lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年初訪問のお店で印象に残ったところをザッと。

早いもので2021年も大みそかです。 その年初訪問したお店の中で印象に残ったところをまとめて紹介している、誰も待っていない恒例企画の時間です。 思えば昨年は世間的な状況もあってなかなか「初めて行くお店」を訪問しなかったので 「初訪問」という縛りは…

蔵前の「茶室小雨」でバスクチーズケーキ、セイロンミルクティー。

先日から色んなお店で食べ始めたバスクチーズケーキをこの日もまたどこかで…、と思って蔵前の「茶室小雨」さんへ。 すぐそばにある「喫茶半月」さんの系列店なのですけど、メニューはまったく違っているということで気になっていたのですよね。 こちらは「茶…

横浜中華街の「山東2号店」で枝豆と乾燥豆腐の冷菜、水餃子、杏仁豆腐、小籠包。

この日は横浜に行っていたので、お昼は中華街に寄ってみることに。 一時は閑散としていたと聞いていた中華街も、すっかり身動きがとれないほどの人混みが復活していました。 人気店はどこも長蛇の列ができる中、やってきたのは「山東2号店」。 回転よく店内…

渋谷の「コーヒーハウス・ニシヤ」でカプチーノ、ビチェリン。

閉店を発表された渋谷の「コーヒーハウス・ニシヤ」さんへ。 美味しいだけでなく「かっこいい」という言葉のよく似合うコーヒーメニューに、シンプルに王道を行くプリンなどで、押しも押されもせぬ人気を博すお店の突然の発表に界隈はざわついたわけですが、…

豊洲の「とんかつ八千代」でヒレ・アジフライ。

毎週お邪魔している「八千代」さんはとんかつ屋さんではあるのですけど、ついついとんかつ以外のメニューを頼んでしまうところがあります。 さらに言うと「たまにはとんかつも食べよう」と思っても注文するのはロースカツになりがちです。 というわけでこの…

豊洲の「米花」で身欠きにしん煮、根菜の煮物、小松菜と油揚げ炒め。

魚があまりなさそうなこの日、そういうときこそメニューの気になる市場の食堂「米花」さんへ。 鮮魚がメインになることが多いものの、魚が厳しいときに試行錯誤して出されるメニューが魅力的なことも多いのですよね。 まずはお野菜から。 さらにお野菜。 根…

飲食店の感想を主観的に書くということについて。

年の瀬です。 多すぎる仲卸と価値観の違い ぬるすぎるコーヒーと価値観の違い 飲食店レビューの「低評価」とは このブログで2021年を振り返るにあたって最大のトピックは、「ブログを始めてから10年が経過した」ということでした。 10年も経つとあらゆること…

四谷三丁目の「トラノコ」でケニア、バスク風チーズケーキ。

続いて久しぶりに四ツ谷の「トラノココーヒー」さんへ。 満席近かったですが、カウンターに1席空いていたので待たずに案内していただけました。 自家焙煎の豆が豊富にラインナップされているので、目移りしながら注文を決めます。 コーヒーはケニア。 ペーパ…

神保町の「オトナリ珈琲」でブラジル、エスプレッソチーズケーキ(バスク風)。

2度目の神保町「オトナリ珈琲」さんへ。 コインランドリーの店内にある階段を上がった2階にお店があるので初訪問時は少し戸惑いましたが、今回は慣れたものでトットコ軽い足取りで上っていきました。 ブラジル、エスプレッソチーズケーキ(バスク風)。 前回…

荻窪の「吉田流がんこカレー」で上品塩白カレー、塩豚。

限定カレーで営業されている土曜夜の「吉田カレー」さんへ。 この日は四谷三丁目の某ラーメン屋さんリスペクツで「吉田流がんこカレー」さんとして営業されていました。 上品塩白カレー。 店主さん的にはあんまり白くならなかったとのことですが、しっかりイ…

