lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「ターレットコーヒー」でシナモンロール。

ターレットコーヒーへ。 Nさんのツイッターで「シナモンロールが復活」と拝見しましたが、シーズナルラテのことなのですね(笑)。 シナモンロール(490円)。どんな感じですか?と伺うと「そのまんまシナモンロールです」とのこと。 シナモンがいい香り。シナモ…

築地の「米花」で鯖味噌、白バイ貝、鱈汁。

11月29日(土)、この日もほどほどに歩いて、ほどほどに電車を使って築地へ。まずは米花へ伺います。 まだ時間がかかりそうですが、店内に入って待ちます。 もう11月も終わって街はクリスマスへまっしぐらですね。 米花はまだハロウィンの飾りも残っていますけ…

広尾の「SAWAMURA」、白金台の「金麦」、学芸大学の「麦ばたけ」、「エムサイズ」で色々なパン。

この日はふらふらパン屋さん巡りをしました。数がありすぎるのでピックアップしてご紹介。 まずは広尾、外苑西通り沿いにあるSAWAMURAへ。場所柄と使っている素材の良さとで、ちょっと高めの価格設定です。 が、見た目に魅力的なパンだらけなのですよねえ。 …

六本木ヒルズの「けやき坂ベーカリー」でクロワッサン、茄子のキーマカレーパン、クリームパン、コーンパン、シュネック、メロンパン。

とりあえず電車に乗って、何となく乃木坂で下車。近場のパン屋さんへ。 六本木ヒルズ内にある、けやき坂ベーカリー。よく来るエリアですので気にしたことはありますが、他にも魅力的なお店の多いエリアなのでつい後回しにしていました。 先日こちらのブログ…

新三郷の「ベッカライ・サカツジ」でクロワッサン、カレーパン、

この日は久しぶりに新三郷にベッカライ・サカツジさんに伺ってみました。ツオップ出身のご主人が昨年オープンさせたこちらのお店。当初はツオップと同じパンを作ろうとして微妙に下回っている、という印象でしたが段々と個性あるパンが出始めていたのですよ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でバターロール、スイートポテトあんぱん、焼豚と人参のサンド。

11月24日(月)、前日の夜はみなさんと楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。 三連休最終日のこの日、色々築地とツオップ以外の朝ごはんも検討しましたが、結局ツオップへ。ここのところ行列で断念することが続いているパン屋さんの方へ並…

湯島の「ties」でイブラヒムモカ、モンブラン。

なんやかやありましてーの、気になっていた湯島のカフェへ。 TIES。数年間熟成させたというオールドビーンズを自家焙煎、ネルドリップで丁寧に淹れたコーヒーと、自家製のケーキをいただけるお店です。 人気店と伺っていましたが、意外にも先客はなし。 店内…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉒。

11月23日(日)、前日遅くまで出歩いたので起きられるか不安でしたが、まあ普通に起きました。や、別に土曜も言うほど遅かったわけではないですけど、土曜の朝が早かったので(笑)。 最近テレビ効果も手伝って行列マシマシ状態のツオップへ。短いスパンでゴール…

築地の「寿司大」でお好み⑯。

この日はここのところ周囲で流行っている「午後の寿司大」に参戦です。 結局4時間ちょい並びました(笑)。並ぶ長さはそれほど気にならないのですけど、もう少し早い時間に入れると嬉しいですね。 寒いですし喉渇いていますし、熱々のお茶が嬉しいです。 この…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート(アイス)。

この日は約束があるのでパン屋さん巡りをサクッとおしまいにして築地に戻って参りました。「時間」までまだちょっとあるのでターレットコーヒーで時間を潰します。 注文するとご主人のKさんから「ホットにします?アイスにします?」との確認が。3連休初日の…

向ヶ丘遊園の「セテュヌ・ボンニデー」でクロワッサン、クロワッサンオザマンド、クイニーアマン、パンオノア、あんクレーム、クリームパン、キノコタルティーヌ、サーモンとほうれん草のキッシュ。

