lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「やじ満」でポークライス目玉焼きのっけキャベツ添え。

9月24日(土)、朝イチちょっと早めに着いてやじ満さんへ。6時前にしては比較的混み合っていましたが、お店入ってすぐのところに空席があったので待たずにスルッと着席することができました。決めてきたわがままメニューがあったので、お店のHさんと相談しな…

東銀座の「ダルマサーガラ」で平日ランチミールス(チキン・かぼちゃと豆)。

9月23日(金)、前日呼び出されて実家に帰っていたので、この日は帰りがてら東銀座でお昼を食べることに。1年以上前にオススメされたお店があっていつか行こう行こうと思っていましたが、ようやくの訪問となりました。ダルマサーガラ。万年橋のすぐ脇を入った…

築地の「高はし」でほたて・とり貝刺し盛り合わせ。

午前中の用事を終えて、再び場内へ戻ります。ちょっと遅めの時間になりましたが、高はしさんの営業時間にギリギリ間に合いました。Iさんのお隣が空いていたのでお邪魔させていただきます。この次の日でシーズンラストだった新さんま塩焼きも勧められました…

築地の「米花」で鯖味噌?、鶏とかぼちゃとさつまいもとキノコの煮物。

9月20日(火)、平日初めの朝は米花さんでスタートです。Jさんのお休み中のお話で盛り上がります。一気に大皿が2つ登場。どことなく涼しくなってきたのを感じる色合いですね。鯖味噌?どちらかというとメインはこちらでしょうか。米花さんの鯖味噌というともっ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンドコーヒー、チーズケーキ。

9月19日(月)、月曜定休ながら祝日なので臨時営業される猫廼舎さんへ。先客はなく、カウンター席に座ってとりあえずブレンドを注文します。左奥に写っているのが前回新調されたメニュー表ですが、アイスカフェオレが漏れていたようでもう1枚右奥のものが作成…

築地の「ターレットコーヒー」でドリップコーヒー、うさぎさん。

この日は夕方にもう一度築地に繰り出してターレットコーヒーへ。月に一度の満月ドリップバーの日だったのですよ。ドリップバー目当ての方ばかりではなかったようですが、店内はかなり混み合っていました。ドリップコーヒーと甘味のセット(630円)。ドリンクだ…

築地の「フォーシーズン」でオレンジスカッシュ。

一通り買い物で回った後はフォーシーズンへ。少し混んでいましたが、ギリギリ入ることができました。ちなみに僕の後もカウンターの人数は微増して、ギュウギュウ詰めで無理矢理座りましたよ。この日は初めましてのお姉さんがいらっしゃって、何だかいつもと…

築地の「高はし」で新さんま塩焼き。

9月17日(土)、この日はやや遅めにやってまいりましたがとりあえず高はしさんの先頭に並ぶことができました。お隣の店内からAさんがゴキゲンに挨拶してくださいます。続々集まってきたみなさんとお話しながら開店を待ちまして。おはようございます!並んでい…

築地の「小田保」でサンマフライ、カニとアボカドサラダ。

9月16日(金)、この日はちょっと早めの時間に築地へ。サッと朝ご飯をいただきます。この時間でも並ばずに入ることができて、そしてできればサンマをいただきたかったので小田保さんに決定。カウンターに着席すると目の前にカレンダーが。11/3~6が連休で大安…

築地の「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

9月15日(木)、この日は京橋図書館でお勉強しようと悠々と昼過ぎに出かけて行ったところ、まさかの休刊日。幸い読む本は持っていたので、くるっとターンしてターレットコーヒーへお邪魔します。ターレットラテ(560円)。ちょっとゆっくりするつもりで大きめの…

四谷三丁目の「フルーツパーラー フクナガ」で無花果サンドイッチ、無花果パフェ。

「今日は特に食べ歩かない」と猫廼舎さんを出ましたが、同じ四谷三丁目で気になっているメニューがあったのを思い出しました。行列が出来ていることも多い人気店なので様子だけ見て行こうと思ったら、待たずにそのまま入れそうだったので吸い込まれるように…

四谷三丁目の「猫廼舎」でカフェオレ。

9月14日(水)、この日はお昼過ぎに猫廼舎さんへ。最近の動向から考えて開店時間の12時よりやや遅めに伺いました(笑)。お!メニューが刷新されましたね。内容は変わっていないと思いますが、猫っぽさも感じられる可愛らしいフォントになりました。話題の中心は…

立石の「宇ち多゙」で煮込み、シンキ(テッポウ・ガツ生)、カシラタレ⑥。

この日は久しぶりに立石へ。 公式の開店時間の14時頃にお店に着くと既に1巡目のお客さんは入っていて、僕は外の行列の10番目くらいに並んで待ちました。 基本は30分くらいで回転するイメージですが、この日はやや遅めで50分くらいして店内へ。 入口入ってす…

築地の「KOTOBUKIフーズ」で農家製ゴーダ・ドゥメ。

最近入荷が始まったチーズを購入。この日は挨拶だけのつもりでしたが、ついついみつけて買ってしまいましたよ。農家製ゴーダ・ドゥメ。牛乳を出荷して工場で作られる工場製がほとんどのオランダ産ゴーダチーズですが、たった2%だけが牛の飼育から製造、熟成…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食69。

