lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「鳥藤」で親子丼。

買い物、フォーシーズンでのお茶を終えた後、再び場内へ戻ります。豊洲移転まで半年を切っていますし、色々なお店の思い出を残しておきたいですからね。というわけで鳥藤場内店さんへ。個人的には2度目の訪問、前回は震える真冬の朝にコチラをいただきました…

築地の「高はし」で天然鯛刺身~湯霜造り~、天然鯛かぶと煮付け。

5月28日(土)、早くも5月最後の週末となったこの日。前日は早めに寝たのですけどなぜだかちょっと眠い目をこすりながら築地へ。土曜の最初はとりあえず高はしさんに並びます。いつものみなさんに加え、この日はちょっと珍しい方もいらっしゃって楽しくお話し…

若林の「パリの空の下」で青ルバーブのコンフィチュール。

5月24日(火)、この日はちょっと久しぶりにパリの空の下さんへ。シェフがエグめのケガをされたそうで前週は臨時休業されていましたが、今週から強行営業再開されるとのことで半信半疑で覗きに行ってみたら本当にやっていました。シェフのブログで読む限りでは…

築地の「小田保」でサバフライ。

米花さんから小田保さんへ。このコースを3人で回るのは久しぶりですね。幸い席も空いておりましたのですんなり着席。お!カキフライの札はまだある!と、おひと方「カキフライトッピング」を注文しましたが、「今日はまだ入っていない」とのこと。「まだ」と…

築地の「米花」でイサキ塩焼き、茄子味噌。

5月23日(月)、久しぶりに3人揃って月曜の築地へ。前日の話などで盛り上がりながら到着、米花さんへお邪魔します。まずは茄子味噌とお新香。この日はお店の公式グッズ制作の話でJさんも何だかニコニコでしたが、茄子味噌が出て僕もニコニコになりました。米花…

流山本町の「tronc(トロン)」でトースト(みりんバター)、こぼれ梅とマスカルポーネのタルト。

あまり脈絡のないコースですが、続いて流山に移動してtronc(トロン)さんへ2度目の訪問。オープン直後の前回は、ご主人がかつて働かれていた三軒茶屋のニコラさんを彷彿とさせるメニューが並んでいた印象でしたが、少しずつ独自メニューが出始めているようで…

清澄白河の「il tram」で5月のコース。

チーズのこえさんに続いて、ランチは同じく清澄白河の人気イタリアンil tramさんへ。人気も人気で、4月はついに予約が取れなかったのでちょっと久しぶりの訪問です。コックコートのシェフに迎えられてカウンター席へ。本日もよろしくお願いしますー!まずは…

清澄白河の「チーズのこえ」でオーチャード、アジアーゴ。

5月22日(日)、一夜明けて日曜日になりましたが、この日はチーズ屋さんスタートだったのでチーズ記事が続きます。やってきたのは清澄白河の北海道産チーズ専門店「チーズのこえ」。ちょっと前回訪問から間が空いたこともあってか、ラインナップが入れ替わって…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でブラータ・アフミカータ、ブルーデバスク、セルシュールシェル。

この日も色々チーズを購入しましたが、まずは「とっておき」とオススメされたこちら。ブラータ・アフミカータ。ブラータは、モッツァレラで細かく刻んだモッツァレラと生クリームを包んだフレッシュチーズ。アフミカータは燻製。ほんのり色付いた表面はべろ…

築地の「ターレットコーヒー」でアイスアメリカーノ。

荻窪からふらふらと歩いて築地へ戻ります。このところ日中はかなり暑くなるので、冷たい飲み物をいただきましょう。アイスアメリカーノ(360円)。キンと冷えたアメリカーノ、結構量もあります。グビグビいただきます!夏のターレットコーヒーさんといえばすっ…

荻窪の「吉田カレー」でバナナミルク(プレーン)生クリーム追加、カレー(MIX)、薬味、中華アチャール。

築地を離れて荻窪へ移動、11時半の開店時間に合わせて吉田カレーさんへやってまいりました。11時20分頃にお店の前に着いて、前から5番目くらいで開店を待っていたつもりだったのですけど、11時半になる前に食べ終わったお客さんが出てきたのでちょっとびっく…

築地の「フォーシーズン」でオレンジスカッシュ。

高はしさんを出た後は、ちょっと意外な展開で仲卸をぐるーっと回ったりしましたが、結局いつものコースに戻ります。というわけで築地の〆は場外のフォーシーズンさん。毎週欠かさず伺っていますが、記事にするのは久しぶりな気がします。オレンジスカッシュ(…

築地の「高はし」で時鮭(かま)塩焼き。

寿司大さんを出たら、いつものコースに戻ります。ということで高はしさんへ。こちらでも2時間近く待ちましたので、寿司大さんと合わせて6時間くらい並んだことになりますね(苦笑)。最近平日に目玉商品が出ることが多いので土曜も期待してしまうのですけど、…

築地の「寿司大」でお好み40。

5月21日(土)、今月はまだ寿司大に行っていなかったので、この日は朝から参戦。 たまたまもあって知り合いの方が多かったので楽しく待つことができました。 この日は行列が伸びるのがとても早くて、店員さんも「今日ヤバい、ヤバい」とあたふたしていらっしゃ…

築地の「小田保」でメジマグロ刺身、小庄ダイバター。

米花さんから2人で小田保さんへ移動。テーブルが空いていましたので待つことなく着席。この日はホワイトボードが充実していましたが、あまり迷わずに注文決定。まだ牡蠣も残っているようでした。ほどなくしてご覧の通り貸し切り状態になりました。こんなこと…

