lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でCholeBhature(チョレバトゥーラ)、Lacci with Natural Rose(ローズの香りのラッシー)。

お昼というか、お昼過ぎに三軒茶屋のサンバレーホテルさんへ。 初訪問でいただいた思い出のメニューが出ると伺って、リピートしたくなったのですよね。 時間になってカウンター席に案内されます。 この日は1メニューだったので料理の注文は必要ありませんで…

2018年初訪問のお店で印象に残ったところをザッと。

2018年も大詰めです。 今年もおかげさまで美味しいものばかりに出会えて幸せこの上ない1年でした。 色んなことを考えすぎてしまうタチなので、1年の振り返り記事みたいなものはこれまでしてこなかったのですが、ちょっとやってみようかなという気持ちが起き…

豊洲の「高はし」でおまかせコース3(あんこう煮、めじまぐろ・平目・あおりいか刺身、穴子白焼ほか)。

さて、12月の高はしさんへ。 オープンから2か月、個人的には3度目の訪問。 「いらっしゃいませ」 と店先で客を迎え受ける3代目の表情には余裕のようなものが見て取れるのは、ここまでの経験で自信が確信に変わったとか、雑誌取材を経験したとかそういうこと…

豊洲の「喫茶岩田」でホットサンド、じゃがいものポタージュ。

12月8日(土)、この日は高はしさんの予約を入れてあったので、時間の前にサクッと軽めにということで喫茶岩田さんへ。 最近各店で「ようこそ豊洲市場へ」という冊子を見かけるようになった気がしますね。 豊洲に来てもう随分経つような気がしますが、まだ2か…

蔵前の「蕪木」で羚羊、かもがや。

午前中は上野で光の魔術に魅了された後、浅草橋でインド食材と戯れてから、1日の〆にコーヒーをいただくことに。 前からおすすめされて気になっていたお店があったのですよね。 蕪木(かぶき)。 自家焙煎コーヒーと自家製チョコレートを味わえるお店です。 僕…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でケニア。

一旦築地に出てコーヒーを。 早くもこの週末で年内の営業を終えるYAZAWA COFFEE ROASTERSさんにお邪魔します。 ケニア KirimahigaAB。 こちらのお店の中では焙煎の深いメニューです。 個人的には青い瓶的なアレを筆頭に何軒か試した結果、浅煎りのコーヒーっ…

豊洲の「米花」でまぐろ2種盛り、大根・厚揚げ・ちくわの煮物、けんちん汁。

お寿司の後は少し買い物をして、米花さんにお邪魔します。 常連のみなさんがワイワイやっていらっしゃるところへ、席をいただけました。 まずは白菜漬け。 独特の発酵臭と旨み。 随分と久しぶりな気がしますが、いい味ですねえ。 メインは…!! おお!夢にま…

豊洲の「寿司大」でお好み3。

12月7日(金)、この日は朝から寿司大さんへ。 豊洲に来て、築地時代よりは行列が短くなりましたが、それでも着実に延びてきているので元通りになるのも時間の問題なのかもしれません。 5時半オープンで店内へ。 暑い夏の日も、寒い冬の日も吹きっ晒しの外に並…

築地の「鮨桂太」でおまかせコース3(かつお、青柳、鰯、いくら、たこ頭肉、せこがに他)。

お昼は築地の鮨桂太さんへ。 ちょうど伺う直前に発表されたミシュランガイド2019で、1つ星に輝いたということでお祝いしながら入店。 87年生まれとお若いながら貫録のあるご主人ですが、さすがにちょっと笑みがこぼれて喜んでいらっしゃるようでした。 奥さ…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でブルンジ。

午前中の用事を済ませた後、お昼までに時間があったので築地でコーヒーをいただくことにしました。 というわけでYAZAWA COFFEE ROASTERSさんへ。 「肉の矢澤」さんの裏でお店をやっていらっしゃるので、繁忙期の年末は営業しないため早めに年内の営業が終了…

