lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲の「米花」でめばる煮付け、根菜の煮物、わらびのお味噌汁。

この日も元気に朝から「米花」さんへお邪魔すると、Jさんが何やら重たそうなお皿を恐る恐る運んでくるので何かと見ていると……、 赤めばる煮付けでした。 めっきり頻度は減りましたけど、「米花」さんの煮魚はたまに食べたくなる味…どころか、しょっちゅう食…

伊勢丹新宿店の「シャンドワゾー」でマンディアンルビー。

バレンタイン前の時期に伊勢丹新宿店をウロウロしていると、川口の名店「シャンドワゾー」さんが出店しているのを発見。結構このシーズンは定番で出されているみたいですね。マンディアンルビー。数年前から何かと話題のチョコ自体がピンクに色づいたルビー…

代々木上原の「押競満寿」でルーロー飯セット、台湾粥セット、台湾カステラ。

この日は代々木八幡付近でモーニングの予定でしたが、向かう途中に「そういえば代々木上原に台湾の朝ごはんを食べられるよさげなお店があったな」と思い出してぐるりと方向転換しました。 押競満寿。 2021年オープンの比較的新しいお店。 台湾屋台風の内装に…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつカレーがけ、キムチ豚汁。

「とんかつ八千代」さんに着くと席に座るより早く「お味噌汁飲む?」と聞かれたので注文も決める前ですがいただくことにしました。 出てきたのは豚汁…かと思いきや、キムチが入って豚キムチ風に仕上がった豚汁でした。 野菜もたっぷりで甘みがよく出て、豚バ…

豊洲の「米花」でまぐろすき身・中落ち、きくらげ入りオイスターチャウダー、おでん。

この日はお昼から用事があったので、朝の市場はサクサクと回ります。 まずは買い物前に「米花」さんで朝ごはんです。 「米花」さんでまぐろが出てくるときは大抵Jさんが「今日のはスゲーよ!」と言いながら運んできてくださるのですけど、この日は「今日のは…

蔵前の「蕪木」でデミタス(羚羊)。

南柏でコーヒー熱が爆上がりしたままほかほかで蔵前へ移動。このところ続けているデミタス行脚の一環でこちらにも伺っておきたかったのですよね。デミタスでブレンドの羚羊(かもしか)。コーヒーって写真でよさを伝えるのが難しい気がしているのですけど、こ…

南柏の「CAFE RHYTHM(カフェリズム)」でブレンド(濃いめ)、デミタス(モカ)。

このところコーヒーの正解のようなものを探して彷徨っているのですけど、この日は何かヒントを求めて南柏の「CAFE RHYTHM(カフェリズム)」さんへ。 お店は南柏駅西口から歩いて3分ほどの場所にありました。 名店「大坊珈琲店」さんに1番長く務められた従業員…

代々木の「あずきとこおり」でいちごとめれんげ、ほわいとかかおとふきのとう。

1月にオープンした注目のかき氷新店へ。外苑前にあるミシュラン2つ星のフランス料理店「フロリレージュ」さんでパティシエを務めていた方が独立して出したお店です。フロリレージュ時代からイベント的にかき氷営業をなさっていて、たびたび話題になっていた…

中目黒の「周波数」でエチオピア。

恵比寿でランチの後、どこかでコーヒー豆を買いたいなと思ってテクテクと中目黒の「周波数」さんへ。開店直後の早朝に来ることが多かったので、午後訪問は初めてです。1度満席で断られましたが、しばらく散歩して「まだダメだったら豆だけ買って帰ろう…」と…

恵比寿の「Élan」でランチコース(赤:勝浦の鰹、白:北海道の帆立、緑:北海道の羅臼のぶり、紫:青森のバルバリーの鴨、黄:ル・レクチェとシャンパーニュのはちみつ)。