9月13日(火)、この日は雨の中ツオップへ。さすがに平日の雨降りの朝はお客さんも少なめで、パン屋さんも待たずに入れそうでした。いつものカウンター席に着くと、初めて見かけるタイマーが置かれていて妙に気になりましたが特に何も起きませんでした。今回は…

築地の「felt」でエチオピア。

昼過ぎにターレットコーヒーに入ろうとしたところちょうど出てきた某ご夫婦と鉢合わせに。立ち話していた中で勧められたコーヒー店に行ってみることにしました。felt。2015年5月オープンの比較的新しいお店で場所は築地7丁目の隅田川に近いエリア。お店でい…

築地の「八千代」でカツカレー(ご飯無し)。

この日の2軒目はAさんと2人でしたので、ちょっといつもと変化を付けて八千代さんへ。 店前で迷おうとしたちょうどそのタイミングでお店のお母さんが中からどーんと出ていらっしゃったので、元気に挨拶して店内に入ります。 先日の土曜日は昨年正月のマツコ…

築地の「米花」で銀ダラ西京焼き。

9月12日(月)、この日はやや遅めでしたがこちらの朝ごはんに間に合いそうだったので築地へ。米花さんの暖簾をくぐります。おはようございますー!お味噌汁はホンビノス貝。前日のイベントにも負けず多くの方がおお見えでちょっと驚きました。二次会に参加した…

築地の「ターレットコーヒー」でアイスターレットラテ。

9月11日(日)、この日は米花のJさん主催イベントに参加した後、築地までふらふら散歩してターレットコーヒーへ。 同じ会場から電車移動してきた方や、お昼はお寿司を食べていた方と合流することができました。 アイスターレットラテ(560円)。 アイストールラ…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)。

買い物の後は例によってフォーシーズンさんへ。毎週伺っていますが、記事にするのは久しぶりです。レモンスカッシュ(ガム抜き)(500円)。台風の影響もあって雨降りの日が続いて涼しい日が増えてきましたが、買い物で歩き回ると汗ばむこの季節のうちにもう一度…

築地の「高はし」で新さんま味噌煮。

愛養さんを出たら土曜の朝恒例の高はしさんへ。待ち時間は2時間以上と長めでしたが、色んな方とお話しながらでしたのであっという間に開店時間に。前日は遅い時間の訪問だったので気になるメニューは完売していましたが、この日も出ていたのでそちらをお願い…

築地の「愛養」でミルクコーヒー。

9月10日(土)、この日はちょっと早めの5時半前に築地に来ましたが、食べるお店はどこも並んでいてすぐには入れなさそう・・・というわけでクイッと1杯コーヒーを引っ掛けることに。ミルクコーヒー(450円)。注文の際「召し上がり?持ち帰り?」と聞かれて思わ…

築地の「ターレットコーヒー」でアイスモカ。

食後は吸い込まれるようにターレットコーヒーへ。この日もお店の方に選んでいただきまして注文したメニューは・・・アイスモカ(450円)。シーズナルドリンクにチョコレートシロップが入るときはよく混ぜて飲むように指示がありますが、こちらは特に混ぜる必要…

築地の「高はし」でかます塩焼き。

9月9日(金)、この日はお昼過ぎにやってまいりましたが、平日にも係らずどこも行列行列。たまたまチーズ屋さんが空いていたのでご挨拶で少し寄った・・・つもりが気付くとすごく長居してしまいました。慌てて高はしさんへ。営業時間ギリギリアウトの時間でし…

築地の「ターレットコーヒー」でバニラソイラテ。

この日は一旦帰って再び築地に出直してきました。そろそろ定期券を購入した方が良さそうな生活になってきました・・・バニラソイラテ(490円)。このところ「今日は何にしますか?」と聞かれて「何がいいでしょうか?」と聞き返す面倒な客っぷりにハマっている…

築地の「小田保」でタラバター。

今回は米花さんから4人で移動して小田保さんへ。 店内はいっぱいだったので少し待ちましたが、無事に空いたテーブルに案内していただけました。 ホワイトボードをチェックした各々気になったものを注文。 今回は全員メインをホワイトボードから選びましたね…

築地の「米花」で銀ダラ煮付け、冷やしトマト、がんも。

9月7日(水)、水曜営業日の築地へ。いつもよりやや早めの時間に到着して、そのまま米花さんへ。おはようございますー!Jさんと、週末に予定されているイベントの話で盛り上がりながらお料理を待ちます。夏は冷え冷え、冬は熱々な米花さんのお茶ですが、この…

北小金「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食㉚。

9月6日(火)、ちょっと久しぶりのツオップで朝ごはんを。この後朝から北千住で用事があるのでササッといただきますよ。お!毎年恒例の季節メニューが始まっていますね。モーニングセットのドリンクではチョイスできないそうでしたので、追加でお願いします。…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソビア。

9月5日(月)、前日の幸福感を引きずりつつ、この日はゆっくりめに築地へ。いつもは朝イチに来てしまいますが、日中に外を歩き回ると結構暑いですね。というわけでターレットコーヒーで一休み。最近はなぜかお店の1番奥まったこの席に収まることが多いです。右…

水天宮前の「蛎殻町すぎた」でおまかせコース。

この日のお昼は蛎殻町すぎたさんへ。馬喰横山の都寿司さんが昨年末にこちらに移転してきて、店名をご主人のお名前に改められました。今回はいつもお世話になっているAさんが執念で獲得した予約席に、僕をお誘いくださったのですよ!Aさん優しい!Aさんか…

【広告】