lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江古田の「パーラー江古田」でりんごのタルト、キノコと玉ねぎのキッシュ。

せっかくパーラー江古田さんまで来たのでお土産も買って帰ります。りんごのタルト(260円)。りんごは紅玉でしょうか。塩気の効いたフィユタージュがギッシリ詰まった感じのタルト生地、浅めの火入れの中のクリーム、そこから香る洋酒の香り。久しぶりにいただ…

江古田の「パーラー江古田」で生マカジキのタルティーヌ、自家製パテドカンパーニュ。

11月23日(月)、祝日のこの日、休日の朝ごはんは築地とツオップで固定され気味なので3連休のこんな日は別のお店でモーニングをいただくことに。というわけで結局ほぼ定石通りパーラー江古田さんへ。久しぶりに行きたいなあと思っていたのですよ。レギュラーメ…

清澄白河の「il tram」で11月のコース。

この日はお誘いいただいていたので、夜は清澄白河のイタリアンil tramへ。11月のコースをいただきましょう。この日は3人での訪問。前回の10月のコースは11月に入ってからいただいたので、スパンをあまり空けずに再訪となりました。何となく流れでミネラルウ…

日暮里の「ひみつ堂」で秋の七宝グラタン、きゃらりんちーず。

この日は谷中のひみつ堂さんへ。冬の部になって季節物のメニューも出ているようですが、意外とネットに情報が少ないので気になっていたのですよね。人の情報を待つだけでなく、自分から動くのも大事ですね。暖簾も変わっています。この日は開店20分前くらい…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で軽く朝食⑪。

11月22日(日)、この日は夜まで予定が入っていますが、朝も早よからツオップへ。「寒くなってきて外で待つの大変ですね!」とお声をかけていただきましたが、これくらいは序の口です( ̄▽ ̄)今回はヨーグルトセット(410円)から。たまに朝のヨーグルトって食べ…

竹ノ塚の「アトリエ・エデュー」でシュークリーム、エクレールショコラ、スフレチーズケーキ、ガトーショコラ、フィナンシェ、マドレーヌ、ガレットブルトンヌ。

寒くなる前に帰ることにしましたが、そちら方面で寄り道していきましょう。というわけで足立区の秘蔵っ子的なパティスリーへ。パティスリー・アトリエ・エデュー。足立区である上に(?)駅からも離れた立地でこじんまりとしたお店。ご主人の食材へのこだわり…

若林の「ラ・ブランジェ・ナイーフ」でバゲット、カンパーニュノアレザン、クロックムッシュ、パンドナイーフ、つぶあんぱん。

続いて今年オープンしたパン屋さんへ。暮れが近くなると1年を総括するような情報に触れることが多くなって、そういうお店が気になって駆け込み初訪問をしがちです(^_^;)ラ・ブランジェ・ナイーフ。新店とはいってもかつて中目黒や代官山で人気だったお店の9…

代々木公園の「CAMELBACK SANDWICH & ESPRESSO」ですし屋の玉子サンド、プロシュート&大葉のサンド。

玉子サンド気分でやってきたのは代々木公園脇にあるお店。先日雑誌か何かで知って以来気になっていたお店があったのですよ。CAMELBACK SANDWICH & ESPRESSO。2014年12月オープンのまだ比較的新しいお店。エスプレッソスタンドであると同時に、元寿司職人の方…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)、「ターレットコーヒー」でマグのラテ。

買い物を済ませまして、場外のフォーシーズンさんへ。開店時間前に着いて少し待ちまして、1番乗りで店内へ。場内でもご一緒したMさんと一緒になって、マスターや一見さんのお父さんを交えてジェネレーションギャップで盛り上がりました。衣紋かけ、覚えまし…

