lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高円寺の「itoma morning and night」で栗のクリームスープ 秋フルーツジャムのパン、カリフラワーとバターナッツのポタージュ ツナサンド。

日曜定休で行かれずにいた高円寺の「itoma morning and night」さんが、珍しく日曜営業されると聞きつけてすかさず行ってまいりました。 準備の時間だけ少し待ちましたが、空席があったのでそのまま店内へ。 ドリンクを2種類選べるシステムだったので、オレ…

銀座の「十一房珈琲店」でデミタス、ガトーショコラ。

「珈琲かたの」さんを出た後、どこかでもうひとつガトーショコラを食べたくなり、ふらふら歩いて銀座へ。 ほぼ満席で、待たずに滑り込めましたが、その後には待ち列ができていました。 コーヒーはデミタスで、目的通りのガトーショコラを注文しました。 特に…

住吉の「珈琲かたの」でガトーショコラ、アイスラテ。

この日はガトーショコラ気分だったのですけど、検索するよりも前に真っ先に思い浮かぶお店があったのでそちらへ伺うことに。 というわけでやってきたのは住吉の「珈琲かたの」さんです。 アイスラテ。ガトーショコラとの組み合わせを考えてカフェラテをいた…

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き、ポテトサラダ。

「米花」さんからややお腹いっぱい気味で「とんかつ八千代」さんへ移動。 ちょっと軽めに…と注文を考えます。 しょうが焼き、煮物。 というわけで「八千代」さんでは数少ないノン揚げ物メニューであるしょうが焼きを選びました。 根菜の煮物と切り干し大根。…

豊洲の「米花」で豆腐と白滝煮、牛肉と蓮根のピリ辛炒め、おおまさり、ひじき、中とろ刺身。

この日も市場へ買い出しに出かけて、朝ご飯は例に漏れず「米花」さんにお邪魔します。 まずは肉豆腐……かと思いましたが、よく見るとちょっと違いそうです。 カットしないで使っていそうなボリューム感の絹ごし豆腐は、下に白滝が添えられているのですき焼き…

阿佐ヶ谷の「bnei coffee」でコーヒーフロート。

高円寺でお昼を食べた後はどこかでコーヒーを……と思って、阿佐ヶ谷の「bnei coffee」さんへ。 先日阿佐ヶ谷に来た際は珍しく別のコーヒー屋さんに浮気してしまったので、今回はちゃんとお気に入りのこちらに伺いたかったのですよね。 勝手に誠意を見せていく…

高円寺の「あげもんや」でかつ煮、アジフライ、ホタテフライ。

この日は何か揚げ物が食べたくなって、そういえば最近伺えていなかった高円寺の「あげもんや」さんへ。 移転前の築地市場にあった洋食屋さん「豊ちゃん」の厨房で揚げ物を担当されていた方が独立して始めたお店で、2014年オープンなのでもう8年くらい経つの…

代々木八幡の「ホルン」でぶどうのタルト。

東京に戻ったら家に荷物を置くやすぐさま代々木八幡へ。 「ルヴァン」さんで日々の主食なるパンを買いつつ、歩いてすぐの「ホルン」さんでケーキをいただいていきます。 ぶどうのタルト。 季節のメニューがあったのですかさず注文です。 カチッと焼かれたタ…

京都の「三井ガーデン河原町浄教寺・僧伽小野」で僧伽ちらし、冷やし蕎麦他。

せっかく京都なのでモーニングはカフェとかに出ようかとも思いましたが、朝食の美味しそうなホテルをみつけて結局そちらにお部屋を取ってしまいました。 というわけでやってきたホテルは「三井ガーデン河原町浄教寺」。 お寺と併設している珍しいタイプの三…

京都の「王田珈琲専門店」でブレンド、デミタス、アイス珈琲。

夕飯を済ませた後、「ここだけは行っておきたい……」と思っていたコーヒー屋さんに伺えそうだったので"夜コーヒー"しに行くことに。 王田珈琲専門店。 自家焙煎の豆をネルドリップで抽出するコーヒーと、スコッチをいただけるお店です。 Twitterのプロフィー…

