lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で塩豚のピタサンド、エッグタルタル、アナナス、クロワッサン、ザ・ピーナッツ、パンオレザン、夏のキッシュ、スチームケーキ。

あら、パン屋さんの方の行列は10人くらいに減っていますね。 夏季休業のお知らせが貼ってありますね 。月曜から金曜なので、僕には関係ないかな。 塩豚のピタサンド(340円)。いんげん、にんじん、ミニトマト、マッシュルーム、チーズ、レタスもモリモリ。 さ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でパン屋の朝食⑬。

7月27日(日)、前日は夜に府中で用事があったのでちょっと遅めでしたがちゃんと起きられました。 やっぱりやってきたツオップですが、週を追うごとに行列が伸びている気がします。並んで待っていると店長夫婦がお店に入っていきました。大興奮です! カウンタ…

西国分寺の「KURUMED COFFEE」でアイスオレダモン、かき氷(水だし珈琲)。

あ、そういえば行ってみたいカフェがこの辺だったかもー、と検索してみると西国分寺駅のすぐそばにあるようですね。 KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)。木の幹の中に入り込んだような店内、リスでも飛び出てきそう・・・というか自分がリスになったかのよう…

国立の「ベッカライしゅんた」でクロワッサン、ラオゲンプレッツェル他、「MAGOME」で黒米クロワッサン、ツナしょうが、

とことこ歩きながらパン屋さんをチェックします。サラッと印象に残ったものを。 ドイツパンと菓子の店 ベッカライしゅんた。ドイツで修行したご主人の開いた老舗。 店内にはイートインもありました。 聞き慣れない名前のドイツパンが多かったり、もともとそ…

立川の「シンボパン」で人参と鶏サラダのコッペサンド、野菜のフォカッチャ、カレーパン、くるみとクリームチーズ、クリームパン、スコーン(プレーン)。

この日は夜に府中で用事があるので、中央線でずーっと移動して立川にやってきました。 年始に築地でおすすめいただいたパン屋さんにようやく行かれましたよ! シンボパン。おじいさんの代から続く実家の自転車屋さんを改装して始めたパン屋さん。この日は店…

築地の「茶の実倶楽部」でかき氷(抹茶)。

ターレットコーヒーでお腹を温めてやってきたのは、すぐそばのこちら。 日本茶喫茶室・茶の実倶楽部。築地場内に店舗のあるうおがし銘茶の系列店です。銀座にある同系列の茶・銀座には何度か伺っていますけどこちらは初めて。 お店の方から、茶・銀座は「大…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)、「ターレットコーヒー」で少なく濃くのラテ。

ではでは後はいつも通り築地の〆の流れに・・・ アレ? ・・・Tさんとお店の前でちょっと待ちまして(笑)。 いやいやいやいや、アド街フィーバーが続いているそうですね。実力を伴っているからこそ、なのでしょうね! レモンスカッシュ(ガム抜き)(500円)をい…

築地の「小田保」でカニとアボカドのサラダ、マグロ刺身。

この日は、あのメニューが出ていたら食べよう!と意気込んでいたメニューがいくつかあったのですが、ことごとくフラれました・・・(苦笑)。 とりあえず仲卸で買い物を済ませた後、場内をふらふらしていると・・・!お!小田保にSさんを発見!(いつものことで…

築地の「米花」で真鰈の煮付け。

7月26日(土)、前日は遅くまで飲み会でしたが朝はやっぱり築地へ。前日まで何週間かヘビーな日々が続いていましたが、ひと段落して久々に心行くまで食べ歩けそうな週末を迎えました。 といってもこの日は夜に用事があるのでちょっとエリアに制約がありますけ…

虎ノ門の「ANDAZ TOKYO Pastry Shop」でクロワッサン、プレーンフィナンシェ、モンブラン。

虎ノ門ヒルズをもう少し満喫していきましょう。 ANDAZ TOKYO Pastry Shop。虎ノ門ヒルズの表から入ることができます。開放的なのはいいですけど、ちょっと外から見えすぎなイートインは使いにくいかなあ。 さすがに首都東京の中心に新しくできたスポットとあ…

