lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール・オーチャードロードの「バイオレット・オン」でカヤトースト。

続いて初日にもお邪魔したオーチャードロードの「バイオレット・オン」さんへ。 前回は朝食メニューの時間に間に合わなかったのですが、今回はギリギリ滑り込めました。 余裕をもってやってきたつもりでしたが、商業施設自体がとても広い上に、施設内のマッ…

シンガポールの「Sin Ming Roti Prata」でロティ・プラタ(マトン・レバー)。

前日の深夜にシンガポールに帰ってきて、この日は朝からやや遠出。 バスに揺られること1時間弱、朝ごはんにインドの軽食「ロティ・プラタ」を求めてやってまいりました。 シンミン・ロティ・プラタ。 シンガポールのロティ・プラタを検索すると必ず上位に顔…

タイ・バンコクの「Ohkajhu(オカジュ)」でオーガニックサラダ(ツナ、キドニービーンズ、レーズン他)、タイ式コーヒー。

一旦ホテルに帰った後は、人からおすすめされていたオーガニックサラダのお店「Ohkajhu(オカジュ)」さんへ。 元々チェンマイのお店だったそうですが、バンコクのアクセスの中心・Siam駅からすぐのところの店舗に伺いました。 開店時間の10時に着くと既に行列…

タイ・バンコクの「ザ・ペニンシュラ・バンコク」でブレックファスト(ビュッフェ)。

3日目の朝は、雨降りの中始発に乗って朝ごはんを食べに出かけます。 思ったよりも駅から離れていて途中不安になりましたが、ようやくたどり着いたのは、ザ・ペニンシュラ・バンコク。 前日に食べたフルーツのパフェが素晴らしかったので、「タイはフルーツだ…

タイ・バンコクの「ロット ファイ マーケット シーナカリン(ナイトマーケット)」でドリアンシェイク。

ディナーは割とちゃんとした格好をしてしまっていたので、一旦ホテルに戻ってカジュアルに着替えて夜遊びに出かけます。 ひとにオススメされていた、バンコク最大だというナイトマーケットへ。 ただの観光地を想像していたのですが、地元の若者たちが普段使…

タイ・バンコクの「Le Du」で牛ショートリブのグリル グリーンカレーのソース、ナマズのスイートチリソース、タイの冷やし茶漬け風、マンゴーのパンナコッタ他。

タイは1泊だけだったので、夕食のお店は吟味に吟味を重ねて決定。 調べれば調べるほどいいお店があって随分迷いました。 Le Du。 2019年のアジアレストランランキングで20位に入る名店。 タイの伝統料理を再構築した料理を提供しているとのこと。 参考までに…

タイ・バンコクの「屋台街」でゲーンキョウワーンガイ(鶏肉のグリーンカリー)。

パーデンさんからホテルへ戻る途中、Nana駅を少し過ぎたところで屋台街を発見。 ちゃんとしたレストランとかではないところのお料理というのも気になっていたので、ここでいただいてみることに。 注文をすると席で待つように指示されます。 料金は後払いでい…

タイ・バンコクの「PARDEN(パーデン)」でオーガニックマンゴスチンのパフェ、ノイナーのパフェ。

2日目は未明から移動してタイ・バンコクへ。 朝到着でまだホテルにチェックインできなかったので、先に気になっていたお店へ行ってみることにしました。 パーデン。 日本人の奥様とタイ人の旦那さんが営むフルーツパーラー&雑貨店。 開店後はひっきりなしに…

シンガポールの「バクテーのお店」でバクテー2種、鶏肉とオートミールの炒めもの、ホルモン煮込み。

夜は現地の方に行きつけのお店に連れて行っていただきました。 店名はよく分からず…。 とりあえず「バクテーで有名なお店」なのだそうです。 まずはドリンク。 中にゴロッと梅(のような実)が入って、甘みに加えかなり旨みの強い味わい。 鶏肉の炒めものなの…

シンガポール・オーチャードロードの「Violet Oon(バイオレット・オン)」でスイカバジル。

高級ブランドや大型商業施設の居並ぶシンガポールの銀座(?)オーチャードロードまで散歩。 目当てにやってきたのはアイオン・オーチャードという巨大ショッピングセンターの中にある「Violet Oon(バイオレット・オン)」さん。 シンガポールの国民的料理研究…

