lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の「茶亭羽當」でブラジルサントス、抹茶のシフォンケーキ。

最近行列が長くて何度か諦めていた「茶亭羽當」さんへ。 この日も行列はできていたのですけど、覚悟を決めてきたので何とか入れました。 並んでいるのは結構海外の方が多かったようにも思います。どこかで話題になっているのかな。 コーヒーはブラジルサント…

原宿の「GREAT BURGER」でザ・スプリングバーガー、ラムバーガー(アボカドトッピング)。

この日は原宿で用事を済ませた後ちょっと遅めのお昼をいただくべく「GREAT BURGER」さんへ。 ハンバーガー屋さんは通し営業のお店が多いので、時間的に出遅れたときはついつい頼りにしてしまうのですよね。 ペリエはライム付きでおしゃれ。 ザ・スプリングバ…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつ。

毎週のようにうなぎ屋さんととんかつ屋さんをハシゴしながらうなぎもとんかつもほとんど注文していませんが、この日は先ほどうなぎをいただいてきたのでとんかつ屋さんでもとんかつをいただくことに。 最近では珍しく並ばずに着席。 肉じゃがをつまみながら…

豊洲の「米花」でうな重。

この日は1番乗りで「米花」さんに着くと、「今日はうなぎしかないよ!」ということでしたので、久しぶりにスペシャリテであるうな重をいただくことにしました。 他のお料理を毎回楽しみにしてしまって、気付いたら2年以上いただいていませんでした…! うな重…

代田の「DAITA STORE」でチェティナードチキン、カボチャとロビア豆のカレー、キャベツのポリヤル、エッグカレー、ホタルイカのアチャール。

SNSで見かけていたカレーのお店が思ったよりも近所だと気が付いたので、ひょこひょこ歩いて行ってみることに。 お店は「DAITA STORE」さん。 元はお弁当とかお惣菜のお店だったところで、カレーの料理人さんが曜日ごとに間借りのような形で営業されているよ…

代々木上原の「押競満寿」で早早早セット(モーニングセット)、ルーロー飯セット、リトルナップ珈琲牛乳、パイナップルケーキ。

この日は代々木公園付近に用事があったので、どこか近場で朝ごはんを…‥と思って、台湾の朝ごはんがいただける「押競満寿」さんへ。 ロゴが剥げ落ちたところが逆に本格的っぽく見えるお冷やのグラス。 ルーロー飯セット。 やや小振りな丼ながら、モリモリにお…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でカスタードプリン、カプチーノ。

渋谷のお店を閉めて浅草にオープンした直後は、家から比較的近くなったのでこれ幸いと足繁く通っていましたが、今度は自分が渋谷に引っ越してきてしまったためすっかりご無沙汰になってしまった「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。 閉店時間が近くて比較的…

荻窪の「ねいろ屋」で紅まどんな、いちじく酒かすよーぐるミルク、ピスタチオミルクに女峰いちご。

この日はふらふらジョギングがてら阿佐ヶ谷に着いたのですけど、身体が温まってきたのでもう少し頑張って荻窪へ移動して「ねいろ屋」さんへ。 この日は閉店時間が早まっていたようで、最後は貸し切り状態になるようなタイミングでの訪問になりました。 紅ま…

豊洲の「とんかつ八千代」でネギチャーシュー、カキフライ。

例によって「とんかつ八千代」さんへ伺うと、壁メニューに見慣れない文字が増えていたのでそちらを注文してみることにしました。 煮物を突つきながら注文したお料理を待ちます。 ぷりんぷりんの干し椎茸に、ねじったこんにゃく、油揚げはどれもお出汁が染み…

豊洲の「米花」で鰈の唐揚げ、まぐろ赤身刺し、ひじき煮、カニカマサラダ。

朝から少し忙しい土曜日でしたが、スマホであれこれしながら身体は市場へ。 まずは「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 まぐろ赤身刺し。 まずはどストレートなまぐろのお刺身が出てきました。 表面がつるんとしてふよふよの質感で可愛さすらあるビジュ…

幡ヶ谷の「bistro IZUMY」で菜の花のアンチョビマリネ 甘海老のタルタル、稚鮎と山菜のフリット 山椒のチミチュリーソース、白子とエビとちぢみホウレン草のクリームコロッケ、仔羊のロースト ロックフォールのソース、デーツのキャラメルタルト。