豊洲の「八千代」のでとんかつカレーがけ。

12月1日(土)、2018年もいよいよ残り1か月となったこの日。 予定が詰まっていたので、朝は豊洲でサクッと済ませます。 サクッとということで、八千代さんにて揚げ物を。 注文は、個人的に八千代さんの中でもお気に入りのメニューにしました。 お新香をつまみ…

熊谷の「慈げん」でザ・芋・栗・かぼちゃ、抹茶エスプーマと煎茶、慈げん・ザ・seasonal autumn(柿・ラフランス・キウイ)。

豊洲からグーンと移動して熊谷へ。 結構時間はかかりますが、乗り換えは少ないのでぼーっとしていたら着くところがよいですね。 やってきたのはかき氷の名店・慈げんさん。 かき氷ブームが始まる前の2000年オープンで、今や都心から離れるこの地で行列の絶え…

豊洲の「米花」で焼き鳥、大根煮、きゅうりとカニカマのサラダ。

11月30日(金)、少し買い物を済ませた後、米花さんへ。 いきなりトントンと豪華なお料理が出て来ます。 野菜、野菜、野菜。 野菜が不足しがちな市場メシにあって、これでもかというほど手を替え品を替えた品目を出してくださるのが米花さんなのです。 大根煮…

四谷三丁目の「猫廼舎」でハラール。

帰りに四谷三丁目の猫廼舎さんに寄り道。 強めのカレーの後には、強めのコーヒーをいただきたかったのですよね。 豆の種類が増えてきたので、サクッと説明を聞いてサクッと決めることができなくなってきていますが、今回は「より深いの」と絞ってラインナッ…

大久保の「魯珈」で牡蠣柿カレー、クリーミィ野菜コルマ。

11月29日(木)、先日伊場カレーさんのイベントに並んでいるときに何度も話題に挙がった魯珈さんへ。 www.lockandgo65.jp すっかり伺いたい気持ちになっていたのですけど、この週の限定カレーが特に気になって仕方なかったのですよね。 行列は階段下まで延びて…

清澄白河の「il tram」で11月のコース(北海道産サロマ豚のロースト、牡蠣のタリオリーニ、地鶏と焦がし玉ねぎのラビオリ他)。

お昼は11月のil tramさんへ。 今回のシェフは連休期間だったので「クリーニングがお休みで、間に合わなかった」とのことで、撮影用に用意しているというカッコイイ黒いコックコートでした。 「もうちょっとカッコイイ理由を考えましょうよ」 ということで、"…

豊洲の「天房」で天盛り、あんこうとも酢和え。

青果で買い物を済ませたところで、そういえば青果棟の飲食店でまだ食事をしていなかったなと思い立って、お邪魔してみることに。 こちらには大和寿司、富士見屋もありますが、まずは… 天房。 豊洲では飲食店が建物の屋内になってしまったことで、情緒がなく…

豊洲の「米花」で焼き鳥。

11月24日(土)、祝日明けの豊洲へ。 最近はまず買い物に行くことにしているので、米花さんに伺うと既にたくさん先客さんがいらっしゃいます。 ご挨拶して着席。 この日の注文は自動で焼き鳥になりました。 焼き鳥。 添えられているのは定番のガリです。 築地…

足立市場「椎橋食堂」が閉店すると聞いて初訪問してみたミーハーの巻き。

さて。 「足立市場は行かないの?」 という質問をよく受けまして。 実は家から結構近かったりするので、いつか行こうとは思いつつ後回しにしてしまうというよくあるアレで今日まで1度も伺ったことがありませんでした。 「休みの日はいつも築地(豊洲)に行って…

荻窪の「ねいろ屋」で初摘み女峰いちご、ぶどう杏仁ミルク。

「荻窪でカレー」の後は定番パターンの「荻窪でかき氷」へ寄り道しましょうということで、ねいろ屋さんへ。 ねいろ屋さんのかき氷では看板ともいえる「女峰いちご」の、初摘みが始まったと伺っていたのですよね。 それから夏場に提供されていたあんずの種を…