京都の「火裏蓮花(かりれんげ)」で橘香るけづりひ、珈琲党のための炭焼珈琲ゼリーアイスパフェ。

京都ではそれほど時間がなかったのでカフェをあちこち巡ることはできませんでしたが、ショッピングがてら散策したエリアで狙っていたお店へ。 京町家の古民家のような店内でこだわりのメニューをいただける「火裏蓮花」さん。 店名からよさが溢れ出ています…

京都の「京料理 竹島 ICHIGO」で籠盛りランチ。

京都のランチはどうしようと思っていたら「川床」というのを勧められて、何でも川床沿いに床を立ててお料理をいただく食事が夏の風物詩になっているのだそうなのですよね。 色々なジャンルのお店でやられているようですが、せっかくなので京都っぽいものを………

奈良の「音楽と珈琲」でホットコーヒー、チーズケーキ。

せっかくなので奈良でどこかコーヒーもいただいていきましょう……と思って事前に検索してあった「音楽と珈琲」さんへ。 入念な計画を立てたわけではないのですけど、奈良で訪問した3店全て徒歩1分圏内くらいにあって驚きました。 というか途中に観光を挟んで…

奈良の「麺屋K」で中華そば(塩)。

あっちこっちへ歩き回った後、お昼ごはんは結局「ほうせき箱」さんのすぐそばに戻って「麺屋K」さんへ。 お昼時は大行列ができていましたが、お昼ごはんには変な時間になってしまったのもあって少し待って入ることができました。 中華そば(塩)。 お店の売り…

奈良の「ほうせき箱」でパステルフルーツ氷、柿の葉和紅茶カスタード、青リンゴヨーグルト。

この連休は京都旅行に出かけたのですけど、かき氷を食べることだけを目的に奈良へ寄って行くことに。 奈良です。 伺いたかったかき氷屋さんは全国的な名店「ほうせき箱」さん。 この夏の「マツコの知らない世界」で紹介されてしまったり、訪問当日が大阪での…

下北沢の「珈琲屋うず」で軽め(エチオピア)。

「珈琲屋うず」さんの唯一のお菓子メニューであるチョコレートセットをいただきに伺っ……たのですけど、この日は完売ということで注文の変更を余儀なくされました。 何となくシンプルにいつものコーヒーという気分ではなかったので、どうしたものかとメニュー…

湯島の「ties」でいちじくのショートケーキ、バニーマタル(深煎り)。

「ties」さんの季節のお菓子が食べたくなって湯島へ。 この時期はいちじくのタルトとショートケーキがあるようで、今回はショートケーキにしました。 ショートケーキってコーヒーと合わせるのが難しいお菓子だというイメージがあるので、「ties」さんに伺う…

人形町の「Parklet bakery(パークレットベーカリー)」でアボカドデュッカトースト、スイカとトマトの冷たいスープ。

気になっていたアボカドトーストをいただきに人形町へ。 アボカドトーストって意外とお店ごとに個性があって、あちこち気になっているのですよね。 お店は公園に面した複合施設「ソイル日本橋」の1階にある「Parklet bakery(パークレットベーカリー)」さん…

表参道の「ラチュレ」で猪肉のグリル、沖縄県産クジャクのパテアンクルート、鮎のパイ包み焼き、いくらと山羊のミルクのブランマンジェ、ウニのタルト、スープドメロン、猪と鹿の脂のフィナンシェ他。

お店選びを任されたとき、行ったことのあるお気に入りのお店にするか、行ったことのない気になっていたお店にするかで迷うことがあるのですけど、大体散々悩んだ結果前者を選びます。 だから行くお店が偏るんだよな〜と思いつつ、この日は表参道付近でディナ…

蔵前の「喫茶半月」でロールケーキ、桃のシュークリーム、カフェラテ。

久しぶりの「喫茶半月」さんへ。 系列のお店には伺っていましたが、こちらは1年ぶりくらいです。 なおカフェ以外にもパン屋さん、コーヒー屋さん、食器屋さん、雑貨屋さんなどジャンルを拡大して店舗を増やされているようです。 ロールケーキ、カフェラテ。 …