シンガポール・国立博物館の「JANICE WONG(ジャニス・ウォン)」でMelon Winter(メロン・ウィンター)。

ホテルに荷物を置いたら、早速食べ歩きに観光に出発します。 お店は国立博物館の敷地内にあるということで、ちょっと迷いながら館内の方に聞きつつ到着。 ジャニス・ウォン。 毎年発表される「アジアベストレストラン」において、2013年、2014年の2年連続で…

シンガポール・チョンバルマーケットの「ホーカーズ」で面煎粿、粽、叉焼饅、練り物、ラピス・サグ、コーヒー。

6月末から7月の頭にかけてシンガポールとタイを旅行してまいりました。 両方初めて訪問する国でしたし、あまり下調べをせずに当日を迎えてしまいましたが、ホテルと移動時間で必死に調べながらなかなか充実した旅に仕上げられたと思います。 その中でも食べ…

清澄白河の「il tram」で6月のコース(美明豚肩ロースのロースト アジアーゴのソース、白インゲン豆のタリオリーニ ボッタルガ、ビーツのラビオリ、ラッキーローリングカマス、トマトと梅の冷たいスープ)。

そして6月の「イルトラム」さんへ。 今月は久しぶりにお昼にやってきました。 この日は雨降りだったこともあってやや暗め。 それでもディナーに比べると、随分明るいですね。 今月から夏の定番・トマトと梅のズッパが始まりました。 トマトと梅の冷製スープ…

豊洲の「茂助だんご」で水まんじゅう、麩まんじゅう。

ちょっとお茶をすることにして、「茂助だんご」さんへ。 かき氷も始まっていますが、和菓子気分だったので店頭のショーケースを眺めて気になったものを注文しました。 2種を盛り合わせていただきました。 それぞれ2個入りのパックで販売されていたので、残り…

豊洲の「八千代」で親子煮。

続いて「八千代」さんへ。 このところ揚げ物が続いていたので、この日は趣向を親子丼のアタマを頼んでみることに。 カツ丼のアタマだと揚げ物ですけど、親子丼ならシンプルに煮物ですからね。 壁のメニューから親子丼が消えていたようでしたが、伺うとやって…

田町の「Jaho Coffee Roaster(ヤホコーヒーロースター) & Wine Bar」でカフェオレフラン、カフェラテ。

この日は予定がギュウギュウに詰まっていて、朝ごはん以降何も食べる時間もなかったので、帰りの山手線で田町駅と聞いた瞬間にはっきりと脳裏に「プリン」が思い浮かびました。 田町に…、プリンが…あったはずだ。 もうすっかり夜だったのでお店がすぐみつか…

豊洲の「八千代」で海老ホタテ。

このところ色々な組み合わせに挑戦してみている「八千代」さんで、今回は意外に頼んだことのなかったコンビを注文してみます。 まずは小鉢で煮物。 里芋、椎茸、長ネギ。 突いていると、さほど待たずにメインが登場します。 というわけで海老ホタテ。 大きな…

豊洲の「米花」で鶏ひき肉と魚介とパプリカの洋風炒め煮、茄子味噌の山椒風味。

6月21日(金)、週末になって米花さんへ。 旅行の予定が目前に迫っていてバタバタしそうですが、朝はいつも通りにスタートします。 トントン、と大皿でダブルメインが登場。 どちらも米花料理というべき、らしさ満点の2皿です。 茄子味噌は、茄子が大振りカッ…

Zopf(ツオップ)のカレーパン専門店が東京駅グランスタ内にできたので行ってみた。

千葉県松戸市でパン好きの聖地として長きにわたり愛されるパン店「Zopf(ツオップ)」。 300種類を超えるともいわれるツオップのパンの中でも1番人気とされる、看板メニュー「カレーパン」の専門店が、JR東京駅地下1階「グランスタ」内にオープンしました。 ↓…

駒込の「KABOちゃん」でもろこしみるく、桃。

6月20日(木)、季節とともにメニューがガラッと変わっているかき氷をいただきに、駒込の「麺屋KABOちゃん」さんへ。 果物の旬を追いかけられるのがかき氷の醍醐味のひとつですね。 もろこしみるく。 果物目当てで来たものの、変わったメニューが気になってし…

