lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幡ヶ谷の「kasiki」で柚子の香るガレットデロワとスパイスのアイス。

代々木上原でコーヒーをいただいた後は、気になるメニューがあったのでてくてく歩いて幡ヶ谷の「kasiki」さんへ移動。 店内混み合っていましたが、ベンチシートに1席空いていたのでそのまま案内していただけました。 柚子の香るガレットデロワとスパイスのア…

代々木上原の「珈琲木の下」で香深(かふか)、きび丸くん(きび団子)。

先日某遠方のカフェに行った際、こちらの店主さんが来店されたことがあるという話でお店の方とひと盛り上がりあったので、久々にコーヒーをいただきたくなって「珈琲木の下」さんへ。 もともと福岡の名店「珈琲美美」さんにいらっしゃって、現在は自作のネル…

幡ヶ谷の「Sunday Bake Shop」でカフェラテ。

「キッチンかねじょう」さんで朝ごはんをいただいた後は、温かいコーヒーを飲みながら帰ることにして「Sunday Bake Shop」さんへ。 カフェラテ(ホット)。 豆はフグレンさんのを使われていたと思います。 ミルクの甘みが印象に残る味わい。 日曜の朝という…

幡ヶ谷の「キッチンかねじょう」でジャスミンピラフ、目玉焼きと蒸し鶏、アジ酢と金柑、キャロットラペ、大根のサブジ、ケールサラダ、九曲紅梅。

この日はちょっと運動がてら幡ヶ谷まで行って、朝ごはんは「キッチンかねじょう」さんへ。 少し前に満席で諦めた日がありましたが、今回はするっと入店できました。 九曲紅梅。 浙江省の銘茶の中で唯一の紅茶だというお茶。 甘みが前に出て、クセの少ない味…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつカレーがけ。

ササッとといいつつ、「米花」さんはサッと済ませられたのでやっぱり「とんかつ八千代」さんにもよって帰ることにしました。 煮物をいただきまして。 とんかつカレーがけ。 以前はカレーがちょびがけでしたが、最近はとんかつ全体にかかるようなかけ方になっ…

豊洲の「米花」でぶり塩焼き、ぶり大根、蓮根きんぴら。

この日は親戚の結婚式が入っていたので、早めに起きて市場へ行って、買い物を済ませたらササッと朝ごはんをいただきに「米花」さんへ。 油揚げたっぷりのお味噌汁。 大根のお新香。 漬かり加減が浅めで、シャキシャキの歯応えと大根の甘みが印象的です。 小…

下北沢の「明天好好」で魯肉飯、薬膳豆花、明天水餃子。

この日は下北沢を散歩して、少し遅くなりすぎたお昼ご飯は下北沢reload内にある「明天好好」さんへ。 普通の台湾料理屋さんかと思って入りましたが、ヴィーガン台湾料理のお店だったようです。 二大柱の魯肉飯と豆花、さらには店名を冠した水餃子を注文して…

銀座の「カフェーパウリスタ」でパウリスタオールド、ザッハトルテ。

さらに同じ銀座のカフェをハシゴすることにして、「カフェーパウリスタ」さんへ。 老舗の名店ですが、初訪問です。 銀座にあるこのお店でブラジルコーヒーを飲むことをもって「銀ブラ」と呼ぶという説が1990年代から囁かれていたようですが、近年は根拠に乏…

銀座の「銀座ウエスト」でシュークリーム(ハーフ&ハーフ)、抹茶のシフォンケーキ。

「銀座ウエスト」さんで、元日に発生した令和6年能登半島地震への寄付を目的にしたチャリティー企画が行われていると知って早速行ってみることに。 シュークリーム(クリームパフ、エクレアを含む)を1つ購入するごとに50円が寄付されるそう。 整理券を取っ…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いては例によって「とんかつ八千代」さんへ。 最近はカウンターが埋まっていてテーブル席に案内されることも少なくないですが、今回はカウンターが空いていました。 ぜんまいと人参の煮物。 「八千代」さんの定番副菜のひとつです。 アジ・ホタテフライ。 …

