lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「天房」ではぜ天、きゅうりヌカ。

ではでは築地を後にしようか、もう少し何か食べようか迷っていますと・・・ 天房。築地場内の天ぷらのお店。天ぷらのお店と言っても、天丼系のメニューが中心です。 気になったのは店頭に貼られた「はぜ天」の紙。先日会社の先輩とはぜについて話したばかり…

築地の「高はし」で新サンマの塩焼き。

米花の次は卸売市場内を散歩。ブラブラといろんなお魚を見た後、再び飲食店エリアに戻って高はしさんへ。 7時オープンのこちらのお店ですが、6時45分頃の時点で行列の4番目でした。例によってシャッターが開くと席は埋まっており、そこから注文を聞いて一周…

築地の「米花」で蒸し穴子、大根とがんも。

本日9月28日土曜日も朝は築地へ。先客は関西からいらっしゃったと思われる、これから某有名ネズミキャラクターの遊園地に行く予定のご家族。ジローさんが丁寧に行き方、遊び方をレクチャーしていらっしゃいましたが、実は結構ジローさんもお好きなようで。「…

銀座の「うおがし銘茶 茶・銀座」で抹茶コース(有機栽培)。

ずっと気になっていましたがいつもイベントだったりして通常メニューをいただけていなかったお店、銀座5丁目にあるうおがし銘茶「茶・銀座」さん。ようやく通常メニューにありつけました。 2階は煎茶、3階では抹茶・濃茶あるいはかき氷をいただくことができ…

コレド日本橋の「メゾンカイザー」でモンブラン。

最近ちょくちょくメゾンカイザーを利用していますが、コレド日本橋でこんなものをみつけたのでイートインで食べてみました。 モンブラン(399円)。シンプルでちょっとおしゃれでちょっと雑なモンブランです。 マスカルポーネ風味だというクリームシャンティは…

丸の内の「みんなのぱんや」でカレーパン、くるみぱん。

この間の月曜日はちょっとしたイベントに参加しました。その話はまた別の機会に。 帰り道は色々寄り道しました。 TOKIAの地下1階にある「みんなのぱんや」さん。VIRONと同じ経営母体のパン屋さんだそうです。日本の町のパン屋さん的な懐かしい系のパンが並ん…

ecute品川の「PAUL」でショー・フレ・フロマージュ・ベシャメル・ジャンボン、ホットドッグ、クイニーアマン。

ecute品川はパンがとても充実していますねー。 中でも安定の存在感を誇るPAULのパンをいくつか食べてみました。 ショー・フレ・フロマージュ・ベシャメル・ジャンボン(525円)。塩気の効いたベシャメルに濃厚なクロワッサンのバター。それらの味付けでハムが…

伊豆高原の「ル・フィヤージュ」でマローネ、カレーフランス、ポム・ド・テール、パン・オ・セレアル。

築地の後は一度横浜に帰ってから家族を車に乗せて伊豆へ。土日は親戚12人が集まってのお泊りでした。 一応伊豆に美味しいパン屋さんはないか調べてから行ったのですが、気になっていたお店が宿泊場所から結構近かったのでトライしてみることに。地図で見るよ…

築地の「高はし」で新サンマの塩焼き。

続いてお隣のお店、高はしさんへ。こちらでも新サンマが始まっているそうなので早速いただきましょう。 7時過ぎのオープンなので開店まで20分ほど先頭に並びました。開店してシャッターが開くと席は常連さんで埋まっているのがこちらのお店の特徴。 1席だけ…

築地の「米花」で新サンマの塩焼き定食。

昨日9月21日、土曜の朝は築地へ! まずは米花さんへ。「おまかせ食べるー?」と聞かれましたが、サンマありますか?とこの日はちょっとおねだりを。厨房に確認して出していただけるとのことでしたので、「ちょっと待つよ。」なんて何のその、待つことにいた…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でかぼちゃと卵のリュスティックサンド、ベーコンエピ、カマンベールノア、ゴルゴンノア、あん平。