虎ノ門の「虎ノ門コーヒー」でアイスカプチーノ。

続いて虎ノ門ヒルズにやってきました。んー意外と空いている印象かな? お目当てのお店は虎ノ門コーヒー。先日TokyoWalkerでターレットコーヒーと並んで紹介されていて気になっていたのですよね。 店員さんがおしゃれな科学者風白衣のような制服を身に纏って…

築地の「東印度カレー商会」でマグロカツカレー。

ツオップを出た後は新松戸駅から電車に乗って、水、木、金、土、日曜日に続いて築地へ!こんなチャンス二度とないでしょうねー。 三連休最終日のこの日もなかなかの人出ではありますが、祝日なので閉まっているお店も多いですね。この日も伺うお店は決めてい…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でフランボワーズ、ハムとたまごのサンド、桃のブリオッシュ、キッシュロレーヌ、タンドリーチキン、こしあんぱん、クロワッサンオザマンド、スチームケーキ。

パン屋さんはこれまでの1.5倍増しの行列でしたが、大人しく並んで待ちました。 おや、崩れやすいことに定評のあるツオップのフルーツ系デニッシュ用のパックが用意されていますね。これは助かります。 フランボワーズ(240円)。バリバリのデニッシュ生地はし…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑪。

7月21日(月)、海の日ということでお休みなので朝はツオップへ。夏休みが始まったからか関係ないか分かりませんけど、行列はまた一段と長くなってまいりましたよ。 なんでもこの日から店員さんのシフトにも入れ替えがあったそうで、知らない顔ぶれとの出会い…

梅島の「椛屋」で自家製シロップ・グレープフルーツ(ルビー)。

天然氷のかき氷をいただける穴場店「椛屋」に寄ることにしました。うっかり降りる駅をひとつ間違えてしまいました・・・(苦笑)。ほどよい距離を歩いてぽかぽか温まったところでお店に到着!結果オーライです。 ただ、夏休みが始まったこともあってものすごい…

築地の「河岸頭」で刺し盛り。

やっぱり何となく築地方面へ歩いていると、前日お仕事で土曜築地を満喫できなかったAさんが日曜築地でリベンジしているとのつぶやきが!僕も足の回転がついつい速くなります。 お店は決めてありましたが、築地に到着したら一応場外全体を一周。大体想定の範…

品川の「CITY BAKERY(シティーベーカリー)」でフレンチトースト他、白金高輪の「セイジアサクラ」でゴルゴンゾーラのクロックムッシュ他、「パティスリー・リョーコ」でシュークリーム、桃のタルト他。

7月20日(日)、横浜では母とおでかけしたり、夕飯の支度をしたり、そこそこおしゃべりもできて楽しく過ごすことができました。地元も変わっていたりそのままだったり、色々でたまに帰ると面白いですね。 戸塚のパン屋さんも結構食べましたが、今回は特にハマ…

築地の「高はし」で生インドマグロ赤身、鮎の塩焼き。

米花を出て、お隣の高はしに並びます。1週間前と同じパターンです。そして前日、前々日と同じパターンでもあります。 この日も開店時間は7時半近かったですけど、土曜日ですからいくらでも待てますよ!(笑) 冷たいお茶になっています。高はしのお茶は冷たい…

築地の「米花」で枝豆、鮑、焼きピーマン・茄子、蒸し鶏、焼き鳥。

7月19日(土)、今週は水木金と築地に来ましたが、よく考えたら次の日が土曜日なので4日連続ということになりますね。まあ平日米花を満喫できていたので土曜はゆっくりでいいかなーと、珍しく金曜は「少し」夜更かしをしてお布団へ。 でも早起きできちゃったの…

築地の「米花」で金目の煮付け。

7月18日(金)、前々日、前日に続きこの日も朝ごはんを食べに築地へ。幸せー。 ちなみに誰にも気づかれませんでしたが、この日の僕は緑のポロシャツにジーパンというS本さんを意識したコーディネートでしたよ!(笑) あら美味しそう♪ いんげんと海老とピーマン…

