lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祖師ヶ谷大蔵の「スリマンガラム」でポロタ&チキンサールナセット、マトンチュッカ。

この日は初めてインド料理店「スリマンガラム」さんの祖師ヶ谷大蔵店へ。 経堂店には何度かモーニングなどでお邪魔したのですけど、2号店の祖師ヶ谷大蔵店ができたかと思うとあっという間に経堂店がクローズになってしまってこちらだけ残る形になっていたの…

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ、アジのっけ。

「米花」さんの次は、特にメニューの狙いは定めずに「八千代」さんへ。 最近は市場もお客さんがグングン増えてきていて、行列に並ぶことも少なくありませんでしたが、この日は運よくすんなり席に着けたので落ち着いて品札を眺めて、久々の看板メニューに決め…

豊洲の「米花」で海老・南瓜・茄子天重、おでん。

というわけで、週末になったので豊洲市場は「米花」さんへ。 何やらいい香りがするなあと思いながら先で待っていると……! おでん。 身体の芯まで、隅々までお出汁の染み渡る冬の定番メニューが出てきました。 長いまま1本使ったちくわを含めた練り物が3つ、…

渋谷の「Reg-On Diner」でIn-N-Out Style Cheese Burger。

この日は昼過ぎに渋谷で用事があって、ちょっと遅い時間のランチになったので通し営業のお店を探してグルメバーガーの「Reg-On Diner」さんへ。 ハンバーガー屋さんは休日は通し営業のお店が多くて、こういうときに助かるのですよね。 自家製レモネード。 食…

阿佐ヶ谷の「シンチェリータ」でかぼちゃキャラメル、インカのめざめ、古樹白茶、メルノワ。

この日は家からランニングがてら立ち寄った阿佐ヶ谷でちょうどジェラート気分になったので「シンチェリータ」さんへ。 寄り道をするつもりはなかったので財布を持たないで出たのですけど、スマホで買い食い出来てしまうのだから便利な世の中になったものです…

神保町の「オトナリ珈琲」でホンジュラス、タルトタタン。

このエリアでカレーを食べたら、条件反射的にコーヒー屋さんへ。 ということで「オトナリ珈琲」さんにやってきました。 気になるお菓子メニューの存在もSNSで明かされていたのですよね。 タルトタタン。 コーヒーはドリップのホンジュラス。 「オトナリ珈琲…

神保町の「三燈舎(SANTOSHAM)」でドーサ(ココナッツ)、えびカレー。

この日も神保町でカレーをいただきます。 やってきたのは、前回売り切れ仕舞いで涙を飲んだ「三燈舎(SANTOSHAM)」さん。 ミールスやティファンといった南インド料理をいただけるお店です。 オーナーは「ダバインディア」出身で、同店にいた南インド出身の…

豊洲の「とんかつ八千代」でヒレカツ・カキフライ。

続いてやってきたのは「とんかつ八千代」さん。 狙いは季節メニューのカキフライですが、先日1度既にいただいているので今回は何かと合わせて注文しましょう。 小じゃがのひき肉あんかけ。 ホクホクの食感と表面のテリ、ぽろぽろにほぐれたひき肉からは旨み…

豊洲の「米花」でまぐろ中とろ刺身、根菜ときのこの煮物、鱈汁。

すっかり冬らしいメニューに移行した豊洲市場の「米花」さん。 今週は何がいただけるかなと楽しみにしながらお店に入ります。 根菜ときのこの煮物。 通年出てくるお料理ではありますが、やはりこの時期だからこそ根菜の活き活きとした食感と香りを満喫できま…

新宿御苑前の「TSUBASA COFFEE」でSPECIAL PLATE「HAVE A NICE DAY」、FRUITS SANDWITCH「1に果実、2に果実、3に果実。」。

この日はどこか新宿周辺で朝ごはんを…ということで、気になっていたカフェへ初訪問しました。 予約していなかったこともあって30分くらい待ちましたが、無事に店内へ。 人気のパフェはモーニングの時間には注文できなさそうだったので、パフェは次回の楽しみ…