築地の「米花」で鰤刺し皿盛り。

続いて8号館へ回り込むと・・・あら米花さんの前に!とそこへちょうどJさんも出ていらっしゃいました。「いい鰤が入ってんだよ!」そう言われちゃあ( ̄▽ ̄)というわけで土曜には珍しい米花さんへ。この日はこの後も続々知り合いの方々がいらっしゃって和気…

築地の「小田保」でチキンソテー。

11月21日(土)、3連休がやってきました。この日は何となく思い立って自転車で。自転車だと行動範囲が広がる面と制限される面がありますけど、どんな1日になるかな?早めに着きましたが、特にお店は決めていなかったのでしばらく散歩しながら考えます。特に思…

築地の「中栄」で炙りチャーシューカレー(ビーフ)。

米花さんを出てAさんと一緒に歩きながら、中栄が久々に気になっているのですよねえという話をすると「思い立ったが吉日ですよ!」という熱い後押しを受けたので寄っていくことに。ちなみにその後中栄の前に着いて立ち止まった僕にAさんは気付かず、野菜屋さ…

築地の「米花」でアワビ・ウニ・カキ丼。

11月20日(金)、今週は金曜になってしまいましたが米花さんへやってまいりました。Sさんには「絶対来ると信じていた」と仰っていただきましたが、Aさんには「もう今週は来ないものだと思っていた」と驚かれました。だからどうということはありませんけど( ̄▽…

若林の「パリの空の下」でソーキサンド、鱈白子のソテーサンド、リエットサンド、ササミのこーれぐーすーサンド、砂肝のッシュ、タルキトタタン、タルトポワール、パンドミ。

11月18日(水)、この日は雨降りでしたが、行列が伸びなさそうでこれ幸いとばかりにパリの空の下へ。4月に夜営業に転換して以来初めて迎える冬ですが、やはり寒くなって少し並びは落ち着いてきているのかもしれません。というわけでこの日はなかなか残っている…

自由が丘の「RITUEL PAR CHRISTOPHE VASSEUR(リチュエル・パー・クリストフ・ヴァスール)」でクロワッサン、エスカルゴ・ショコラピスターシュ、ル・サクリスタン。

この日は母と待ち合わせて午前中は上野のモネ展を鑑賞して、午後は親戚が参加しているイベントを覗きに蒲田へ移動。そこで母とは解散しましたので、僕は食べ歩きモードに再度切り替えます。せっかくなので、そちら方面で考えた結果自由が丘に移動することに…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊿。

11月15日(日)、やっぱり日曜日ですからツオップへ行きます。迷いはありません。あら、米花さんは早い早いと思っていましたが、こちらもすっかりクリスマスモードが始まっているのですね。個人的には、ここほどクリスマスが似合うお店はないと思っているので…

錦糸町の「万事屋 藤吉」で天然うなぎの白焼き、うな重。

この日錦糸町まで来たのは天然うなぎをいただきたかったからなのですよ。ほとんど天然うなぎというものをいただいた経験がないので、食べてみたい食べてみたいと言いつつ後回しにしていたのですよ。うなぎが冬眠に入ってしまう前ギリギリのこの時期に滑り込…

錦糸町の「towa mowa cafe」でモンブランタルト。

続いて錦糸町へ。初めて来るエリアですが、この辺りも色んなお店があって魅力的ですねえ。距離的にも想像以上に近かったのでまた時々寄ってみましょ。そんな中今回選んだのはtowa mowa cafe。2013年オープンの人気のカフェ。満席だったのでお店の前のベンチ…

水天宮前の「OZO BAGLE」でスパイシーチキン、スモークサーモン、ブルーベリークリームチーズ。

この日は錦糸町方面へ向かう予定だったのでそちらを目指して進みます。途中気になっていたベーグル屋さんに寄り道します。OZO BAGLE(オーゾウベーグル)。2014年12月オープンのまだ新しいお店。NYのEss-a Bagleで修行した方が開いたお店だそうで、先日お邪魔…

