lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年初訪問のお店で印象に残ったところをザッと。

2019年も大みそかとなりました。 今年も1年の食べ歩きを振り返ろうと思いますが、ざっと見返すとフランス料理の分野を除くと、初訪問のお店への挑戦がやや少なくなっていたようです。 といっても昨年の例に倣って、初訪問のお店に限って各ジャンルで印象に残…

豊洲の「茂助だんご」で紅葉川。

食後の一服は、7街区・管理施設棟に移動して茂助だんごさんへ。 正確には茂助だんごさんの運営する喫茶「福茂」さんですね。 この1年の収穫のひとつといえるのが、茂助だんごさんというオアシスをみつけたこと。 「お茶が美味しい」というその一点だけでも、…

豊洲の「魚がし料理 粋のや」で金目鯛煮付け。

11月16日(土)、このところ市場の朝ごはんでお邪魔するお店が固定化されつつある気がしていたので、この日は変化を付けることに。 まだ伺ったことのないお店もあるのですよね。 魚がし料理 粋のや。 築地時代に惜しまれつつ閉店した「かとう」さんは、経営者…

東銀座の「ル・ジャルダン・デ・サヴール」でガルグイユ(温野菜の盛り合わせ)、真鯛の白ワインと松茸蒸し・蕎麦の実のリゾット風、牛ほほの煮込み。

前々から気になっていたお店を、最近になって人からおすすめされて思い出したので、お昼は東銀座へ。 ル・ジャルダン・デ・サヴール。 1991年創業ということで、30年近い歴史をもつ老舗。 お店は階段を降りた地下にあります。 「商い中」の札が可愛いです。 …

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ酢。

この日はしっかりめのランチを予定していたので、八千代さんでは軽くいただきます。 八千代さんではサクッと食べられるメニューとしては、まぐろ中落ち、アジ酢、そして今年に入って増えた新メニューのサーモン刺身があるのですけど、結構売り切れていたり、…

豊洲の「米花」でレバー入り肉豆腐、まぐろ赤身・中とろ盛り合わせ、タラ汁。

11月15日(金)、睡眠時間を削り気味だったこの週。 とりあえず金曜日はいつも通りに目を覚まして、市場へ出かけます。 白菜漬け。 そんなに発酵が進んでいないのか、酸味がマイルドで食べやすい味です。 美味しい。 寒い季節の米花さんの定番・肉豆腐。 キン…

築地の「Meji Cafe」でブラジル。

豊洲の行き帰りは必ず築地を経由しているので、毎度築地には寄り道しているのですけど、この日は少し変化を付けてまだ1度しか行っていないお店へ。 Meji Cafe。 築地場外市場の細い路地にあるマグロ屋さんの敷地内にお店があります。 行き交うお客さんが口々…

豊洲の「茂助だんご」で欲張りな秋パフェ。

最近パフェメニューが始まった茂助だんごさんへ。 先日来た際にそばの席でパフェで盛り上がっている2人組がいらっしゃって、気になって仕方なかったのですよね。 自信作なのか、注文するとお店の方も「来ましたね」という感じでちょっと嬉しそう。 欲張りな…

豊洲の「とんかつ八千代」でサーモンフライ。

11月9日(土)、明けて土曜日の豊洲へ。 土曜の八千代さんはちょっと早めの5時オープンですが、このところ早い時間から混雑するようになってきました。 何とかカウンターにお席をいただいて、サーモンフライを注文。 今年はちょこちょこ新メニューが増えました…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ。

続いて八千代さんへ。 今回はシーズン最初にいただいた季節メニューの変遷を押さえに参りました。 カキフライ。 シーズン当初いただいたものとサイズはあまり変わらない気もしますが、確か前回は2個付けだったりしたのが、今回はこのサイズで1個付けのようで…