築地の「米花」でマグロ、赤貝、蝦蛄。

7月17日(木)、前日と同じくこの日も築地で朝ごはんをいただけそうだったのでやっぱり米花へ。 一番乗りでお店に入って手前の席に座ります。前日は気が付きませんでしたが、店内の張り紙がえらい勢いで増えていますね。ツイッターを封じられて、ジローさんも…

築地の「米花」で銀鱈煮付け、がんも。

7月16日(水)、この日はちょっと色々あって朝ごはんを築地で食べられそう。。。そんな事情を、先日築地でご一緒したKさんにお話しすると「行きます!」とのことだったのでまたご一緒することに。前回忙しいジローさんの勢いに負けて注文できなかった海鮮丼を…

大和田の「キオラカフェ」でフラットホワイト、パンケーキ。

用事を終えてパン屋さん、ケーキ屋さんを巡りながらやってきたのは野田線・・・もとい東武アーバンパークライン沿いの大和田駅。駅から5分ほど歩いたところに気になるカフェを発見。 ネット情報を見ていると「単なる町のカフェ」っぽくもありながら、結構本…

七里の「ブーランジュリークルミ」でクロワッサン、カレーパン、フレンチ仕立てのポークソテー、4種のフルーツとくるみのカンパーニュ、雑穀とジューシーハチミツ、パイシュー、七里お米ロール。

武蔵野線、東武スカイツリーライン、東武アーバンパークラインと乗り継いで七里駅へ。春日部駅で東武野田線へ乗り換えようかと思ったら「アーバンパークライン」に名前が変わっていて焦りました。全然名前に面影がないです(笑)。 せっかくなので久々に七里で…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でジェノベーゼのクロワッサンサンド、フリュイ、グレープフルーツブリオッシュ、季節のキッシュ、フィッシュペストリー、ごまあんぱん、クロワッサンオザマンド、

やっぱり1階のパン屋さんの行列はなかなかでしたが、読書をしながら待っていたらあっという間でしたよー。 ジェノベーゼのクロワッサンサンド(370円)。お!サンドの新商品! それも爆発的に魅力的。 松の実ゴロゴロのジェノベーゼソースにスモークチキン、セ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食⑫。

7月13日(日)、この日は用事がありますがとりあえず朝一番でツオップへ。開店前の行列がいよいよ延びてきた感があります。朝からもうすっかり明るいですね。 まずは2階のカフェへ。お、何やら美味しそうなベーグルが置いてありますね。 ドリンクはアイスティ…

草加の「カフェギャラリー・コンバーション」でバターチキンカレー、プレーンほっとけーき。

この日はなんだかカレー気分で、実を言うと築地を離れる際も「築地カレー」に後ろ髪が引きちぎれるくらい引かれまくったのですよね。 でも珍しくお昼に埼玉に戻る日だったので、やっぱり埼玉のお店に行ってみることに。 カフェギャラリー・コンバーション。…

草加の「MURANOYA(ムラノヤ)」で野菜のピゼッタ、ゴールデンシロップのバタートースト、メロンパン、クリームパン、ハムチーズクロワッサン、野菜のピザトースト、ミルクコッペ。

久しぶりにお昼に埼玉に帰ってきたのでお気に入りのパン屋さん、草加「ムラノヤ」に寄っておくことに。 毎週いくつか新商品が出るので目が離せないお店なのですよね。 野菜のピゼッタ(369円)。初めて見るパンはとりあえず購入。 かぼちゃ、スナップエンドウ…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)、「CELI SWEETS FACTORY」でシュークリーム、大福シュークリーム、水切りヨーグルトシュー、「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

仲卸や場外でふらふら買い物を楽しんだ後はフォーシーズンへ。 1週間前のアド街では見事9位にランクイン!おめでとうございます!というわけで平日には階段の下まで行列ができたりしたそうですよ。僕は無事カウンターに座れましたが、最終的にはお店の外に列…

築地の「高はし」でアスパラガスの酢味噌和え、鮎の塩焼き。

この日は前々から食べたい食べたい・・・と言い続けていたお魚をいただきにお隣の高はしへ。僕はちょっと久しぶりですが、ブレないいつものメンバーとお話ししながら待ちます。 最近はちょっぴりスタートが遅めになり気味だそうで、この日もシャッターが開い…

【広告】