この日はどこか行ったことのないお店に行きたいなあと思って近所を検索して、昨年12月にオープンしたばかりの「bistro IZUMY」さんが気になったのでお邪魔してみることに。 店主さんは神泉のワインバーで振るっていた方で、その前はシドニーで修行されていた…

笹塚の「atelier perch」でまるいお弁当(鮭の漬け焼き、鶏の青唐)。

笹塚で少し遅い時間にお昼を食べることになったので、前からランチメニューが気になっていたカフェ「atelier perch」さんへ。 コーヒー。 北海道「石田珈琲店」さんの豆を使ったペーパードリップの1杯です。 いちごとルバーブのジャムのドリンク。 水割り、…

蔵前の「蕪木」でショコラサブレ。

人にお礼の品として渡すのに蔵前「蕪木」さんのショコラサブレを買うことにしたのですけど、間違いないものとは思いつつ自分で食べたことのないものを渡すのもなと思い、自宅用にも購入してみました。 ショコラサブレ。 シンプルなショコラのサブレが6枚。 …

秋葉原の「KIELO COFFEE」でエチオピア リム、キャロットケーキ、自家製チーズケーキ。

この日はコーヒー屋さんを2,3軒回るつもりでしたが、臨時休業に泣くなどして連戦連敗を重ね、もう帰ろうかな……と駅に向かったところで、ふと秋葉原に気になっていたカフェがあったことを思い出しました。 お店は「KIELO COFFEE(キエロコーヒー)」さんとい…

代々木八幡の「365日」でヴィーニュ、ハタケ。

この日も前週に続き朝からランニングついでに朝ごはんのパンを買ってきましょうということで、代々木八幡の「365日」さんへ。 コロナ禍に入ってから支店のカフェ「15℃」を閉めて、「365日」さんがより敷地の大きいその場所に移転なさったのですよね。 ヴィー…

幡ヶ谷の「kasiki」でコーヒーとサンブーカのアイスクリーム/柑橘のスープ。

「LUG Hatagaya」さんでディナーを楽しんだ後、デザートをいただきに同じ幡ヶ谷の「kasiki」さんへ。 月替わりのスープメニューが新しくなっていたのですよね。 コーヒーとサンブーカのアイスクリーム/柑橘のスープ。 スタンディングなら待たずに入れるとい…

幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」でほたるいか・ピサンリ・うどの温製サラダ、バイヨンヌ地方の生ハム、バチマグロとサラミのタルタル〜自家製ポテトフライ付、〜、福島県産黒毛和牛イチボのロティ、〜黒こしょうソース〜、千葉県産いも豚ロースのコートレット〜ふきみそベアルネーズソース〜、かぼちゃとスパイスのバスクチーズケーキ、ピスタチオプリン。

この日は近場で会食の店選びを任されたので、初めて幡ヶ谷「LUG Hatagaya」さんのディナーへ伺ってみることに。 モーニングのメニューをさらにマニアックな方向に深めたような魅力があって気になっていたのですよね。 ほたるいか・ピサンリ・うどの温製サラ…

江戸川橋の「関口フランスパン店」でチーズキーマカレー。

江戸川橋付近で軽食をとることになり、気軽に利用できそうだった「関口フランスパン店」さんへ。 学校給食用のパン製造を請け負っていた時代もあるという、規模の大きめな老舗パン店。 以前カレーパンを食べに来た10年近く前もすでに老舗の風格でしたが、未…

蔵前の「蕪木」で季節のホットチョコレート(苺とバニラ)。

先日バレンタイン前の催事出店で初めていただいてその魅力を知った「蕪木」さんの季節のホットチョコレートをいただきに蔵前へ。 これまた初めてでしたが、お店の角にひっそり用意されたおひとり様席に案内してもらえました。 季節のホットチョコレート(苺…

湯島の「ties(タイズ )」でクーシュド・アマンド、苺のショートケーキ、キリマンジャロ。

湯島の自家焙煎ネルドリップコーヒーのお店「ties」さんへ。 こちらはパティスリー勤務経験のある店主さんが作られるお菓子も魅力のひとつなのですけど、新メニューが登場していると聞いて気になったのですよね。 クーシュド・アマンド。 その新メニューがこ…

