lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白金高輪の「ブラッスリー・ハルナ」で黒鯛のグリエ・ふきのとうのタプナードソース他。

前日ふられたお店にリベンジです。 この日は雨の中走って行きましてw無事12時半頃にお店に着くことができ、ちょうどお客さんも一通り引いていく時間だったようですんなり席に案内していただけました。 今月オープンしたばかりという新しいお店、ブラッスリ…

田町の「minobi」でワンプレートランチ(軽く燻製をかけたノルウェー産サーモンの黒ゴマ付け焼き)。

この日はどうしても行っておきたいお店があったので、大学の休み時間に走って行ってまいりました・・・が、なんと「本日はまことに勝手ながら休業させていただきます」の張り紙。 そ、そんなー。まことに勝手ですねーw 限られた休み時間が刻々と過ぎ去って…

日暮里の「boulangerie ianak!」でゴルゴンゾーラチーズと胡桃のパン、クランベリークリームチーズベーグルサンド。

この日は日暮里へ遠出。ここまで来ることはなかなかないのでお昼は外したくないなーと某口コミサイトで事前勉強。なんだか日暮里駅周辺には人気のおにぎり屋さん、サンドウィッチ屋さん、パン屋さんがしのぎを削る三角地帯があるのだとか。 今回はパン屋さん…

ローストビーフ、ローストチキン。

今更ネタですが、母の日に母に作ったメニューです。そういうときは、何か食べたいものがあるか聞いても母は「何でもいい」か「任せる」としか言わないので、結局いつも僕が作りたいものを作りますw 今回はローストビーフを作ることにしました。作り方はARAP…

戸塚の「ル・ソレイユ」でモンブラン他。

戸塚モディにてケーキを購入。モディにはカナールも入っていますが、この日は立場に本店があるというル・ソレイユさんのケーキを。こちらは多分街のケーキ屋さん系のお店だと思うのですが、結構工夫を凝らされたケーキが並んでいて、頻繁に新商品も登場した…

丸の内の「ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション」でコンプレットC、バゲット、カンパーニュ・ロックフォール。

この日は丸の内で用事。何となくこの辺りに来るとロブションに足が向くんですよね。パンあり、サンドウィッチあり、ガレットあり、スイーツあり。食後も多少ゆったり過ごせますし。 というわけでこの日もロブションへ来た訳ですが。ガレットというものを食べ…

新宿の「パティシェリア」でアンジュ。

この日は新宿へ。どこも立ち寄らずに帰ろうかとも思いましたが、折角交通費を払って来ていますし、何かしら得て帰りたいという思いもあり、とりあえず高島屋地下一階のパティシェリアへ。 いわゆるケーキのセレクトショップであるこちら、多くのパティスリー…

戸塚の「肉のサイトウ」でヘルシージャンボメンチカツ、ハムカツ。

今日は戸塚ネタです。一応戸塚を中心に紹介するブログのつもりなんですけどね。 以前にも紹介したことのある東急プラザ地下一階にある肉のサイトウ。再開発前の商店街時代から大人気のお店で、テレビや雑誌にもよく取り上げられます。平日休日問わず耐えない…

相模原の「焼肉 はせ川」でオフ会。

すけさぶろうさん主催のオフ会に参加してまいりました。 参加者は、企画・運営・胃袋、全てにおいて頼りになるのに、食べ物で遊んじゃうすけさぶろうさん、茶目っ気たっぷりなダンディダディ、ダビッドさん、席が遠くてほとんど絡めなかったけど、人の好さは…

ほうれん草と新玉ねぎのキッシュ。

今日は料理の記事です。冷凍庫でいつかのパイシートが化石のようになっていたので、それを使ってキッシュでも作ろうということに。 なのに何故か粉とバターを測り始める母・・・。 しかし今回はその先は僕が作らせてもらえましたよー。 パイ生地を空焼きしま…

関内の「匡美」でレバ刺し他。

泣く子も黙るyahooブログ界の超大物ARAPROさんからお声かけいただきまして、関内の匡美でレバ刺しを食べる会に行ってまいりました。レバ刺しが食べられるのも今のうちですからねー。 こちらのお店は美味しい新鮮なレバ刺しが食べられるということで有名で、A…