豪徳寺に向かう電車が「向ヶ丘遊園行き」だったので、2013年12月向ヶ丘遊園にできた話題のパン屋さんを思い出しました。 セテュヌ・ボンニデー。 覚えにくい上に、覚えていても正しく読めない店名です。 「デュヌラルテ」出身で「365日」オーナーの杉窪シェ…

豪徳寺の「ユヌクレ」でクロワッサン、カンパーニュ、苺とクリームチーズのマフィン、トロペジェンヌ、黒糖くるみのスコーン。

この日は午後にイベントが控えていたので、それまでサササッとパン屋さん巡りへ。 歩きたい気持ちは山々でしたが、時間がないので泣く泣く電車で移動(笑)。 ユヌクレ。目立った看板はなく見回したところこれしか店名は書かれていないので、正面に来ないとお…

築地の「フォーシーズン」でアイスココア(ガム少なめ)。

この日も食後のフォーシーズンへ。 マスターとママさんとお話しながらふと上を見上げると、 こんな表彰状が飾られています。何でも中央区の食品衛生の表彰対象になられたそうで。 確かに創業30年を超える老舗とは思えない清潔感のあるお店ですものね。 注文…

築地の「米花」でホンビノス煮、ぶり大根等。

米花は6時30分からの営業ということでしたのでもう少し時間を潰そうかと思いましたが、既にお客さんが入っていらっしゃったので僕もお邪魔することに。 まずは小付け、この日は盛り合わせ!豪華!そして豪快! さやえんどうと豆腐の炒め物?初めてなのにしっ…

築地の「小田保」で豚汁、オムレツ。

11月22日(土)、この日も朝から築地へ。米花Jさんのツイッターで6時半以降に来るように、という指示があったので少し時間を潰さなくては。 と、小田保へやってまいりました。 年末が近付いてきましたし、3連休初日とあって場内は満員御礼。小田保も朝からにぎ…

銀座の「セントルザベーカリー」でトースト食べ比べセット、オムレツサンド、チーズトースト。

先日からツオップがテレビで紹介されたことを話題にしておりますが、行列しても食べたいパン「2位」に輝いたのですよね。 そのランキングで1位を獲得したのは銀座にある食パン専門店「セントルザベーカリー」。普段は会えない先輩をお誘いして訪問してみまし…

築地の「ターレットコーヒー」でホットアップルサイダー。

食後はターレットコーヒーへ移動。涼しい季節になったらいただこうと思っていたメニューがあるのですよね。 ホットアップルサイダー(440円)。スパイスをたっぷり効かせた温かいりんごジュース。 スパイスがうじゃうじゃ。馬鹿舌の僕にはシナモンくらいしか分…

築地の「高はし」でマグロの三種盛り(軽め)、さわら柚庵焼き。

せっかくの平日休みですから、土曜日には行きにくいお店へ。 ということで米花のお隣の高はしへ。最近土曜の朝は1時間以上待つのが基本なのですよね。さらにこの日は、土曜にはまず見られないメニューが出るそうでしたのでそちらにロックオン。 とりあえずマ…

築地の「米花」でたら煮、つくね汁。

11月21日(火)、この日は貴重な貴重な年に数度の平日休み。というわけでやっぱり朝は築地、米花へ。 ゆっくりめに伺ったので二番乗り。次の週末の話で盛り上がります。 まずはたら煮とつくね汁が登場。 冬っぽいです。 鱈汁や鱈豆腐は散々いただいてきました…

荻窪の「パン焼き工房 そーせーじ」でカレーパン、お豆、くるみロール、クロワッサン、クリーム、アールグレイ、チーズタルト。

時間が来たので、もうひとつパン屋さんへ。 パン焼き工房 そーせーじ。「時間が来たので」というのも、こちらのお店はパン屋さんには珍しくお昼休みがあるのですよね。10:00~13:00、15:00~18:00という営業時間です。僕は15時の開店前にできていた行列…