蔵前の「蕪木」でチョコミントのアイスクリーム、モカ・ハンニヤラール。

「蕪木」さんのSNSを拝見したらチョコミントのアイスクリームなるものを作られていると書かれていたので、あったらいいなくらいの気持ちで伺うと……、 ありました!チョコミントのアイスクリーム。 そして先客が1人もいない状況だったので、珍しくテーブル席…

茅場町の「Neki」で夏野菜のココナッツチキンカレー、パイナップルパナシェ。

期間限定でモーニング営業をされている「Neki」さん。 今年は2度目の訪問ができました。 夏野菜のココナッツチキンカレー。 これは去年なかったメニューで気になっていたのですよね。 シェフの前店「Bistro ROJIURA」さんや、その系列店の「PATH」さんでもカ…

阿佐ヶ谷の「カフェドゥワゾー」でモカマタリ、葡萄のタルト。

阿佐ヶ谷に来るといつも「bnei coffee」さんに行ってしまうので未訪だった老舗の名店「カフェドゥワゾー」さんへ。 年配のご夫婦で切り盛りされていて、カウンターではお客さんというより近所の親しい友人との会話という感じに阿佐ヶ谷のスーパーの話題など…

荻窪の「ねいろ屋」で酒かすよ〜ぐるハスカップ。

朝に「ひみつ堂」さんのかき氷をいただいた後、かき氷気分が高まってカレーを挟んで荻窪でも1杯いただくことに。 ということで「ねいろ屋」さんのメニューをTwitterで確認して、和三盆すいかに狙いを定めていたのですけど、僕の前の人の注文で完売になってし…

荻窪の「吉田カレー」でMIX(豚、中華アチャール)。

この日は久しぶりに「吉田カレー」さんへ。 土曜日ということで行列が延びてはいましたが、気長に待って無事に店内に入れました。 MIX(豚、中華アチャール)。 「吉田カレー」さんにお邪魔するときは独特のスパイスの香りを欲していることが多いですが、こ…

日暮里の「ひみつ堂」でナガノパープルよーぐると。

最近話題にあがる機会があったので久しぶりに「ひみつ堂」さんへ。 週末だったので、整理券をもらって何時間待ちみたいなこともあるのかなと覚悟していましたが、ほぼ待たずに店内に入れました。 注文を決める時間が足りなかったくらいでした。 店内でむしろ…

豊洲の「天房」でニタリクジラ刺身、ハモの天ぷら、蓮根の天ぷら。

珍しく「とんかつ八千代」さんが臨時休業していたので、どこか違うお店に……と思って、青果棟の「天房」さんへ。 豊洲市場に来てから厨房が広い青果棟前の店舗になったことで、野菜を中心にバラエティ豊かなメニューを揃えられるようになったのですよね。 行…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身 みょうが酢漬け添え、茄子の天ぷら、かぼちゃ煮、ひき肉とごぼうの煮物。

この日はやや急ぎ気味で次の予定を想定しつつ、豊洲市場「米花」さんへ。 まずは大皿が運ばれてきます。 かぼちゃ煮とひき肉とごぼうの煮物。 大皿なので写真では伝わりにくいですが、かぼちゃが凄まじいボリューム感です。 ごぼうはひき肉と春雨と煮たもの…

荻窪の「A bientot(ア・ビアント)」でマンデリン、自家製チーズケーキ。

比較的よく行く町である荻窪にまだ未訪のネルドリップ、自家焙煎のコーヒー屋さんがあって気になっていたので、満を持して行ってみることに。 かなりお席は埋まっていましたが、1席だけ空いていたカウンター席に滑り込みます。 自家製チーズケーキ、マンデリ…

田原町の「from afar」でグレープフルーツとパッションフルーツのタルト、桃のゼリー、カフェラテ。

久しぶりに田原町の「from afar」さんへ。 前週に行こうと思ったのですけど、ラストオーダーの時間をギリギリ過ぎてしまって、悔しさのあまり3時間くらいかけて家まで歩いて帰るという謎の行動をしていたのですよね。 この日は無事に入店。 前週少し痩せた気…

【広告】