豊洲の「寿司大」でお好み30(スミクイウオ、かます、さんま、松川かれい、アブラボウズ味噌漬け焼き他)。

ちょっと間が空いてしまいましたが、冬の魚の美味しい「寿司大」さんへ。 さんま。 昨年はほとんど仕入れがなかったように記憶していますが、今季は2回ありつくことができました。 価格は上がっていますし、いいものは揚がっていないとも聞きますが、さすが…

東新宿の「サンラサー」でわんぱく(バターチキンカレー、サルサポークキーマ)、アチャーリーローストポーク、無水チキン。

この日は祝日営業されていた東新宿の「サンラサー」さんへ。 営業曜日が変わったり、僕の仕事の勤務体系が変わったりした関係でなかなか行きづらくなっていたので、これ幸いと席を予約して訪問しました。 いわゆる「全部乗せ」メニューである、わんぱくを注…

立川の「OLD NEW DINER(オールドニューダイナー)」でベーコンチーズバーガー。

この日は立川に用事があったので、何かお昼を食べられるお店を…と検索してハンバーガーのお店に決めました。 というわけで「オールドニューダイナー」さんへ。 駒沢公園の名店「AS CLASSICS DINER(エーエスクラシックスダイナー)」出身の店主さんが独立し…

阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」でケニア、ゲランドの塩キャラメル アーモンドパウンド。

阿佐ヶ谷のネルドリップの自家焙煎コーヒー店「ブネイコーヒー」さんが去年春から自粛していた店内飲食を解禁されたと伺って、すぐさま行ってみることに。 元々好きなお店でしたが、テイクアウトのみの営業も素敵でこの間により憧れを深めたのですよね。 ケ…

牛込神楽坂の「TAPiR」でおでん(ベジつゆ、マイルド、コリアンダーミソ)、大根、たまご、人参、あさり、クリームチーズ、がんも、トマト、ブロッコリー、鶏コフタ、バラ豚角煮。

3度目の牛込神楽坂の「TAPiR」さんへ。 この時期の名物だという❝おでん❞が始まったと聞いて、居ても立っても居られなくなってしまったのですよね。 つゆはベジ、ニク、サカナから好きなものを選択。 辛さは3段階。 ミソ(チャツネ)は5種類から好きなものを…

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子・カキフライ。

この日はシーズン真っ盛りのカキフライをいただくことを心に固く誓いながら「とんかつ八千代」さんへ。 問題は何と合わせるかだ、と思いつつ席に着きます。 煮物は里芋煮ときんぴら、はんぺん。 炊き合わせで出てくるのが定番になっていますが、こうして数種…

豊洲の「米花」でぼたん海老・ねぎとろ盛り合わせ、しいたけと根菜の煮物。

この日も例によって「米花」さんへ。 席に着くなりお料理がトントンと用意されていきます。 刺身盛り合わせ。 最近は刺身といえばまぐろ単品のことが多かったですけど、盛り合わせはやっぱり華がありますね。 深い赤色が印象的なぼたん海老と、見た目で脂乗…

都立大学の「トシ・オー・クー・デュ・パン」でパンオノワ、パンコンプレ、ドゥミバゲット。

「トシ・オー・クー・デュ・パン」さんでは、2階のカフェでモーニングをいただいた後に、パンも買って帰ってきました。 カフェもパン屋さんの方も、同じくらい行列が延びていたようです。 パンオノワ。 こちらのハード系は強い香ばしさと、粉の旨み、甘みが…

渋谷・スクランブルスクエアの「エシレ・パティスリー オ ブール」でカヌレ・エシレ、フィナンシェ・エシレ、サブレサンド・ブール。

この日はどこかでフィナンシェを買おうと思ったのですけど、乗り換えの都合上渋谷に降りたったので周辺を少しうろついた末に久しぶりにフランス産バターのブランドとして有名な「エシレ」のお菓子を買ってみることに。 丸の内の「エシレ メゾン デュ ブール…

都立大学の「COMPTOIR(コントワー)」でモーニング・Aセット。

都立大学のパン店「トシ・オー・クー・デュ・パン」さんが2018年に移転して以来まだ1度も伺っていないことに自分で愕然としたので、久しぶりにお邪魔してみることに。 最寄りは同じ都立大学駅ですが、かなり駅に近くなったのですよね。 まずは2階に新設され…