高円寺の「珈琲店長月」でブラジル。

久しぶりに高円寺の「珈琲店長月」さんへ。 下北沢の「珈琲屋うず」さんが始めたnoteで、店主さん同士が興味深い対談をしていらっしゃって気になったのですよね。 注文はブラジル。 対談の中で言及が多くて特に気になった豆だったのですよね。 店主さんはブ…

茅場町の「teal」で和栗とチョコレートのモンブラン。

「ease」さんのあとは本命だった姉妹店の「teal」さんに移動して、そちらでもモンブランをいただきます。 店内満席でしたが、名前と電話番号を伝えて席が空いたら戻ってくればいいというシステムでした。 和栗とチョコレートのモンブラン。 日本橋三越のポッ…

茅場町の「ease」で和栗のモンブラン。

この日は茅場町の「teal」さんのモンブランが気になって食べに行くつもりだったのですけど、どうせならと思って近所の「ease」さんでもいただくことに。 というわけで開店時間の少し前に来ましたが、すでに行列が出来始めていました。 何とか開店1巡目でカウ…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・穴子フライ。

続いて「とんかつ八千代」さんに移動。 この日は何かフライをいただきましょう、ということで壁のメニューを眺めて注文を決めます。 肉じゃが。 煮崩れ始めたじゃがいもが優しい口当たり。 アジ・穴子フライ。先日高円寺の「あげもんや」さんで、かつての築…

豊洲の「米花」で鯖味噌、かぼちゃ煮、茄子と大根のピリ辛炒め、鱈汁。

この日も朝から元気に豊洲市場へ。 外国人観光客さんもかなり増えてきて、朝から賑わいが戻ってきたように感じる今日この頃です。 まずは「米花」さんで朝ごはん。 鯖味噌。 かつては冬の定番メニューとして毎週のように登場していましたが、かなり久々に出…

下北沢の「珈琲屋うず」でチョコレートセット(濃いめ)。

先日売り切れで注文できなかったチョコレートセットをいただきに、「珈琲屋うず」さんへリベンジしました。 恐る恐る「チョコレートセットは……ありますか?」と質問すると、普通に「ありますよ」と返ってきたので無事に注文できました。 というわけでチョコ…

下北沢の「カルパシ」でカシアダークチェリー、焦がしマスタードシードバイマックルーココナッツ。

どこかで何か変わった味の甘いものを……と思って、最初に思い浮かんだ下北沢のカレーとジェラートのお店「カルパシ」さんへ。 何度か伺っていますが、お邪魔すると大体2つはジェラートの新メニューが増えているので、新鮮な気持ちで楽しめるのですよね。 今回…

代官山の「IVY PLACE」でプラントベースチェダーチーズバーガー。

代官山でどこかお昼を……ということで、久しぶりに「IVY PLACE」さんへ。 席数が多く、席間は広く、いつ行ってもゆったり過ごせるイメージのカフェなのですよね。 といっても日曜お昼の訪問では1時間以上の待ち時間がありました。 プラントベースチェダーチー…

代官山の「Candy apple」でプレミアムプレーン。

おしゃれなりんご飴が流行っていると聞いて、専門店があるという代官山へ。 店名は特にひねりもなくどストレートに「Candy apple」さん。 日曜の日中に待つこともなく入店できましたが、お店を出る頃には行列ができ始めていました。 プレミアムプレーン。 ヨ…

蔵前の「蕪木」で無花果とチョコレートのテリーヌ 、オリザ。

お土産用にコーヒー豆を買いたくて蔵前の「蕪木」さんへ。 せっかくなので喫茶にもお邪魔して、限定のお菓子メニューをいただいて帰ります。 無花果とチョコレートのテリーヌ。 コーヒーは「蕪木」さんのブレンドの中で最も焙煎が浅く、華やかな風味のオリザ…