帰りはバックシュトゥーベの方も。秋っぽいパンが色々出ていました。パン屋さんにも季節感があるのは日本らしくていいですね。 かぼちゃと卵のリュスティックサンド(350円)。リュスティックは乾燥してしまっていますが、パリッサクッとした軽い食感は絶品そ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で秋味。

先日の月曜日は台風でしたねー。朝からなかなかの雨。 こりゃあ席に余裕があるかも、とツオップへ。横浜からですw 席に余裕はなく、僕の後に一組入って以降は満席でお断りでした。 前回お昼に訪問した際は肉料理しかなかったのでポークをチョイスしましたが…

戸塚の「肉のさいとう」でジャンボメンチ、「T-berry」で生シュー、「横浜アイス工房」でソフトトップ(マンゴーシャーベット)。

この日は台風の影響で天気が崩れていたのでお昼頃には戸塚に退散。でもまだイケそうな天気なので戸塚でも食べ歩きを。 ジャンボメンチ(145円)。戸塚名物、肉のさいとうさんの爆発的ボリュームのメンチカツです。 材料費高騰で10円値上げされていました。 衣…

反町の「ホームベーカリー・麦」でクロワッサン、あんぱん、「アトリエ菓舎」でクロワッサン。

国道1号沿いに歩いていくと、さらにパン屋さんが。この辺り、パン屋さんの宝庫ですね。 ホームベーカリー・麦。シンプルでおしゃれな新しいお店か、レトロな趣を残す老舗か一見判断が付きませんでしたが、答えは後者。小さくてかわいらしいおばあちゃんがレ…

反町の「Duca Di Camasta」でクロワッサン、焼きカレーパン、クロワッサン・ミルク・サクレ、モカ・ジャバ、シナモンアップル。

この後は少し歩いてこちらへ。 Duca Di Camastra。反町駅の目の前にあるこちらのお店は、裏横浜にあるイタリアンレストランの系列店のパン屋さんです。 イタリアン系列のお店とあって、日本っぽいパン屋さんのラインナップとは少し違う感じ。 クロワッサン(1…

東神奈川の「パン・ド・ウー」でクロワッサン、チーズフォンデュ、クリームパン、本日のリュスティック。

この3連休は実家に帰っていました。というわけで、連休中日の日曜日は横浜駅から歩ける範囲でパン屋さん巡りを。 パン・ド・ウー。2010年オープンのお店です。 パンの単価はかなりお安いですが、一つ一つのパンが大きいです。 パンの種類も豊富で、かなり迷…

築地の「米花」でマグロとアジ酢、肉じゃが、つみれ汁。

土曜の朝は築地へ。 いつも一応色々なお店のメニューを拝見はするのですが、この日はこの後急ぎで用事があったのでサクッと済ませられる米花へまっすぐ向かいました。 「おまかせでいいー?」即答でお願いすると、テンポよく色々と出てきました。 つみれ汁と…

草加の「和食たぐち」で新サンマの塩焼き定食。

この日は草加市にある和食店「たぐち」さんへ。界隈では貴重な丁寧な和食がいただけるので重宝しています。 先日ご主人と連絡先を交換したため、「今日はいいサンマが入った!」と直接連絡をいただきましたよw お店に一番乗りで乗り込み、カウンター席へ。…

新宿の「ゴントランシェリエ」で抹茶のクロワッサン、ベーコン・プルーン、メロンパン、パンオノアレザンセック、クリームパン。

旅行帰りの解散場所も新宿だったのでちょっと寄り道。 昨年渋谷の駅前にオープンしたゴントランシェリエの2号店が、今年6月新宿サザンテラスに出来たということで行ってみました。新宿サザンテラス限定のパンもありましたが、とりあえず気にせずにパンをチョ…

築地の「米花」で三色丼。

この日は社員旅行のため朝9時に新宿駅集合。うん、それなら間に合う、と築地へ。 お店はちゃきちゃきおねーさんのいない「かとう」さん、新サンマがまだ出ていない「高はし」さんを通り過ぎて、結局米花に。 「はい、山盛りー。」と出て来たお茶。 そしてこ…

