lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の「茶亭羽當」でかぼちゃプリン、キリマンジャロ。

用事があって平日休みを取って実家に帰っていたこの日、帰りに寄り道をして渋谷の「茶亭羽當」さんでコーヒーを飲んでいくことにしました。 平日にもかかわらず満席で5人待ちでしたが、前がグループ2組だったため、比較的すぐに空いたカウンターの1席に先に…

幡ヶ谷の「タンジャイミールス」でガネーシャチャトゥルティのバナナリーフミールス。

どこか近場でランチをとろうと思って調べていたら、幡ヶ谷の「タンジャイミールス」さんでスペシャルメニューを提供していることが分かったので行ってみることに。 何でもこの日は万能の神ガネーシャの生誕のお祝いの日とのことでした。 メニューはバナナリ…

四ツ谷の「トラノココーヒー」でバスクチーズケーキ。

どこか最近伺っていないコーヒー屋さんに行きたいなと思って、久しぶりの四ツ谷「トラノココーヒー」さんへ。 カウンターに1席だけ空いていたので、そのまま入ることができました。 バスクチーズケーキとドリップコーヒー 。 本当は定番のシフォンケーキ狙い…

池袋の「NO.18」でキャラメルベーコンチーズバーガー(自家製ベーコンに変更)、ポテト(ウェッジカット、カリカリクリスピー)。

この日は人をお迎えしての夕飯にハンバーガーを食べに行くことにして、久しぶりの「NO.18」さんへ。 念のため予約をしてから伺ったら、この日は予約で満席になったようで、実際当日に飛び込みで入ろうとして無理だったお客さんもいらっしゃるようでした。 ポ…

代々木八幡の「path」でダッチパンケーキ、じゃがいもの冷製ポタージュ、トレビス・キヌア・ぶどうのサラダ、カヌレ。

というわけで時間になって代々木八幡の「path」さんへ。 先頭で整理券を取れていたこともあって、奥のテーブル席に案内していただけました。 この日はまだ朝から少し汗ばむような気温だったので、冷たいハーブティーを注文。 香りに留まらず、強い味としてハ…

代々木八幡の「Fuglen Tokyo」でドリップコーヒー (ペルー)。

この日は朝から代々木八幡でモーニングをいただく予定で、開店前に整理券を取ったので時間まで暇を潰すことにして、早くから営業している「Fuglen Tokyo」さんへ。 常に混み合っているイメージがありますが、さすがに朝イチだと空席があるのですよね。 カウ…

下北沢の「猫米」でルーロー飯定食。

どこかでランチを食べようと思って、そういえば新しくできた台湾飯のお店が未訪問だったので行ってみることに。 お店は「猫米」さん。 スタッフはみなさん台湾出身の方だそうで、本場の味を楽しめるお店です。 ちょうど1周年のタイミングで、キャンペーンを…

下北沢の「珈琲玲瓏」でアイス珈琲。

秦野から小田急線で都内に戻って、下北沢で下車。 せっかくなのでもう1杯コーヒーをいただくことにして、月に4日しか営業していない「珈琲玲瓏」さんが開いている日だったので寄って帰ることに。 アイス珈琲。 メニューには「氷の入っていない濃厚なアイス珈…

秦野の「珈琲11月の雨」でシフォンケーキ(プレーン)、今週の特選珈琲(エチオピア)、ウインナー珈琲。

この日は2度目の秦野「珈琲11月の雨」さんへ。 そもそもこのお店を知ったのは、美味しそうなシフォンケーキを探していたときだったのですけど、1回目の訪問時はメニューになかったのですよね。 この日はシフォンケーキの用意がありそうなのをSNSで確認して、…

豊洲の「やじ満」で肉丸子。

続いて久しぶりの「やじ満」さんへ。 混み合っている時間とそうでない時間がくっきり分かれているこちらですが、この日は空席のある時間に入ることができました。 日替わりメニューの肉丸子。 この日は、肉団子ご酢豚風のあんかけになったお料理でした。 肉…