西荻窪の「カナム」で米粉イチジクケーキ、マーブルごまきなこケーキ、バナナシナモンケーキ。

次のお店まで、時間が中途半端だったのでお散歩。途中西荻窪に2014年7月にオープンしたカフェ「trim」さんを発見。こちらのお店、西荻窪のkhanam(カナム)さんというテイクアウト専門の焼き菓子店が出した、イートイン付きの2号店なのですよね。 というわけで…

荻窪の「えだおね」で玉子サンド、オニオンチーズ、胡椒とキャベツのリュスティック、バジルチーズ、バナナとラムレーズンのタルト、

荻窪駅の南側にあるお気に入りのお店にも寄り道します。 パンとcafe えだおね。豊富な種類のパンやサンドイッチ、スイーツだけでなく、イートイン限定のメニューも用意があります。 調理が結構本格派で、パンの上で、あるいは中で展開される料理がとても魅力…

阿佐ヶ谷の「聖庵」で揚げカレーパン、タルティーヌ、東京クリームパン、クラフトコーン。

荻窪に戻る途中、阿佐ヶ谷で寄り道。いつも参考にさせていただいているブログで以前紹介されていたパン屋さんがあるのですよね。 天然酵母パン聖庵。元は関西のお店なのだとか。 天然酵母の香りがします。 カフェスペースも広めで、パン食べ放題のランチを召…

高円寺の「Coffee amp.(コーヒーアンプ)」でカフェラテ。

食後のコーヒーをいただきに高円寺ルック商店街にあるコーヒー専門店へ。 Coffee amp.(コーヒーアンプ)。スペシャルティコーヒー専門店、自家焙煎の豆の販売の他、店内、テイクアウトでコーヒーをいただくことができます。 カフェラテ(400円)。クオリティ、…

高円寺の「あげもんや」でカツ丼、ポテトサラダ。

荻窪から阿佐ヶ谷を通過して高円寺へ。この日目指して来たお店に伺います。 あげもんや。2014年惜しまれながら閉店した築地の洋食の老舗豊ちゃん(旧店舗は同じ店名で経営者、スタッフ総入れ替えで再開)。そちらで揚げ物を担当していた方が新しく開いたお店で…

荻窪の「吟遊詩人」でクロワッサン、パンオブール、メロンパン、薄皮あんぱん、クリームパン、ブルーベリートップドクリームチーズ、枝豆。

さすがに電車を使ってやってきたのは、荻窪。 吟遊詩人。荻窪駅の北側、通りを渡ってすぐにあります。 朝8時開店の人気店ということで足早に向かいましたが、お店に着くと先客はなし・・・と思いきやパンがほとんどない!!というわけで残っていたパンを一通…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉑。

11月16日(日)、2週連続でツオップがテレビで紹介されたそう。なのでこの日もツオップはカフェだけの利用です。 クリスマスへ向かった突き進むツオップ。カフェも朝イチから予約で埋まっていて、店員さんも大忙し。あまりお話する余裕もなかったので少し残念…

合羽橋の「合羽橋珈琲」でモカマタリ9。

合羽橋を大満喫した後は少し休憩でも、と。カフェ充実エリアでもありますから優柔不断を発揮したものの結局定番のお店へ。 合羽橋珈琲。レトロな下町商店街の中に浮き立つような純白の建物。ちょっと異邦感というか異次元感というか。 「相席ですがよろしい…

浅草の「粉花」で丸パン、全粒粉のスコーン、ライ麦カレンツベーグル、ライ麦カレンツ、くるみいちじく。

この日は浅草へ移動。まずは気になっていたパン屋さんへ。 粉花。姉妹の作る自家製レーズンの酵母を使ったパンやスコーンが人気のお店。予約で完売することがあったり、イベント出店でお休みがあったり、僕も何度か挑戦したことがありますがフラれ続けてきた…

築地の「米花」で中落ち、糸こんにゃく、かき揚げ、鱈汁、甘海老盛り。

11月15日(土)、この日もとりあえず朝イチの米花へ。 店内をぽかぽかにしてあるので居心地の良さも格段に上がっています。ほくほくします。 「はい!中落ちと糸こんにゃく!」 少し動かしただけでプルプル震えて、かわいいです。 こんなに細いのにしっかり良…

【広告】