新三郷の「ベッカライ サカツジ」でカレーパン、胡麻の角パン、ゴルゴンゾーラとくるみ、マンゴーのブリオッシュ、ブルーベリーのチーズタルト。

続いて新三郷駅に移動して、10分ほど歩いたところにある今年6月オープンのパン屋さんへ。 ベッカライ サカツジ。ツオップ、さらにはドイツで修行したご主人が地元で開いたお店です。 お店の外観からツオップ感が感じられますが、中に入ると完全にツオップ状…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でホワイトチョコとマカダミアナッツのナスブロート、ガーリックフランス、モッツァレラチーズと茄子のミートソース、胡麻の角パン。

ルーエプラッツ・ツオップの後はバックシュトゥーベ・ツオップの方へ。午後3時前ということで、この時間帯はお初です。 ホワイトチョコとマカダミアナッツのナスブロート。 ナスブロートというのは「濡らしパン」というものなのだそうで、水分をたっぷり含ん…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でサルティンポッカ、クリームチーズソース。

むむう、パン屋さん巡りも続けておりますが記事にしきれません。 この日は日曜日でしたが実家に帰ったので実家で朝ごはん。 というわけで初めてお昼のツオップに行ってみることに。予約必須の人気店ですから一応予約をしていきました。日曜ながらそこそこ予…

麻布十番の「薮原十区」で新サンマの塩焼き定食。

麻布十番でランチにやってきたのは1週間前にも訪問した薮原十区。ご主人が素材を厳選するため、年に1~2週間しか提供されないという新サンマをどうしてもいただきたかったので、前回訪問直後電話で確認したところ「当日の朝の仕入れ次第なので、当日の朝に電…

麻布十番の「ジェラテリア マルゲラ」でミルクとブラックチェリー、キウイ。

この日もこの後は麻布十番へ移動。少し早めに到着したので、何度か他の方のブログでお見かけしたお店へ。 ジェラテリア・マルゲラ。ミラノ発のジェラート専門店だそうで、外国人のイケメン男性店員さんがいらっしゃいました。 1フレーバーで480円と2フレーバ…

築地の「米花」で海鮮丼②。

これは8月31日のお話。土曜の朝ということでいつも通り築地へ。 まずは米花でご挨拶。 今日は「海鮮丼がいいから海鮮丼を食べな!」とジローさん。海鮮丼は初訪問時以来です。 この日はたっぷりの大根と油揚げのお味噌汁が忘れられずに出てきましたw メイン…

東浦和の「風見鶏」でクロワッサン、クリームパン、山のパン、シンフォニー、アジアの屋台風サンド。

この日は行ったことのない埼玉のパン屋さんを目指すことに。 東浦和にあるパン屋さん「パン工房風見鶏」。ちょっと遅めの時間でしたが、結構な種類のパンが残っていました。 これ!美味しそー!と惹かれるほどのパンはあまりありませんが、面白いパンがちょ…

南浦和の「プティ・リッシュ」でプチフロマージュ、

サクサクッとお気に入りのパン屋さんネタを。 プチフロマージュ(35円)。見た目通り、もっちりでチーズの風味が良いです。 安いっ! 抹茶の白あんパン(?)(160円)。 最近食べた抹茶系のパンの中では一番かもと思うほどしっかりとした抹茶風味。苦みだけではな…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパンベルデュ、メンチカツバーガー。

朝食をいただいた後もバックシュトゥーベに寄り道。食べたことのないものをちょこっと買いました。 パンベルデュ(230円)。 パン屋さんのフレンチトーストやパンベルデュってあまりいいイメージがなかったのですが、ツオップのはどうだろうかと注文してみまし…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食②。

バックシュトゥーベで店員さんのフリがあったので乗っかりまして。 ルーエプラッツにも行きました。 この日は予約の関係か、いつものカウンターではなく大テーブルへ。相席ではありますが、ほとんど最後まで1人で占有。最後に2名の女性がいらっしゃいました…

【広告】