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ。

この日は遅めに市場に着いたので、いつもと順番を変えて「とんかつ八千代」さんからスタートしました。 注文はひと通り品札を見回してから、久しぶりの看板メニューに決めました。 白菜漬け美味しい。 チャーシューエッグ。 崩れていて分かりにくいですが、…

代々木八幡の「アヒルストア」でタコとアボカドのマリネ、ラーププラー(魚のそぼろ)、カフィアライムのアイスクリーム。

この日は珍しく外で夕飯を食べることにして、久しぶりに代々木八幡の「アヒルストア」さんへ。 店内はほぼ満員状態でしたが、カウンターに1人分空けていただいてねじ込んでいただけました。 タコとアボカドのマリネ。 先日笹塚の「CAMP」さんで同様のメニュ…

幡ヶ谷の「kasiki」でレモングラスと杏仁のアイス/巨峰のスープ。

9月のスープとアイスのメニューをいただきに幡ヶ谷「kasiki」さんへ。 秋はこちらのお店に合いそうな食材が多い気がして、特に楽しみにしていたのですよね。 レモングラスと杏仁のアイス/巨峰のスープ。 スープの色が目を引くひと皿です。 スープは巨峰。 皮…

蔵前の「Leaves Coffee & Roasters」でColombia La Palma El Tucan農園HEROESシリーズのゲイシャ種。

蔵前ついでに2度目の「Leaves Coffee & Roasters」さんへ。 質の高い豆を厳選して仕入れているお店で、その機微を味わおうと伺った初訪問のときは、暑さに負けて水出しのコーヒーを注文してしまったのですよね。 Colombia La Palma El Tucan農園HEROESシリー…

蔵前の「Riverty Tokyo」でアイスカフェラテ、バスクチーズケーキ。

続いてもバスクチーズケーキをいただきましょうということで、浅草・蔵前方面へ移動して「Riverty Tokyo」さんへ。 7月にオープンしたばかりの新店で、プリンやバスクチーズケーキが人気のようです。 バスクチーズケーキ、アイスカフェラテ。 入店した最初は…

錦糸町の「mute」でチーズが入っていない抹茶のバスクチーズケーキ、ミルクコーヒー(エチオピア、オーツミルク、ストレート)。

先日1度だけ伺った錦糸町「And Tei」さんの支店が同じく錦糸町にできたということで、お邪魔してみることに。 場所は両国寄りになって、コンセプトも「And Tei」さんのプラントミルクティーと違って、こちらはプラントベースのミルクを使ったミルクコーヒー…

某所の「らあめん花月」でSPICY CURRY RAMEN 魯珈、ROKAキーマカレー。

大久保の「魯珈」さんとコラボしたラーメンが提供されると聞いて、「らあめん花月」さんへ。 夕飯時には少し早いくらいの時間でしたが、店内貸切状態でした。 SPICY CURRY RAMEN 魯珈、ROKAキーマカレー。 せっかくなのでコラボメニューをどちらもいただきま…

笹塚の「Dear ALL」でコルタド、コーヒーゼリー。

ちょっとひと休みついでにコーヒーゼリーをいただこうと、笹塚の「Dear ALL」さんへ。 ほどよく席が埋まっていましたが、幸い1席空いていたのでそのまま店内に入れました。 コルタド。 少量のミルクで作るラテで、よりエスプレッソの味を強く感じることので…

吉祥寺の「珈琲笠間」でコロンビア(カフェインレス)、かぼちゃスコーン。

位置関係的には何の脈絡もありませんが、何となくコーヒー気分で蔵前の「蕪木」さんの次は吉祥寺の「珈琲笠間」さんへ。 毎回伺うたびに好みをくすぐられる新メニューが増えているこちらのお店ですが、今回くすぐられたのはカフェインレスでした。 コロンビ…

蔵前の「蕪木」で珀、木苺とチョコレートのソルベ。

市場の後は、週末は朝から営業している蔵前の「蕪木」さんへ。 この時間は空いていることが多いのですよね。 この日もほぼ貸切状態でゆっくり過ごすことができました。 珀。 「蕪木」さんの3つのブレンドの中で、やや深煎りとして中間の深さの焙煎のメニュー…