荻窪の「吉田カレー」で伊場さんの吉田カレートリビュートカレー。

11月23日(金)、この日は勤労感謝の日の祝日で市場はお休みでしたが、鹿児島の伊場カレーさんが荻窪の吉田カレーさんを会場にカレーを提供されるということで楽しみに伺います。 www.lockandgo65.jp www.lockandgo65.jp 3度目となる伊場さんの東京出張営業の…

下北沢の「珈琲屋うず」でミルクコーヒー。

sioさんを出て地図を眺めていたら下北沢が近かったので、コーヒーをいただいて帰ることに。 やってきたのは先日初訪問したばかりの珈琲屋うずさん。 今回は比較的空いていたので、カウンターに席をいただきます。 前回ちょっと迷って頼まなかったメニューを…

代々木上原の「sio」でランチコース(北海道産鴨肉スノーホワイトチェルバリーのロースト、カザレッチェのアラビアータ、蒲鉾の茶碗蒸し、馬肉のタルタル、鯖ほか)。

お昼は気になっていたお店に初訪問。 sio。 2016年から「Gris(グリ)」のシェフを務めていた方が、オーナーからお店を買いとる形で同地に今年自分のお店をオープン。 「海賊料理人」とも呼ばれるシェフの、常識をぶっ壊す哲学が痛快で気になっていたのですよ…

豊洲の「小田保」でホウボウバター、カキフライ。

11月17日(土)、この日は小田保さんからスタート。 初めて相席の大テーブルに挑戦します。 この日はホワイトボードの「本日のおすすめ」から注文することを決めていたので、ラインナップを確認して決定。 ついでに季節なのでアレも追加しました。 ホウボウバ…

東新宿の「サンラサー」でわんぱく(ブラックペッパーキーマカレー、サーグアールー、へべす・レモン・ヤングコーン・大根・ほたて)、ローストポーク、栗のブリュレ。

お昼はサンラサーさんへ。 ちょっと早めに着いて、気配を察されながらオープンを待ちました。 基本的にスタンディングのみのお店ですが、この日はカウンター1番奥だけ置いてある椅子に座っていただけました。 決めてきた注文に、追加のトッピングメニューも…

拝啓、築地-豊洲間を徒歩あるいは自転車で行き来しているみな様へ。「1番おすすめしたいルート」の話。

タイトルの通りでございまして、本日は大変ニッチな内容でございます。 とか言っておいて、大事な結論が最後に待っているとか、衝撃のオチがつくとかどんでん返しやサプライズはありませんので、それでもご興味のある方のみお読みいただければ。 ざっくり言…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でゲイシャ3。

築地に寄り道してコーヒーを1杯。 3週連続でYAZAWAさんでゲイシャをいただきたかったのですよね。 お店のロゴ入りウィンドブレーカーをお召しですね。 1着5000円だとか。 テンポよくドリップされて出てきたのはもちろん… ゲイシャ。 前回、前々回は同じ豆の…

豊洲の「米花」で鶏定。

続いて米花さんへ。 随分遅めの時間になってしまいましたが、却ってみなさんとお会いできる運びに。 定番の鶏定を注文。 みなさんと楽しくお話しながら料理を待ちます。 お茶が2種類になっていましたね。 セルフで好きな方を選びます。 焼き鳥はこちら。 何…

豊洲の「やじ満」でレバニラ(目玉のっけ)、シューマイ。

11月16日(金)、この日はやじ満さんからスタート。 築地時代と違って、回るコースが定まっていませんが、様々な楽しみ方できているともいえるかも。 今回はカウンター。 厨房を見渡せる中央の席を勧められたので、従いました。 ジャンボシューマイ。 築地時代…

四谷三丁目の「猫廼舎」で栗のクランブルタルト、コロンビア。

11月15日(木)、仕事帰りに甘いものでも、と思って四谷三丁目の猫廼舎さんへ。 常連さんで賑わうカウンターに席をいただきます。 もう随分豆の種類が増えているので迷ってしまいますが、相談しながら注文を決定。 コロンビア。 焙煎したての豆は避けて、味の…

【広告】