豊洲の「米花」で銀だら西京焼き、蓮根きんぴら、舞茸のお味噌汁。

この日は年内最初の豊洲市場「米花」さんへ。 年始の週末でしたが、朝イチは特別に混んでいる感じもなく落ち着いた河岸のスタートでした。 銀だら西京焼き。 時期的に魚があまりなかったりするかもと思いつつ伺いましたが、今年はいきなり焼き物、それも銀だ…

山梨県・小淵沢の「雨の日の虹 珈琲 雨待ち」で水面(イルガチェフ)、甘露(マンデリン)、egg cake。

この日は日中に時間ができたので、少し遠出して小淵沢にある「雨の日の虹 珈琲 雨待ち」さんへ。 以前は甲府にお店があって、行こう行こうと後回しにしているうちに移転されてしまい、いつか必ず足を延ばしたいと思っていたのですよね。 駅から美しく連なる…

山梨県・南巨摩郡の「真庵 MAKOTO COFFEE CREATE」でラテ。

この日は山梨県にいて、以前からおすすめされていたカフェへ朝から行ってみることに。 お店は「真庵 MAKOTO COFFEE CREATE」さん。 店名からも醸し出される"和"っぽい雰囲気が内装からも漂っていて、温もりの感じられる木でできた長いカウンターが印象的でし…

鎌倉の「イルブリガンテ」でホワイトチョコレート、モディカチョコレート、おまけココナッツ。

実家に帰省がてら、年末の鎌倉へ。 お正月は日本有数とも言えそうな混雑ぶりですが、大晦日の夕方は空いていて、鶴岡八幡宮も全く並ばずにお参りできました。 帰路に着く前に「イルブリガンテ」さんでジェラートをいただいて帰ります。 ホワイトチョコレート…

幡ヶ谷の「喫茶 壁と卵」でチキンカレー、ポークビンダルー、カベタマプリン。

この日は大掃除やら家のことをして過ごして、だいぶ遅めのランチがてら夕方になって幡ヶ谷の「喫茶 壁と卵」さんへ。 カレー気分だったのですよね。 中途半端な時間にもかかわらず、店内はほぼ満席でギリギリ滑り込めました。 チキンカレー。 事前にメニュー…

川越の「negombo33」でぶらりチーズカップカレー。

川越で小江戸散歩をしたり、お煎餅を手焼きしたりして過ごした後、少し小腹を埋めたくて立ち寄ったフードコートで「negombo33」さんを発見! 全く予習できていなかったので、純粋に感激でした。 ぶらりチーズカップカレー。 食べ歩きにも対応できるカップ入…

川越の「これがかき氷」でくり、いちごっピ。

この日は当日朝の思いつきで川越観光へ。 事前にはほぼ予習ができていませんでしたが、とりあえず頭に入っていたかき氷屋さん「これがかき氷」さんに伺いました。 くり。 細口で絞り出されたマロンペーストが、羽衣を纏うようにふわっと氷を覆っています。 …

豊洲の「やじ満」で牡蠣ラーメン、ポークライス(片目のっけ)、ジャンボシューマイ。

年末だったこの日は遠出する予定だったので、朝ごはんは早めに豊洲市場は「やじ満」さんへ。 今回の狙いは冬の名物・牡蠣ラーメンです。 ジャンボシューマイ。 サッと出していただけたので、ちびちびつまみながらお料理を待ちます。 醤油ではなくソースをお…

西荻窪の「アテスウェイ」でマロンポワール、カネルポンム。

せっかく西荻窪に来たのだから何か甘いものでも…‥と思って、この日は持ち帰りでいただくことにして久しぶりに「アテスウェイ」さんへ。 それなりに店内混み合っていましたが、ほぼほぼ待つことなく注文、購入することができました。 マロンポワール。 カネル…

西荻窪の「カレーショップ フェンネル」でドライカレー、ポークビンダルー、チャイプリン。

この日は西荻窪を散歩しながら雑貨屋さん巡りをして、お昼ご飯は気になっていたカレー屋さん「カレーショップ フェンネル」さんへ。 「桃の実 水道橋店」の店長さんだった方が独立して開いたお店なのだそうです。 ドライカレー。 特徴的な円形の盛り付け。 …

