋屋フルーツパーラー。 先日オフ会でSATSUKIのフルーツパフェを注文するも、ほとんどヨーグルトで消化不良だったのでちゃんとしたのを食べたいなと思い来てみました。 土曜…

パン食べ歩き、デリスブラン、リンゴとクルミとハチミツのパン、パン・オ・ミエーレ、プチノアレザン。

パンの食べ歩き記録を。 まずは毎度おなじみお気に入りのメゾンカイザーから。高輪本店での購入です。 デリスブラン(269円)。 定番の人気商品のこちら。ホワイトチョコチップが練りこまれた柔らかな生地のパン。焼きたてをゲットいたしました。 クープが絶妙…

東京ミッドタウンの「サダハルアオキ」でモンブラン マッチャ アズキ。

桃の木を食べた日、午後のお散歩と称して麻布十番、六本木方面へ。 ミッドタウンのサダハルアオキ。イートイン利用しようかと思いましたがワンドリンク制とのことで回避。こちら一品一品がお高いですからね・・・。 ガラガラの寒空のテラス席に陣取ります。 …

田町の「御田町桃の木」で豚肉と葉野菜の山椒唐辛子煮込み他。

二日連続でミシュラン星獲得店訪問です。この日は大学のすぐ裏にあります中華料理店。個人的には、中華料理を食べるのはかなり珍しいですね。 御田町桃の木。 今までも何度か訪問したものの、食べログの定休日情報が間違っていたり予約で満席だったり、3度ほ…

白金の「三合菴」でせいろ。

この日も大学から少し足を延ばして白金方面へ。 北里大学のお隣にひっそりとあるこちらのお店。 三合菴。こんなところに?という場所にあるお蕎麦屋さん。営業中の札などもありませんからちょっと入りにくいです。 2人がけのテーブル5つと4人がけのテーブル…

続・母と兄の誕生祝。

誕生月祝いディナーは、せっかくですから贅沢にシニフィアンシニフィエのパンを買ってみましたよー。 日本橋高島屋の地下で売られている盛り合わせのセット(1000円)を購入。小さめのカットが色々入って1000円なのですが、高いんだか安いんだかよく分かりませ…

母と兄の誕生祝。

12月は母と兄の誕生月。兄が丁度福岡から帰省するので、誕生日はまだですがお祝いディナーをすることに。僕が腕を振るって色々ごちそうしましたよー。 本日のメインはこちら。生きてます、動きます。 大鍋でお湯を沸かしながらの撮影です。沸いてくるに随っ…

日吉の「魚よし」で銀たらの味噌漬け定食。

この日は久しぶりに日吉で用事。もう来る機会があるかも分からないので何かランチを食べて帰りましょう。 色々な選択肢で悩んだものの、結局ここに入ってしまいました。 魚よし。日吉駅から大学の反対側の中央の通りをひたすら真っ直ぐ進んだ先にあります。…

麻布十番の「クチーナ・ヒラタ」で野菜のラザニア他。

この日は目指していたお店にフラれてフラフラと麻布十番へ。そういえば最近パスタを食べたいと思っていたのでこの界隈で美味しいイタリアンでも。 でやってきたお店は、クチーナ・ヒラタ。こんな感じのビルの3階。一応ランチメニューは出ていますが知ってい…

長谷の「パティスリーMIWA」でモンブラン、和栗のモンブラン。

この日は鎌倉へサイクリング。とっても天気のいい日だったので途中までは気分良く走っておりましたが、鎌倉に近づくにつれ七五三の人波が・・・w自転車を降りて押したりしつつ鎌倉駅を通り過ぎて長谷エリアに。先日オフ会をしたフレンチレストラン「ete」の…

お祝い会でのお土産色々。

いただいたお土産もご紹介。 左はLIBRAさんからのショコラシックの「ラムマロン」。ズッシリと重いマロンケーキでした。表面はパイ生地のようになっていました。 「美味しかったら教えてー。」とのことでしたが、美味しかったですよw 右はまっつんさんから…

紀尾井町の「SATSUKI」でフルーツパフェ。

フロリレージュの後は二軒目のチョイスは、本日の主賓ということで僕の一存に委ねられることに。優柔不断の僕としては一番困るんですけどw やや雨降りだったこともあり、距離的に近いこちらのお店をとりあえずチョイス。 ・・・が、しかし行列のため断念。 …

外苑前の「フロリレージュ」でお祝い。

「お祝い」をしていただけるということで、LIBRAさんに行きたいお店を選ぶように言われましたが、候補が思い浮かばず・・・。「お祝いに相応しいお店」の候補をまっつんさんにリストアップしていただくことに。その中でとても惹かれたお店をチョイス。東京一…

山下町の「Eggs'n Things」でパイナップル、ホイップクリームとマカデミアナッツパンケーキ。

お馬鹿な思い出作り第二段は、バカ盛りホイップクリームのパンケーキ。誰を誘っても拒否され続けて、なかなか行く機会がなかったんですよね・・・。意を決して一人で行くことに。 モーニングなメニューを出しているわりに9時オープンという微妙な時間設定な…

銀座の「ビゴの店ドゥース・フランス」でモンブラン。

カキフライを食べた後は久しぶりの銀座の街を腹ごなしにぶらぶら。「銀ブラ」というやつですね。 腹ごなしとは言いつつ何か食べたくなるのはブロガーの性といったところでしょうか。結局食べ歩きになりました。銀座の街ってまた誘惑が多いのですよね。。。ま…

銀座の「三州屋銀座店」でカキフライ定食。

この季節はやっぱりカキフライをいただきましょう。やっぱり魚介系といえば築地へ・・・、とも思ったものの調べてみるとこちらが美味しそうなので。 三州屋銀座店。お店は銀座の通りからこうして路地に入った奥にあります。 本店は蒲田にあるそうですが、こ…

【広告】