豊洲の「米花」で鯖味噌、根菜と厚揚げ・さつま揚げの煮物。

11月8日(金)、色々やることの溜まっていたこの日。 忙しい日こそ市場で朝ごはんを食べてエネルギーをもらうべく、米花さんへ。 これは本当におすすめしたいところなので繰り返しお伝えしているのですけど、休日の朝を市場で済ませると、「休日に○○した」と言…

京成立石の「宇ち多゙」で煮込み×2、カシラタレ、レバボイル、シロよく焼き味噌。

11月7日(木)、仕事帰りに立石の宇ち多゙さんへ。 平日の夕方ということで、珍しく並ばずに入ることができました。 とりあえずウーロン茶と煮込みをいただきます。 個人的に口開けのお昼に伺うことが多かったのですけど、前回遅めの時間に来てみて、煮込みの味…

四谷三丁目の「猫廼舎」でミケネコシフォン。

11月3日(日)、この日は猫廼舎さんで1日限定スイーツが出ると聞いて、仕事帰りに寄り道。 まずは駆けつけ1杯。 注文した限定のケーキは…、 ミケネコシフォン。 何でも年に一度、お店にある荒木町で行われる「みけねこまつり」なるイベントに参加して、毎年恒…

銀座の「MUJI diner(ムジ・ダイナー)」で本和香糖の焼きプリン。

先日、人と固めプリンの話で盛り上がった際に「無印のプリンが結構いいですよ」と教わったので、サクッと食べに来てみました。 土曜夕方とはいえ、広い店内に結構な席数がありましたがほぼ埋まっています。 本和香糖の焼きプリン、アイスコーヒー。 大半は女…

豊洲の「茂助だんご」で栗ぜんざい、抹茶ラテ。

11月2日(土)、この日は軽く朝ごはんを済ませた後、茂助さんに移動して一服することに。 前日に一幸庵さんの後に伺った「Cafe竹早72」さんで食べた栗ぜんざいからの流れで、こちらでもいただいてみることにしました。 色々ある秋冬メニューの中に入っていたの…

浜町の「おやつのこぼく」でふつうのプリン、りんごタルト2。

人とプリンの話で盛り上がって、食べたくなって浜町のおやつのこぼくさんへ。 プリンと、季節のお菓子もひとついただくことにします。 ふつうのプリン。 こぼくさんの、"普通が嬉しい"プリンです。 分類としては固めプリンといってよさそうですが、自重で表…

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツにカレーがけ。

続いて八千代さん。 このところカレーから離れていたので、ここで食べておくことにいたします。 八千代さんのとんかつはロース、ヒレ、とんかつ、の3種類があって、ロースととんかつはグラム違いの同じ肉。 カツカレーはとんかつが使われますが、今回はロー…

豊洲の「米花」で鯖味噌、肉豆腐。

11月1日(金)、月が替わって心機一転だったこの日。 やっぱり朝は米花さんで、今年ももう2か月ですねえとお話しながらお料理を待ちます。 肉豆腐。 牛肉とお豆腐のほか、玉ねぎとしらたき。 やや甘めのやさしい味付けがいいのはもちろん、お豆腐やしらたきと…

荻窪の「ねいろ屋」でブラムリースパイシーミルク、フルーツポンチ氷(ハロウィン仕様)。

10月30日(水)、早めに仕事を上がれたので、少し寄り道をして荻窪「ねいろ屋」さんへ。 世間をにぎわしたハロウィンシーズン終盤で、限定仕様のメニューがあると伺ったのですよね。 ハロウィンメニューと、気になっていて未食だったメニューがあったのでそち…

原宿の「binowa cafe」でパンデピス、栗カヌレ。

先日いただいた季節のお菓子がまだあるうちにリピートしておきたくて、原宿のbinowa cafeさんへ。 まずは店内でもお菓子をいただきます。 パンデピス。 ハチミツの甘みとスパイスの香りが特徴的な、クリスマス時期なんかによく見かけるフランスのお菓子です…