幡ヶ谷の「steppin'」でクロワッサン、カヌレ、エンガディナー、さつまいもと新玉ねぎのフォカッチャ。

日曜にランニングがてらモーニング用のパンを買ってくることに。 お店は、早朝から営業しているところということで、幡ヶ谷の「steppin'」さんに決めました。 営業時間はお店のSNSで「8時頃〜」となっていて、8時すぎにお店に着きましたがこの日は8時半オー…

銀座の「ウエスト銀座」でイチゴ餡エクレア。

この日は甥っ子さんに遊んでもらった後、ひと休みしに期間限定メニューが気になっていた「銀座ウエスト」さんへ。 イチゴ餡エクレア。 最中の老舗「銀座空也」さんの菓子ブランド「空いろ」さんとのコラボメニューだそう。 調べると2021年に始まって3年連続…

豊洲の「茂助だんご」でコーヒー。

久しぶりに時間があったので、食後の一服に「茂助だんご」さんへお邪魔しました。 少し前から上生菓子の販売がなくなったことは聞いていましたが、イートイン商品もお休みしているようで、店頭で購入したお菓子だけ店内で食べられるということになっているそ…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

買い物に回った後は管理施設棟の「とんかつ八千代」さんへ。 少し並びましたが回転がよくてサラッと店内に入れました。 小じゃがと挽き肉のあんかけ。 「八千代」さんの定番メニューで、醤油の角のとれた優しい味付けがいつ食べても美味しいひと皿です。 ア…

豊洲の「米花」でまぐろ赤身刺身、芽キャベツ・根菜・平茸の炒め煮。

最近朝は出遅れることが多かったですが、この日は久しぶりに朝イチの市場へ。 市場が築地にあった頃はこういう時間に来ることが多かったですけど、当時に比べると開いているお店がかなり少なくなった気がします。 まぐろ刺身。 この日は赤身のみの6切れ。 こ…

神保町の「眞踏珈琲店」で苺のレアチーズケーキ、カフェ・ヴィエヌワ。

神楽坂からてくてく歩いて神保町に移動して、「眞踏珈琲店」さんへ。 何度かお邪魔していますが、アレンジコーヒーのメニューはいただいたことがなくて気になっていたのですよね。 苺のレアチーズケーキ。 季節によってフルーツの替わるレアチーズケーキです…

牛込神楽坂の「TAPiR(タピ)」で豆乳牡蠣と豚軟骨、ミートローフ(鶏、青バナナ)、焼菓子。

日曜のお昼頃にふと時間ができたので、久々に「TAPiR(タピ)」さんのカレーを食べに行くことに。 結構席は埋まっていましたが、待たずに入ることができました。 僕の後ろには少し待っている方がいらっしゃったようです。 牡蠣豆乳と豚軟骨。 それぞれ単品の…

富ヶ谷の「ル・シァレ」で木の下珈琲のカフェオレ、気まぐれ珈琲のお供。

この日は「木の下珈琲」さんがコーヒーを淹れていらっしゃると聞いて、「ル・シァレ」さんへ。 ↓「木の下珈琲」さんの話はこちら 代々木上原の「珈琲木の下」で2種類のネルドリップ飲み比べ(寒月)、干し柿。 - 美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返…

吉祥寺の「珈琲笠間」で東ティモール、大きなオートミールクッキー。

少し久しぶりに吉祥寺の「珈琲笠間」さんへ。 店内かなり席が埋まっていましたが、カウンターに1つ空席があったのでそちらに座りました。 コーヒーはちょっと珍しいところで東ティモール、大きなオートミールクッキーも合わせて注文しました。 狙っていた別…

幡ヶ谷の「kasiki」で干し柿シナモン、みかんラムレーズン、ミントホワイトチョコチップ。

この日は珍しく飲み会に参加する予定がありましたが、その前に30分時間があると踏んで、幡ヶ谷でアイスを食べてから行くことに(謎思考)。 というわけで「kasiki」さんへ。 干し柿シナモン、みかんラムレーズン、ミントホワイトチョコチップ。 3度目の訪問で…

【広告】