豊洲の「米花」でメヌケと鱈の鍋、アジ酢、ポテトサラダ、蓮根のきんぴら。

いつもよりゆっくりめの時間に「米花」さんへ。 先客のみなさんの机に何となく異様なものを感じながら席に着きます。 まずはお新香と大皿で副菜。 ポテサラだけでもかなりの量があります。 甘めの味付けのポテサラに、さらにきんぴらの甘い蜜のような味付け…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ、豚汁。

10月2週目の豊洲市場へ。 この日はいつもと順番を入れ替えて「とんかつ八千代」さんで朝ごはんをスタートします。 前週は10月解禁ながら入荷がまだということでメニューになかったカキフライですが、今週はメニューオンしているのをしっかり確認して注文しま…

神保町の「GLITCH COFFEE&ROASTERS」で3種(Colombia Cauca El Paraiso Lychee、Colombia Huila Rodrigo Sanchez、Columbia Risaralda Milan)。

食後のコーヒーも神保町でいただいて行くことにして、存在は知りつつ未訪問だった「GLITCH COFFEE&ROASTERS」さんへ。 シングルオリジンのみのメニューで、世界中の豆を丁寧に紹介する形で提供してくださるコーヒー店です。 店頭にディスプレイされた瓶には…

小川町の「Gravy(グレビー)」でダルバート。

カレーの街としても名高い神田・神保町エリアで、まだカレーデビューしたことがなかったので初挑戦してみることに。 ……と思ったら思い描いていたお店が売り切れ早仕舞いしていたため、打ちひしがれながら歩いていると、そこはさすがカレーの街。 このエリア…

江古田の「ぐすたふ珈琲」でカフェメランジェ。

練馬春日町から帰りがてら江古田の「ぐすたふ珈琲」さんへ寄って行きます。 先客が1名いらっしゃって、この街らしい文化的な音楽の話題で盛り上がっていらっしゃいました。 カフェメランジェ。 コーヒーにホイップした生クリーム(メランジェ)をたっぷり載…

練馬春日町の「コンビニエンスストア髙橋」でパンとデリのプレート(フムス、ファラフェル、クスクスのサラダ他)、ラテマキアート。

気になっていた"モーニング"のプレートをいただくべく練馬春日町へ。 お店は「コンビニエンスストア髙橋」さん。 同じ練馬区にある「パーラー江古田」出身の店主さんが開いたお店で、ジャンルにとらわれないといった趣旨で「コンビニエンスストア」と名付け…

神保町の「オトナリ珈琲」で珈琲プリン、アイスボールラテ。

Twitterを見ていたら「オトナリ珈琲」さんで限定メニューの珈琲プリンが出ると見かけたので、サクッと伺ってみることに。 お店に着いてから、何と1周年記念の限定メニューと知って慌ててお祝いをお伝えしました。 ちゃんと調べてから行くんだった……。 まずは…

清澄白河の「喫茶こくん」で墨・極深煎り、黒トリュフ香るハニーマスタードベイクドチーズケーキ。

個性的なお菓子をSNSで見かけて気になっていた清澄白河の「喫茶こくん」さんへ。 かなり分かりにくい路地を入り込んだ、普通の民家みたいな建物に入っているお店なので扉を開けるのにドキドキしました。 僕の後のお客さんも大体恐る恐る入っていらっしゃって…

豊洲の「とんかつ八千代」でハモフライ。

10月になったので市場では牡蠣が解禁されるとあって期待に胸を膨らませて「とんかつ八千代」さんへ。 残念ながら入荷がまだということで注文を練り直します。 この日の煮物は肉じゃが。 ほくほくのじゃがいもと、ぷりぷりの白滝。 「八千代」さんの煮物では…

豊洲の「米花」で鰆煮付け、グリルかぼちゃ・さつまいも・カリフラワー、海老しんじょのおすまし、ひじき煮。

10月になっていよいよ食材やお料理も季節感が変わってくる中、今日も今日とて豊洲市場の「米花」さんへ。 最初の出てきたおすましは、つみれかな?と思ってよく見ると…… 「海老のお団子」と呼ばれるしんじょのようなものが入ったお吸い物でした。 ぷりんと可…

【広告】