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ。

この日は久しぶりに看板メニューをいただくことを心に決めて「とんかつ八千代」さんへ。 魅力的なメニューがありすぎるので、満遍なくいただこうと思うとついついご無沙汰してしまうのですよね。 たくあん。 浅漬けが出ることが多いですけど、たまに登場する…

豊洲の「米花」で二色丼(鶏そぼろ、炒り卵)、ふぐ汁、根菜の煮物盛り合わせ。

この日も例によって豊洲市場の買い物の初めに「米花」さんへ。 寒いのは苦手なのですけど、こちらの冬メニューをいただけると思うと悪くない気がしてしまうのですよね。 というわけでいきなり冬らしさ満載の根菜煮物盛り合わせ。 人参、蓮根、牛蒡、里芋。 …

六本木の「Pâtissière MAYO(パティシエール・マヨ)」でできたてしょーとけーき(柿)、セルフモンブラン。

この日はお誘いいただいて、予約のとれない人気店へ。 「Pâtissière MAYO(パティシエール・マヨ)」さん。 パティシエールさんがこだわりと独創性の詰まったパフェやアシェットデセールを提供するカウンターのみのお店。 予約を受けている期間は埋まってし…

谷中の「喫茶ニト」でプリン、コーヒーゼリー。

谷中商店街方面へ移動して、ちょっとコーヒーでもと「喫茶ニト」さんへ。 以前からこのエリアでプリンの気になるお店だったのですよね。 プリンとコーヒー(フレンチロースト)。 コーヒーは堀口珈琲の豆を使っているようで、ハンドドリップで淹れてください…

根津の「蕎心」で鴨汁せいろ。

この日は谷根千方面で用事だったので、お昼はこのエリアっぽいものを…ということで「蕎心」さんへ。 検索して出てきたお料理写真の雰囲気のよさそうなお店を選んだ程度だったのですけど、後から調べるとミシュランガイドが紹介するカジュアルでおすすめでき…

表参道の「蔦珈琲店」でコーヒー。

お寿司の後はコーヒーで一息つくことに。 というわけで少し歩いて青学の裏手にある名店「蔦珈琲店」さんへ。 イメージよりは客層が若めでしたが、幅広い世代のお客さんが様々なシチュエーションで利用されている印象でした。 注文はコーヒー。 自家焙煎でネ…

外苑前の「鮨 龍次郎」で握りのコース。

この日はお誘いいただいて外苑前でお寿司をいただきます。 前々から何度かお声かけいただいていたのですけど、何やかやあってようやくの初訪問となったので、何やかやを思い出して感慨深いものがありました。 鮨 龍次郎。 南青山の「すし処 海味(うみ)」で…

豊洲の「とんかつ八千代」でまぐろネギトロ。

続いては毎度同じに「とんかつ八千代」さんへ。 「米花」さんでガッツリ揚げ物をいただいたので、今度はさっぱりしたものを…と思って品札を眺めます。 この日の煮物はちくわとちくわぶが入って、おでん風。 大根、にんじん、里芋…と具沢山でもあります。 具…

豊洲の「米花」でメイタガレイ唐揚げ キノコとシーフードのソテー添え、手羽先おでん、なめこ汁。

この日も朝から豊洲市場は「米花」さんへ。 こちらのお店で寒い時期の楽しみの1つといえば、おでんです。 この日はなんと、手羽先入り! そういえば実家のおでんには手羽元を入れるのが定番でした。 骨付き鶏が入るとお出汁もいい味になりますよねえ。 ほろ…

鎌倉の「報国寺 休耕庵 竹の庭の茶席」でお抹茶。

この日は個人的に鎌倉のお気に入りスポットである「報国寺」さんへ。 駅からちょっと距離があるのですけど、いつも行くたび「来てよかったな」と思える満足感が得られるのですよね。 たくさん歩いた後に竹林に足を踏み入れると癒されるのですよね。 抜ける風…

【広告】