代々木の「あずきとこおり」で抹茶とラフランス、柿とティムールペッパー、ホワイトマッシュルーム。

続いて徒歩10分くらいのところにある「あずきとこおり」さんへ。 先に行こうと思ったら満席だったので、「ル・スフレ」さんで過ごしつつ、席の空くのを待っていたのですよね。 カウンターではなく、1つだけあるテーブル席に案内されました。 抹茶とラフラン…

参宮橋の「ル・スフレ」でプラリネのスフレ、フランボワーズのスフレ。

クリスマスイブだったので何かクリスマスっぽいものをということで、参宮橋へ。 久しぶりに「ル・スフレ」さんでスフレをいただきます。 意外にも先客はなく、そのまま着席して早速スフレを注文しました。 こちらはプラリネのスフレのソース。 こちらはフラ…

渋谷の「d47食堂」で長崎定食 松浦漁港のアジフライ、カスタードプリン。

用事は渋谷ヒカリエだったので、お昼ご飯はヒカリエ内でいただくことに。 お店は以前から気になっていた「d47食堂」さんにしました。 D&DEPARTMENTという会社が手がける各都道府県をフィーチャー観光ガイドを作る取り組みの一環で、ヒカリエの中に各地の魅力…

渋谷の「金のおにぎりと天白のかつお出汁 かつおとぼんた」でかつおとぼんたのあさごはん・おにぎり(生たらこチーズ、サンマのしぐれ煮)とお惣菜。

この日は午前中から渋谷で用事があったので、どこかで朝ごはんを…‥と思って歩き回った後、渋谷ストリームの「金のおにぎりと天白のかつお出汁 かつおとぼんた」さんへ。 店内がちょうど満席で、外国人のお客さんが多いタイミングだったこともあってか回転が…

吉祥寺の「珈琲笠間」でウィスキーを纏うエチオピア、紅玉りんごのタルト、シュトーレン。

クリスマス目前だったこの日。 人にプレゼントする用のコーヒー豆を買いたかったので吉祥寺「珈琲笠間」さんへ。 カウンターに席が空いていたので座らせていただきます。 コーヒーはウィスキーを纏うエチオピア。 ウィスキーに漬け込んで香りを移した豆を焙…

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツ、豚汁、小じゃがのひき肉あんかけ。

この日は珍しくとんかつ気分で「とんかつ八千代」さんへ。 とんかつ屋さんではありますが、海鮮系のフライメニューをいただくことが多くてとんかつをいただく機会の方が稀なのですよね。 高菜漬けをちびちびとつまみつつ。 小じゃがのひき肉あんかけ。 「八…

豊洲の「米花」で銀だら煮付け、根菜の煮物、山東菜漬け。

この週末も市場へ出かけて、朝ごはんは「米花」さんへ。 ちょっと早めでしたが、この日が2023年最後の訪問となりました。 根菜の煮物。 野菜がかなりゴリゴリしているので初見では気付きませんでしたが、「米花」さんにしてはさっぱりした味付け。 根菜の風…

西荻窪の「不眠荘」でカルダモンのベイクドチーズケーキ、ロブスタ種のインド。

「吉田カレー」さんの後は、西荻窪まで足を延ばして2度目の「不眠荘」さんへ。 カウンターで前回と同じ席が空いていたのでそちらに座りました。 カルダモンのベイクドチーズケーキ、コーヒーはインド。 前回はバスクチーズケーキでしたが、今回はベイクド。 …

荻窪の「吉田カレー」でMIX(ポークモモ煮込み、ポーク切り落とし煮込みハーフ、中華アチャール)、バー秀ミニ。

少し久しぶりに荻窪の「吉田カレー」さんへ。 平日夜の遅めの時間だったので、待たずに入店できました。 この日の狙いは「バー秀」です。 MIX(ポークモモ煮込み、ポーク切り落とし煮込みハーフ、中華アチャール)、バー秀ミニ。 まずは通常のカレーから。 辛…

【広告】