尾山台の「オーボンヴュータン」でオーボンヴュータン、バルケット・カラメル。

フラフラ歩きましてたどり着いたのは、彼の有名店「オーボンヴュータン」です。発音もしにくいですが、タイプしづらい店名ですねw お店に入ると噂通り厳かな空気。家族旅行で行ったザルツブルグのお店と似た雰囲気を感じました。本場ヨーロッパの空気なので…

自由が丘の「モンサンクレール」でセゾン・ド・ガトー(苺)、モンブラン。

この日は何となく遠出気分。普段あまり足を向けない方面に行ってみようと思い、久しぶりに自由が丘へ。 何の気なしにモンサンクレールを訪れてみましたが、噂どおり休日のこの日はものすごい行列。母の日ということも手伝って結局1時間以上並んでようやくイ…

人形町の「柳屋」で鯛焼き。

日本橋に来て、伺う先として二つの候補で迷った末、BROZERS'に行った訳ですが。まだ時間がありましたので、もう一方も行ってみることにwたまにはしっかり食べましょう。 やってきましたのはこちら、「高級鯛焼」の文字が眩しい東京鯛焼き御三家の一つ、柳屋…

人形町の「BROZERS'」でアボカドチーズバーガー、シーザーサラダ。

この日は人形町方面に用事がありました。人形町というと気になるお店が二つあるわけですが、、、悩んだ末、昨今のハンバーガー部の活動報告の豊富さにあやかりまして、BROZERS'へ。 以前伺った田町のVIBESはこちらのお店から独立された方のお店でした。…

押上の「spice cafe」でペアカレーランチ(ラッサム、ラム、トマトとホウレン草のココナッツカレー、サンバル)。

最近は少しずつ僕が連れ出して外食を楽しむようになった母ですが、基本的にはお出かけにお金をかけること自体好まない性格です。そんな母もたまには興味を持つ店があるようでして。今回もそんな店の一つ。・・・とはいっても、興味を持ち始めてから一年以上…

白金高輪の「パティスリー・リョーコ」でジャポネ。

パティスリー・リョーコに気になるケーキがあったので再訪です。やはりオープン当初に比べて商品ラインナップも格段に増えてきています。季節物も結構多かったりして頻繁に通いたくなるように工夫されていますね。 今回僕が気になっていたのも季節物。前回訪…

抹茶のロールケーキとムース。

珍しくスイーツを作りました。母との合作ですが。 スイーツって、料理と同じく作るのは好きなのですが、一辺に大量に出来てしまったりして、少食揃いの我が家ではあまり作る機会がないんですよね。 今回は、前々から母親が、「ロールケーキの中に甘納豆を混…

港南台の「HARAPEKO」でキーマカレードリア他。

この日は高校時代の友達と3人でランチをすることに。前日に「リーズナブルでおいしくて、多少話し込めるところ」をリクエストされるという・・・w 「戸塚でいいから」とも言われましたが、戸塚にそんなお店はありませんのでw何となく条件に合いそうな気が…

戸塚の「カナール(ジェラテリア)」でジェラート(フランボワーズ、抹茶のティラミス他)

この土日は暑かったですねー。暑かったりそうでもなかったり、突然雨が降ったり変な天気が続きましたが、なんだかんだいってとりあえず暑い日にはアイスが食べたくなりますw このブログでも最も登場回数の多いカナールですが、トツカーナ店にはジェラテリア…

白金高輪の「パティスリー・リョーコ」でモンブラン。

パティスリー・リョーコさんを再訪してきました。名物のショコラモンブランは大変美味しくいただけたわけですが、普通のモンブランの方も気になっていたので。 和栗を使用しているということですが、一年中出されているみたいですね。和栗も一年中使えるんで…

鰤カマの煮付け、きゃらぶき、キノコのポタージュ。

最近の料理を。 鰤カマの煮付け。大体鰤カマを買ってきた時は塩焼きにするのですが、この日は二つにカットされたものだったので、一つは煮付け、もう一つは塩焼きにして食べました。 煮付けもトロトロで美味しいですねー。圧力鍋で40分ほど煮たので骨まで美…

【広告】