美しいフランス料理が食べたいなという動機で未訪問のお店を色々検索して選んだランチへ。 Élan。 シェフは15歳で渡仏して修業された後、帰国して「シェ松尾」に長く勤められていたそうです。 SNSで流れてきた白いお皿に色の映えるお料理が、とても魅力的だ…

豊洲の「とんかつ八千代」で生サーモンフライ。

この日はカウンターが混んでいたので、ちょっと珍しくテーブル席へ。 まずは煮物とお茶でちびちび始めます。 肉じゃが。 お肉は脂身が多めで、大振りカットの人参の甘み、ちゅるちゅると口当たりのいい白滝と、肉じゃがのいいところが詰まっています。 お新…

豊洲の「米花」でカマス・カキフライ、キャベツと海老の炒めもの、コンビーフのポテトサラダ。

この日はランチにフランス料理を予約してあったので、朝はササッと済ませたいけど今日のメニューはなんじゃろなと思いながら豊洲市場の「米花」さんへ。 何やら強烈に食欲をそそる香ばしい揚げ物の香りが漂う店内。 まず業務用サイズのお好みソースがドンと…

代々木公園の「ホルン」でフィナンシェ、ケーク、レーズンのカンパーニュ。

「ホルン」さんではせっかくなのでお菓子とパンも買って帰りました。 種類豊富でしたが、最初なのでまずはシンプルなところを。 フィナンシェ。 比較的焼きがしっかり入って、水分が抜けてドライな仕上がり。 それほど膨らんでおらず、舌の上で蜂蜜の甘み、…

蔵前の「蕪木」でノワゼットショコラ。

某大手菓子メーカーでチョコレートの製造に携わっていた店主さんがカカオの焙煎から自家製造されているチョコレート菓子も絶品の蔵前「蕪木」さん。 一度購入したラムレーズンのチョコがけが素晴らしかったのでお土産に使おうと思うのですけど、いつも売り切…

代々木公園の「ホルン」でバスクチーズケーキ、カフェラテ。

続いて代々木公園のパティスリー&ブーランジェリー「ホルン」さんへ。近所を通りかかるといつも大行列ができていて気になっていたのですよね。行列のみなさんのお目当ては主に14時から提供開始するテイクアウトのクレープらしくて、その前の時間は比較的空い…

代々木上原の「按田餃子」で水餃子定食(水餃子4種、豚そぼろ飯、海藻湯)。

行列のできる代々木上原の人気水餃子店「按田餃子」さんへ。 勝手に新しいお店のイメージを持っていましたが、2012年オープンということで間もなく10周年になるのですね。 お昼時ということもあってか、テイクアウトを買いに来るお客さんも結構いらっしゃっ…

幡ヶ谷の「パヴォーネ・インディアーノ」で前菜盛り合わせ、パテ(ポーク・ビンダルー)、蛸とアボカドのアチャール、真鯛のカルパッチョ、スパイシーオニオングラタンスープ、黒胡椒のカレー、手打ちタリアテッレ(黒にんにく、パクチー)、フォカッチャ。

この日の夜は人に連れられるがままに、幡ヶ谷にあるイタリアンとインド料理をかけ合わせた料理をいただけるというお店へ。 店名は「パヴォーネ・インディアーノ」。 なかなか覚えにくい名前だなあと思っていたのですけど、帰る頃にはその名をしっかりと記憶…

芝公園の「Munch's burger shack(マンチズバーガーシャック)」でマッシュルームモッツァレラチーズバーガー。

この日は久しぶりに1番お気に入りのハンバーガー店「マンチズバーガーシャック」さんへ。 夜に田町方面へ行っていたのですけど、ギリギリでラストオーダーに間に合いそうだったのですよね。 一応電話で確認してから滑り込みでお邪魔しました。 「ラストオー…

豊洲の「寿司大」でお好み32(さより、さより昆布締め、ぶり、かわはぎ肝巻き、クエ、白魚他)。

この日は新年最初の「寿司大」さんへ。 年始は時間がかかるかなと思いましたが、ほぼ待たずに店内に案内されました。 思い付きのノープランで来てしまいましたが、ネタケースを見ているとどんどん注文が決まっていきます。 かわはぎ肝巻き。 淡白な白身に、…