豊洲の「高はし」で赤めばる煮付。

10月29日(火)、この日はお休みを取っていたので、朝から市場へ。 せっかくなので、火曜日はアラカルト営業をされている高はしさんに伺います。 お店の前でメニューを拝見したときから、注文は決めていました。 アラカルトのお店だった築地時代を思い出す感覚…

錦糸町の「South Lab(サウスラボ)南方」で菊地と特別料理を愉しむ会(上海蟹オスメス食べ比べ、酔っ払い蟹他)。

今年オープンして人気店街道を駆け上がっている話題のお店、錦糸町の「サウスラボ南方」さんへ。 この日はお店のプロデューサーである菊地和男さんが定期的に企画する特別メニューの会に参加させていただきます。 食通、食好きな方が揃った店内で、菊地さん…

茗荷谷の「Cafe 竹早72」でくりぜんざい。

見学を終えたら、一幸庵さんから歩いてすぐのところにある、水上さんの長女さんが営まれているカフェへ。 こちらではあんみつやお汁粉といった甘味メニューをいただけますが、一幸庵さんの餡子を使われているのですよねえ。 涼しくなってきた感はある一方、…

茗荷谷・一幸庵さんの工房を見学した話。

この日はご縁があって、茗荷谷の一幸庵さんの工房を見学できる機会に恵まれました。 店主の水上力さんは、海外のパティシエさんたちにも積極的に工房を公開して、ヴァローナとコラボされていたりもするのですよね。 和菓子業界の現状への危機感とか、もっと…

豊洲の「小田保」でイサキバター。

10月26日(土)、この日は早い時間から用事があったので、サクッと豊洲で朝ごはんを済ませます。 豊洲の朝ごはんって、朝のうちに1つの非日常を味わって、さらに1日を長く使えるので、充実した休日の使い方にもってこいなのですよね。 この日は久しぶりに小田…

三田の「コートドール」で蝦夷鹿のロースト、季節野菜のエチュベ、アンチョビのトースト。

美味しいものばかり食べる日々を過ごしていると、 「だんだん感動も薄まってこない?」 と聞かれることがあるんですよね。もう相当美味しいものを食べても驚きはないでしょ、と。 先日、漫才コンビのアンタッチャブルさんが10年ぶりに漫才を披露して話題にな…

豊洲の「とんかつ八千代」でヒレ・穴子フライ。

プレミアムフライデーということで、しっかりフライをいただきに八千代さんへ。 毎週来ているので満遍なくメニューを押さえるようにしていますが、それでもやや注文頻度が少なめのお料理を注文。 台風から1週間が過ぎて、魚の入荷状況など河岸の方に聞きなが…

豊洲の「米花」で銀だら煮付け、厚揚げとさつま揚げの煮物、タラ汁。

10月25日(金)、水曜日に休みを取るとあっという間に週末がやってくるもので、あれよあれよと米花さんへ。 目にもとまらぬスピードでお料理も揃います。 前週に続いて、メインは銀だら煮付け。 しばらく煮魚の登場頻度が落ちていたので、これはありがたいです…

豊洲の「やじ満」で厚切り豚ばら叉焼のじゅうじゅうステーキ。

10月23日(水)、この日は有休をとって、変わり映えもせず朝から市場へ。 やじ満さんが気になる限定メニューを出されていると伺ったので、そちらをいただきに伺います。 限定10食というレアメニューでしたが、早めの時間だったので無事にあり着くことができま…

京成立石の「宇ち多゙」で煮込み、大根生姜のっけてお酢、シロタレ、アブラボイル、シロ味噌、ガツ素焼き。

10月21日(月)、この日は仕事帰りに立石に寄り道。 駅で知り合いの方と偶然合流して、久しぶりに複数名での訪問と相成りました。 お店の方に融通していただいて、一か所に集めて座らせていただきました。 感謝感謝です。 みんなで分けるので、煮込みとお新香…

【広告】