築地の「米花」で肉豆腐、まぐろ中落ち。

5月16日(月)、週末は終わってしまいましたが、続いて楽しい楽しい月曜日です。この日も前週に続きAさんと2人で築地へ。お店に入ったら元気にあいさつ!おはようございます!Jさんはこの日はスロースタート気味だったでしょうか、はじめ隣に腰かけていらっし…

銀座の「セントルザベーカリー」でクロックムッシュ、白いんげん豆とベーコンのポタージュ。

渋谷からトコトコ新宿まで移動して、ブックオフで文庫本をいくつか購入。そこから帰路に着きますが、ちょっと銀座で寄り道していくことにしました。やってきたのはセントルザベーカリー。VIRONの展開する食パン専門店です。パンの販売はものすごい行列になっ…

渋谷の「茶亭羽當」で羽當オリジナルブレンドコーヒー、ベイクドチーズケーキ。

この日は渋谷へ移動して映画鑑賞。都内だと渋谷でしか上映されていない作品なのですけど、とても気になっていたのですよ。まあまあヘビーな140分を過ごして、13時前に外の世界へ。狙っていたお店がお休みだったので、すぐそばにあるコーヒー店、茶亭羽當さん…

門前仲町の「RICO+(リコプラス)」で朝デリ、熊本県産マンゴーのタルト。

5月15日(日)、前日の鮨はしもとが遅かったのでこの日はツオップはお休みすることにしていました。といっても4時過ぎには起きてしまいましたが、まあたまには別のコースをということで選んだお店は門前仲町のRICO+(リコプラス)さん。ご夫婦と思われるお2人で…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース⑦。

1度家に帰って仮眠を取ってから、再び都内へ。この日はやや遅めの予約をしてあったので、苦手な「夜ごはん」ではなく早めの日曜の「朝ごはん」ということにしてしまう作戦です(笑)。鮨はしもと。すっかり予約の取れないお店になってしまいましたが、今回は何…

四谷三丁目の「フルーツパーラー フクナガ」でアメリカンチェリーのパフェ。

この日は珍しく正午近くまで築地で過ごしましたが、夜の用事までかなり時間があるので一旦家に帰ることに決めていました。でもやっぱりちょっと寄り道します(笑)。やってきたのは四谷三丁目のフルーツパーラーフクナガさん。ほぼ満席でしたが、ちょうど出ら…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でペコリーノ・トスカーナ、ローヴドゥプロヴァンス。

この日はゲストの方の熱烈なリクエストもいただいて、一緒にチーズ屋さんへ。ペコリーノ・トスカーナ。有名なのはペコリーノ・ロマーノですが、こちらはトスカーナ。イタリアの羊乳製のチーズです。以前黒胡椒の入ったペコリーノをご紹介しましたが、あのと…

築地の「米花」で海鮮丼。

この日は浜松から高校生の従兄弟が出てくるということで、やっぱり食べ盛りの男の子には米花の海鮮丼を!ということで米花さんへやってまいりましたが、店内、店前と激混み。かなり殺伐とした雰囲気でした、この感じは久しぶりだな(^^;)海鮮丼(2500円)。この…

築地の「高はし」で生インドマグロ2種盛り、ほたて刺し、ひらまさかま煮付け。

5月14日(土)、「ラストイヤー」というマジックワードの効果が絶大なのか、「築地を案内して」がたまたま続いた結果1か月近く高はしさんから足が遠ざかっていました。この日は誰に頼まれても絶対断って高はしさんへ行く!と決めていましたが、木曜の夜になっ…

築地の「小田保」で釣りアジフライ。

この日はAさんと2人で小田保さんへ。お店に入ってまずは黒板メニューをチェック、さらにここ最近の注目事項は・・・牡蠣があるかどうか。この日もまだ入っているそうでした。個人的には、小田保さんの牡蠣を初めて食べたときも5月の半ばくらいでしたし、5月…

築地の「米花」でまぐろ赤身、キュウリと蟹の酢の物、蕪とひじき。

5月9日(月)、珍しくSさんが欠席だったこの日。お久しぶりな方もいて、店内はほどよく埋まっています。1番手前の席に着席。米花さんのお茶はJさんが色々ブレンドしているのですけど、これはちょっとジャスミンの香る烏龍茶かな?小付けがトントンと登場。先日…

巣鴨の「フレンチパウンドハウス」でショートケーキ(ルージュ)・ショートケーキ(ブラン)。

この日は西日暮里スタートで、駒込のパン屋さんを目指しましたが開店時間になってもお店が開かなかったので断念。日曜休みになったのかな?落ち込んでばかりもいられないので、もう少し歩を進めて巣鴨へ。フレンチパウンドハウス。「日本一美味しいショート…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食㉗。

5月8日(日)、ゴールデンウィーク最終日のこの日、混んでるかなあとやってきたツオップはやっぱりやや人出は多め。やっぱりアクセスが悪いので、連休のチャンスを狙っていらっしゃるお客さんが多いのですよね。朝から予約でいっぱいのようで、飛び込みのお客…

四谷三丁目の「猫廼伽哩舎」で南インド風プレート。

コート・ドールを出たら幸せな心持ちのまま向かったのは四谷三丁目。こういう気持ちを分かち合いたいときはやっぱり猫廼舎さんなのですよねえ。ただしこの日の猫廼舎さんはひと味違うのです。猫廼伽哩舎。1日限りのイベントとしてカレーを提供されていたので…

白金高輪の「コート・ドール」でお昼のセット(メイン追加)(スペイン産栗豚のソテー、平目のポワレ、野菜のエチュベコリアンダー風味他)。

築地を離れて御茶ノ水で用事を済ませた後、たったか移動してやってきたのは白金高輪。ゴールデンウィークのテーマにしていた「初訪問」の一環として、この日のランチはフレンチの予約をしてあったのです。コート・ドール。言わずと知れたフレンチの名店。198…

【広告】