築地の「ターレットコーヒー」でラテ。

買い物、フォーシーズンといつも通りのコースを巡った後は、やっぱりいつも通りターレットコーヒーへ。結構混んでいましたがカウンターが空いていたのでカウンターに。お久しぶりに大先生のお隣でした(*‘ω‘ *)ザラメ糖?の容器が陽気なことになっていますね(…

築地の「高はし」でなめたかれい煮付(カマ)。

続いてお隣の高はしさんへ。 この日シーズン最初のなめたが出るということで、やっぱり話題に挙がります。 感覚で言うと12月も深まってから出るイメージですから、随分早いですよねえ。 ちょっと待って2巡目で店内へ。 やっぱりみんななめたかな? というわ…

築地の「米花」でかき豆腐、根菜の煮物。

11月14日(土)、この日は久しぶりに始発より早い電車に乗れました。というわけで最近の恒例高はしさんに並ぶ前に、お隣の米花さんへ。先日人を案内して来たのを除くと土曜の米花さんは久しぶり。Jさんに「今日はどうしたの?何かあるの?」と聞かれてしまいま…

築地の「小田保」でサワラバター、カキフライ。

この日は気が向いたのでもう一軒。やじ満に入りかけてやめたAさんと一緒に小田保さんに入ります。並びで空いていたカウンターに座ります。いつも怖いお母さんがいつもより怖かったのでビクビクしながら注文して料理を待ちます。お料理が出るのと同時に「よく…

築地の「米花」で焼き鳥親子煮、大根の蟹あんかけ。

11月10日(火)、20代もついに後半に差し掛かったかと思ったらいきなりのイベントに見舞われたこの日。とりあえず景気付けに米花さんへ。おはようございます!ここのところお休みの方がいらっしゃって全員揃うことが稀の米花さん。この日も欠員がいらっしゃっ…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソ。

この日は浅草橋のお店に行くと仰っている方がいらっしゃったので、僕もご一緒しようとちょっと先を急ぎます。とその前に築地のターレットコーヒーへ寄って。エスプレッソ(360円)。グビッと飲んでササッと次へ向かいますよ。いつか地元愛トークをしましょうと…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でモンブラン。

もう1つ食べておきたいモンブランが頭に浮かんだので、そちらも行ってみることに。というわけで雨脚が強まる中ふらふらと代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌさんへ。ちょうど1席空いていたので、すぐに案内していただけました。こちらのお店はお菓子…

白金高輪の「メゾン・ダーニ」でモンブラン、ガトーバスク。

続いて前日初訪問したメゾン・ダーニへ再訪。前日はガトーバスクが売り切れていたので、そちらを狙いに。狙い通りガトーバスクを購入して帰ろうとすると、あら?お店の奥にイートインがあるようです。ということで生ケーキも1ついただいていきましょ。フラン…

白金高輪の「夢呆」でわさびおしたし、ポテトサラダ、天ぷら盛り合せ。

無事に午前中の用事を終えて、とりあえず近かった白金高輪へ。前日と似たようなところへ来てしまいました。まあまあ強めの雨が降っていたのであまりウロウロもできず、思いついたお店へ伺います。手打ちそば 夢呆。「笑うことを許していた」ことで有名なサン…

芝公園の「ル・パン・コティディアン」でハム&グリエールオムレツ、かぼちゃのスープ。

11月8日(日)、日曜日ですがこの日は朝から都内で用事があったので千葉へは行かれず。せっかくなので、都内のモーニングのお店へお邪魔してみました。というわけでやってきたのは芝公園の脇、東京プリンスホテルの入り口にあるベルギー初のカフェ、ル・パン・…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート。

寿司大さんを出たのがそれほど遅くなかったので、ターレットコーヒーさんへ寄っていきます。エスプレッソマキアート(410円)。この日はMさんに淹れていただきました。淹れ手による違いやいかに・・・おお!一口目、それも舌に触れた瞬間からかなり苦みが出て…

【広告】