江古田の「パーラー江古田」で全粒粉のくるみパン、フルッタ。

「パーラー江古田」さんでモーニングを食べた後に、パンも買って帰ってきました。 最近自分の中でくるみ熱が高まっていたのですけど、こちらのパンはくるみ使いが豪快で満足度が高いイメージがあるのですよね。 全粒粉のくるみパン。 かなりの大判で焼いたハ…

江古田の「ぐすたふ珈琲」でドゥミタス(エチオピアナチュラル)。

近頃は江古田に行った際の定番にしている「ぐすたふ珈琲」さんへ。 このところネルドリップのお店に伺ってはデミタスを注文するデミタス行脚を続けているので、こちらでも貫徹します。 ドゥミタス。 豆はエチオピアで、味の要素がすっきり絞られていそうなウ…

江古田の「パーラー江古田」でチーズサンド(ラクレット)、鬼卵のプレーンキッシュ。

何か❝チーズトースト的なもの❞が食べたくなって、江古田の「パーラー江古田」さんへ。 チーズを選べるチーズサンドというのがあったので、そちらを注文して店頭のショーケースからチーズを選びました。 他のサンドメニューと同じく、パンも選ぶことができま…

下北沢の「珈琲屋うず」でデミタス(マンデリン)。

「il tram」さんから色々移動してやってきたのは下北沢の「珈琲屋うず」さん。 かなり冷え込む中、他に選択肢が狭まってくる遅めの時間に恐る恐るやってまいりましたが、席が空いていたので一気に身も心も温まりました。 この日はデミタスに決めてきたので、…

清澄白河の「il tram」で1月のコース(キャベツと白菜のスープ、干し柿とブッラータ、鯖のロースト、聖護院蕪のラビオリ、ピスタチオのトマトソース、豚肩ロースのロースト他)。

昨年は月一訪問を宣言しながら続けることのできなかった清澄白河の「il tram」さんへ。 不義理を詫びつつ、久しぶりのお料理に期待に胸を膨らませてカウンターに着席します。 結構新しい器が増えていそうなのが見てとれてワクワクします。 キャベツと白菜の…

戸越銀座の「喫茶ベレー」でかき氷・南阿蘇ミルク(苺と杏シロップ付き)。

複数の方面からおすすめいただいていた和スイーツとかき氷のお店「喫茶ベレー」さんへ。 戸越銀座からも武蔵小山からもやや距離のあるエリアにお店はありました。 かき氷を勧められてやってきたのですけど、この日のかき氷は1メニューだったので素直にそちら…

豊洲の「とんかつ八千代」でかつアタマ、穴子フライ。

続いて「とんかつ八千代」さんにも伺って年始のご挨拶。 1年最初の注文になるのでちょっと2品で迷った末、両方お願いしました。 小鉢は豚ヒレ肉と里芋、長ねぎの煮物。 見た目に食欲をそそる焼きの入った長ねぎの甘みと豚肉が相性バツグンです。 まずは穴子…

豊洲の「米花」で牡蠣味噌鍋、たら汁、根菜の天ぷらとかき揚げ。

この日は新年最初の市場訪問。 今日も今日とて、まずは「米花」さんからスタートします。 新年最初とはいっても、もう初荷ではないのでそれほど年始っぽくもないご挨拶をして着席します。 いきなりドン!ドン!とダイナミックなお料理が登場します。 根菜の…

門前仲町の「いり江」で栗クリーム小倉あんみつ、杏クリームあんみつ。

この日は初詣に行った門前仲町でちょっと帰りに甘いものでも…ということで、甘味処の「いり江」さんへ。 栗クリーム小倉あんみつ。 トッピングの具材だったり、あんこの種類だったり、大変豊富な種類の組み合わせのメニューが用意されているのですけど、なぜ…

【広告】