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き。

前日に家で揚げ物祭りをしていたので、「八千代」さんでは数少ない揚げないメニューであるしょうが焼きをいただくことに。 煮物。 干し椎茸と蓮根が美味しい。 しょうが焼き。 ぴろぴろと軽い口当たりのバラ肉と、甘みと食感のバランスよく火入れされた玉ね…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、きゅうりとガリとほたての酢の物、野菜とウインナーの炒め物。

やっちゃ場で意外な方とお会いしてテンションの上がったこの日も、朝ごはんは変わらず「米花」さんへ。 この驚きを共有できる相手に出会えぬまま、意識を朝ごはんに移していきました。 お新香らボリューミーなきゅうり。 そして酢の物。 この最近の定番だっ…

北千住の「Takuru cafe」でバスクチーズケーキ、ルーベンサンド、鉄観音、アイスカフェラテ。

この日は北千住で軽食を食べてお茶をしましょうということになって、検索して「Takuru cafe」さんへ。 引っ越しで離れてからまだ1年半くらいしか経っていませんが、新しいお店がどんどん出来ていて驚きました。 台湾出身の店主さんのお店ということで、店内…

神保町の「眞踏珈琲店」で珈琲ゼリィ、珈琲紺碧。

用事があって神保町付近に行く機会があり、そういうえば「眞踏珈琲店」さんのコーヒーゼリーをいただいたことがなかったなと思い出して、寄って帰ることに。 結構席は埋まっていましたが、何とかカウンターに滑り込むことができました。 珈琲ゼリィ。 黒さ、…

麻布台の「Patous(パトゥ)」で岡山産夢白桃とセロリの冷たいスープ、フランス・ロゼール産子羊の煮込み 温野菜、竹岡産太刀魚とじゃがいものパイヤッソン ホワイトバルサミコのソース、岩手産紫うにと鹿児島・出水産スミイカのタブレ 赤玉ねぎソース他。

この日は少し久しぶりに麻布台のフランス料理のお店「Patous(パトゥ)」さんへ。 「コートドール 」出身のシェフが、神戸で自分のお店を25年続けた後、満を持して東京進出してきたお店です。 半オープンキッチンの厨房でシェフがせっせと準備を進めていらっ…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・穴子フライ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 この日はフランス料理のランチが決まっていたので、ササッといただいて帰ります。 定番のひじき煮と高菜。 メニューを見回して、前週品切れでいただきそびれたメニューがあったことを思い出しました。 アジ・穴子フライ。 …

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、胡瓜とほたての酢の物、

というわけでこの週末は市場でお買い物からスタートして、朝ごはんをいただきに「米花」さんへ。 いつものカップかと思いきや、取っ手付きの新入りでした。 まずお料理は「米花」さんのど定番、まぐろから。 圧巻の厚切りです。 すべて赤身かなと思いました…

笹塚の「鮨なかにし」でおまかせコース。

2023年7月にひっそりオープンした笹塚のお寿司屋さん「鮨なかにし」さんへ。 「ひっそり」と書いたのは、最近では珍しく開店前も開店後もネット上で一切情報発信をされていなく、そのせいもあって口コミは1件も上がっていなかったのですよね。 どういうお店…

幡ヶ谷の「カタネベーカリー」でキャラメルピーカンナッツのタルト。

この日は朝ごはんのパンを買いに幡ヶ谷の「カタネベーカリー」さんへ。 てっきり日曜日は定休日かと思っていたのですけど、ちゃんと調べたら第2、第4日曜は営業されているようだということに気付いたのですよね。 キャラメルピーカンナッツのタルト。 いくつ…

笹塚の「笹塚ピザCamp」でタコとアボカドのマリネ、お酒のためのバスクチーズケーキ、マルゲリータ、無農薬バジルを使ったジェノベーゼのピザ。

2022年10月にオープンした笹塚のピザ屋さん「Camp」さんへ。 駅徒歩1分かからない立地の雑居ビル2階で、階段下にデジタルの看板を出している辺りがよくも悪くも(失礼ながら)大衆的な感じで、機会があれば……くらいに思っていたのですけど、立て続けにいい評…

【広告】