豊洲の「やじ満」で鶏唐揚げ。

続いて「やじ満」さんに移動して、新メニューをいただきます。 少し前に始まった油淋鶏に続いて、鶏唐揚げも始まったと伺っていたのですよね。 お隣になった外国人観光客のご家族に「ここは何料理の店?」と聞かれて「中華ですね」と答えて驚かれながらお料…

豊洲の「中栄」であいがけ(インド、ビーフ)。

6月15日(土)、一夜明けて朝の豊洲へ。 前日伺った「コザブロ」さんのご主人の修業元だということで、吸い込まれるように「中栄」さんにお邪魔します。 実は豊洲移転後初訪問です。 ブログ用に1枚は料理が出る前の写真を撮ることにしているのですけど、安定の…

本駒込の「Spice Bar コザブロ」でハリヤリラムカレー、アメリカンチェリーの白和え、グリーンアスパラのホイル焼き。

夜はカレーでもと思って、先日ランチに初訪問した本駒込の「コザブロ」さんへ。 開店時間はすんなり入れましたが、みるみるうちに席が埋まりました。 売り切れメニューもありましたが、魅力的なお料理なのであれもこれもと注文。 サッと出るメニューから。 …

豊洲の「八千代」でC定食(海老・アジ・ホタテ)。

金曜恒例コースの八千代さんへ。 お店の名物であるチャーシューエッグは火木土曜限定なので、毎週伺っているとはいえ金曜だとなかなか食べられずにおりますね。 こんな光景を毎週目の当たりに。 そんなチャーシューエッグのない日に大人気なのは… C定食(海老…

豊洲の「米花」でアサリと白バイ貝のトマト煮、焼き茄子とパプリカ、手羽元煮凝り。

6月14日(金)、というわけで一夜明けて豊洲へ。 まずは買い物に回った後の定番、米花さんです。 次々お料理が並んで、朝ごはんが一揃いです。 最近登場機会の多いトマト煮。 今回のメイン食材はアサリと白バイ貝ですね。 パプリカや玉ねぎの甘みも加わったト…

三軒茶屋の「パリの空の下」でビヤンド・デ・グリゾンのサンド、スモークサーモン風サンド、プーレキューリーの肉、ブリオッシュ・フィユテ・ピスターシュ(トレフィエ、アロマティック)、クロワッサン、クイーアマン、パンドミ。

6月13日(木)、ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、「パリの空の下」さんへ。 狙っていたタルトは目の前で売り切れてしまって涙を飲みましたが、それでも憧れていて食べたことのなかったメニューをいくつか買うことができました。 まずはクロワッサン。…

新橋の「三州屋」で刺身盛り合わせ、鳥豆腐、焼きなす、豚の角煮、海老焼きマヨ、帆立のバター焼き。

この日の夜は新橋に繰り出します。 その場の思い付きで、大衆居酒屋の「三州屋」さんへ。 銀座のお店には伺ったことがありますが、新橋店は初めてです。 銀座店より店内は広くて、席間も空いていますね。 基本メニューに加えて少し季節メニューもあって、に…

豊洲の「米花」で海老のトマトソース、茄子の炒め煮。

珍しく前日の金曜に伺えなかった「米花」さんへ。 曜日が違うといらっしゃるお客さんの顔ぶれも違っていますね。 茄子の炒め煮と、茄子・胡瓜のお新香。 夏っぽい光景ですね。 どろっと甘みのある油の入り。 味付けは甘さが控えめで、塩味に寄せたバランス。…

豊洲の「八千代」でチャーシューエッグ、アジフライ。

6月8日(土)、2日連続になってしまいましたが、豊洲市場の7街区・管理施設棟の「とんかつ八千代」さんへ。 最近金曜日に伺うパターンが定着して、土曜限定のあのメニューをいただけなくなっていたのでもどかしく思っていたのですよね。 というわけで満を持し…

茗荷谷の「Cafe 竹早72」であんずのかき氷。

バタバタした1日の最後にかき氷でも、と思って茗荷谷の「Cafe竹早72」さんへ。 和菓子の名店・一幸庵さんのお菓子をいただけるという喫茶。 以前も一度お邪魔しましたが、夏はかき氷も出されるということで気になっていたのですよね。 よく調べないで15時頃…

【広告】